アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の窓を開けるとき、「キッーーーーーー」という大きな音がします。とくに破損している箇所とかは見受けられません。また
雨の日などは音がしません。乗っていて非常にきになるので、ぜひ原因要素と、その対処法があれば教えてください。

A 回答 (7件)

正しいご説明をしましょう



1.ドアミラーの付いている三角部分 ここをガゼットといいます
この内部のゴムが擦れて鳴っている 場合シリコングリスを 薄く塗布する ガゼット手前に塗り 鳴りが止まらなければ 手前に塗布したシリコングリスは拭き取り 奥側へ塗る 面棒等を使えば奥に塗布できます

2.ドアの中
  ガラスを押さえてるものを スタビライザーといいます。内側と外側に3~4個付いており 構造は起毛された2×3cm位のパットです
この起毛のスタビライザーが押し付けられた状態で 埃の付着なので
固形物かし 摩擦抵抗が増えビビリ音になる場合もあります。

また 撥水剤により 摩擦増によるものもありますので。
撥水剤を 強力油膜取り「黄色ビン」なので取り除き まだビビリ音が出るか 確認したのち 1.ガゼット内か スタビライザー部分かを
判定して 対応してください

新車の場合 クレームです
実は 現在自分は この問題で クレーム対応してもらってます。
他の客からクレームが出てないか 始めは Noの回答 とぼけてました
埒明かない為 お客様相談室へ 苦情を申し立て
実際にディーラーの試乗車と自分の車のドアガラスから 音鳴りを立会い確認し 数件クレームがきていると認め
ガゼットと スタビライザーのクレーム交換を行いました。
交換は 部品1SETでなく 2SET以上用意させ 交換して直らない場合 次の部品に2次対策できるようにしました
すると 後から追加手配した 部品スタビライザーが 取り付け部にビニールシートが追加されていて 何らかのメーカー対応が施されてました。
ディーラーも気付かない 細かい改良もなされるので ディーラーに異常の確認 メーカーへの確認・対処策の指示を受けさすのも ひとつの手段です。

ガゼットはドア内張りを外さないと 位置が特定できませんので むやみにシリコンスプレーなど吹きかけられません
ガゼット部は ケミカル対応でなく ガゼット取りつけ位置調整か 起毛部のクリーニングか交換対応だと思います。
    • good
    • 3

ドア内部の窓ガラスが扇動する部分のグリスが切れたか、埃等による物だと思います。


若しくは、ドアの窓に当たる部分のゴムが硬化してしまっているか。

このような質問をしてくる程度の腕前では対処は難しいです。
油を塗れば音は消えるかも知れませんが、窓ガラスの油膜で雨の夜は大変なことになります。
かといって、分解することも難しいでしょ。
ディーラーに持っていけば対処してくれますよ。

私はこのような事象でお金を払ったことはありません。
部品交換や、資材を使用しない限りサービスで直ってしまいます。
毎回オイル交換で支払っている分を回収しています。
    • good
    • 1

窓に撥水加工をしていませんか?


撥水加工をしていると、窓とゴム部分?の摩擦抵抗が増えるため
キィー音が鳴ることがあります。

窓を全開まで開けて、ゴム部分?を固く絞った雑巾で綺麗に拭いてみてください。(あまり力強くやるとゴムがダメになります)
その際に、薬剤などをつけるとゴム部分が傷んだりするかもしれませんので避けた方が良いと思います。
    • good
    • 0

窓とドアの隙間っていうのかな・・・



窓が開いたときにドア内に収まるところっていうのかな・・・

そこに枯葉が入り込んでいてキィキィ鳴った事がありました。

何時、どの様にして入り込んだのかは不明ですが、
ディーラーで見てもらったらそのように言ってました。
無料で直してくれましたよ。
    • good
    • 1

ホームセンターでシリコンスプレーを買って来い! それを吹き付ければ大抵は直る!


    • good
    • 0

音の発生原因は様々なものがあります。



・ゴムが経年なり何なりの原因で劣化・硬化している。
・窓が汚れている(油膜や撥水剤等)。
・窓とゴムの間になにか硬いものが挟まっている。

まずは窓の外側を綺麗に掃除してみましょう。
    • good
    • 0

窓ガラスとドアのゴムでの摩擦音かもしれません。


ごみとかないか調べましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!