法律の事は、全然わからないので、よろしくお願い致します。
証券会社の投資信託の事なので、出来れば証券会社の人に教えていただけると有難いです。 

今年の2月に父が急死しました。証券会社に父名義の口座に
2000万ほど分散して、投資信託が預けてあります。
今現在、分配金が入るだけで、証券会社の人には、何も
言っておりません。

Q1.一般的に投資信託は、口座の名義人が死んだ場合どうなるの
  でしょうか?

Q2.死んだ父の名義変更は、できるのでしょうか?
  ちなみに、相続人の母と私の口座は、すでにあります。
  (生前、父は認知症だった為、娘の私が代理で投資信託
   を売り買い出来るようになっていた。)
 
Q3.今、投資信託が随分損をしているので、解約したくないの
  ですが、いい方法はないでしょうか?

どうか、勝手な質問ですが、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Q1.一般的に投資信託は、口座の名義人が死んだ場合どうなるの


でしょうか?
口座の名義人がなくなった場合については、ご家族が運営会社に連絡を入れるべきです。連絡を入れない場合は、そのままの状況が維持されることが多いのですが、今後はマイナンバー制度により、運営会社も確認が取れる状況になっていきます。
Q2.死んだ父の名義変更は、できるのでしょうか?
可能です。
Q3.今、投資信託が随分損をしているので、解約したくないの
ですが、いい方法はないでしょうか?
解約をしなければいけないわけではありません。今後、所有か解約化についても金融商品ごとの個別問題ですので、運営会社に相談をすることが有効です。その結果、解約をしないとの選択肢も十分にあります。
    • good
    • 2

専門家紹介

専門家プロファイル_大長伸吉

職業:不動産投資アドバイザー

アパート経営では相談が出来ることが少なく、虎の子の自己資金を使い、住宅ローン以上の融資を負い、不安が多いものです。小さな心配事を一つ一つ解決することが大事で、何事も気軽に確認し、入居者が快適に生活できるアパート経営を目指します

詳しくはこちら

専門家

私も相続をした経験がありますが。


速やかに名義変更(銀行等他の金融機関も含めて)したほうがが良いと思います。
まづ相続の手続きですが、故人の全資産をリストアップし時価等を調べ質問者以外に相続人がおられる場合は遺産分割協議書などを作成します。(税理士さんに頼むのが無難です)
相続手続き などで検索すると丁寧な説明が得られます。
故人からの名義変更は相続手続きが完了しなくても出来たと記憶しますが、他の相続人さんの了承がいりそれぞれの金融機関に対して誰がどの資産を引き受ける という届けをします。
お母様と質問者の口座はすでにあると云うことなので(たぶん特定口座と思いますが)どちらかの口座に振り替えてもらえば解約をせず引き受けられると思います。
投信を保有されてる証券会社には連絡すれば手続きをしてくれます。ただ会社によってハードル(手続き書類等の内容の厳しさ)に違いはありますが。
また分配金が銀行振込されている場合、本人が亡くなったことがわかった場合口座を凍結され入出金等が相続手続き完了するまで出来なくなります。
なるべく早く各方面の手続きを開始された方が無難かと思います。
    • good
    • 7

>とりあえず、名義変更する方向で、証券会社に電話してみようと


思います。

最初にすることは、お父様の財産(不動産・動産)を把握します。
投資信託の評価は、お父様が亡くなられた日の価格に、なります。
どのように財産を、分けるかを、相続人のあなたと、お母様が相談して
決めます。
遺産分割協議書を、作成します。
その後、土地、建物、投資信託等の名義変更をします。

>申告するのに、期限などがあるのでしょうか?

お父様が亡くなられた日から、10ヶ月以内に税務署に、相続税の申告を、しないといけません。
相続手続きを、早く進めましょう。

>ちなみに、このまま放って置いたら、どうなるのでしょうか?
(証券会社に、知られなかったら)

お父様の名義のままです。あなた方の財産に、何時までたってもなりません。
証券会社には、遅かれ早かれ、知られるでしょう。
放置しておくのは、やめましょう。

>死んだ以後に、お金を引き出したらどうなるのでしょうか?
罰則とか、後で税金などをとられるのでしょか?

名義変更して、あなた方の名義になれば、お金を引き出していても、
問題はないでしょう。

また質問があれば、回答します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返事が、遅くなってすみません。
明確な回答、ありがとうございました。
又何かわからないことがあったら、よろしくお願いします。

お礼日時:2008/04/30 21:29

お父様が、急死され、お力落としのことと、思います。


謹んで、お悔やみ申し上げます。

Q1.一般的に投資信託は、口座の名義人が死んだ場合どうなるの

証券口座は、凍結されます。売買はできなくなります。
(こちらから申告しないと、証券会社はすぐに亡くなったことに、気がつかないかも)
銀行口座も、同様です。

Q2.死んだ父の名義変更は、できるのでしょうか

当然、お父様名義の投資信託は、あなたと、お母様名義に変更できます。
あなたと、お母様が、遺産分割協議書を作成します。
土地、建物、自動車、預貯金、投資信託、株式、等々を、あなたと、お母様が、どのような割合で相続するかを、文書にしたものです。
合意した確認のため、あなたと、お母様の、実印を捺印します。
さらに、印鑑証明書も添付します。
税理士、司法書士に、作成を依頼してもいいでしょう。

投資信託は、1銘柄を分割しても、相続できます。
ただし、MRFは、分割相続はできないので。どちらか一人の名義になります。
証券会社に遺産分割協議書、お父様の生まれたときから、亡くなられたときまでの、除籍謄本、あなたと、お母様の戸籍謄本、
実印、印鑑証明書を持参して、名義変更します。
なお、証券会社指定書類もありますので、行く前に事前確認は、必須です。

Q3投資信託が随分損をしているので、解約したくない

名義変更して、そのままの状態で保有できます。

わかりにくい回答で、申し訳ありませんでした。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

kawasemi2007様、親切な回答ありがとうございました。
よく解りました。

とりあえず、名義変更する方向で、証券会社に電話してみようと
思います。

ちなみに、このまま放って置いたら、どうなるのでしょうか?
(証券会社に、知られなかったら)
申告するのに、期限などがあるのでしょうか?
それに、死んだ以後に、お金を引き出したらどうなるのでしょうか?
罰則とか、後で税金などをとられるのでしょか?
教えてください。

お礼日時:2008/04/25 22:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q商品ファンドは投資信託の一種ですか?

商品ファンドというのを最近聞いたことがありますが、
投資信託とどう違うのでしょか?
投資信託の「信託」って、投資家がお金を信じて
託すから「投資信託」ですよね?

商品ファンドも同じ理屈でいくと、
投資信託だと思うのですが・・・
どうして、商品ファンドは投資信託とは
分けて書かれているのでしょうか?

※投資先が違うというのは当然わかるんですが、
投資家が信じてお金を託すという意味では同じでは
ないかと・・・??

誰か「根本的にどう違うのか」を教えて下さい。

Aベストアンサー

>>誰か「根本的にどう違うのか」を教えて下さい。

投資先が商品先物の投資するもと言うことでしょう。
国債ファンド、中国(チュウコク)ファンドと言う
ものも過去にはありました。(いずれも国債に投資)

元々は大口しかなくハイリスク・ハイリターンの商品で
最近規制緩和により一般化?したものです。

商品名を冠することで商品の性格を明示していあたのでしょう。

参考URL:http://www.morningstar.co.jp/finance/future/index2.htm

Q【投資信託から配当金が来た!!!】 投資信託って決算日って年に何回あるんですか? なんで投資信託で住

【投資信託から配当金が来た!!!】

投資信託って決算日って年に何回あるんですか?

なんで投資信託で住民税が引かれるの?

投資信託と住民税って関わりが一切ない話では?

国のぼったくり?

所得税は分かるけど住民税ってなんや!!!!

ブチ切れるで!!!!

Aベストアンサー

投資信託って決算日って年に何回あるんですか?
→投資信託の種類によります。12回とか2回とか1回とか

なんで投資信託で住民税が引かれるの?
投資信託と住民税って関わりが一切ない話では?
→儲かったから。普通預金にあずけていても、同率でひかれます。

国のぼったくり?
→県や市も

所得税は分かるけど住民税ってなんや!!!!

ブチ切れるで!!!!

→損しておれば払う必要はありません。
今年の前半は損したと思いますが、ここ数ヶ月で相当儲かったからだと思います。
来年はおそらく大丈夫です。損しますので、税金を払うことにはならないでしょう。

Q投資信託の商品(ファンド)数はいくつでしょうか?

日本経済新聞に投資信託の基準価格表が掲載されています。
ところで追加型投資信託の商品(ファンド)数はいくつあるでしょうか?
ご存知の方お教えください。

Aベストアンサー

17年12月の投資信託協会データによれば、4,615本だそうです。

参考URL:http://www.toushin.or.jp/result/backno/chart.html

Qよろしくお願い致します。今、オススメの投資信託の銘柄を教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願い致します。今、オススメの投資信託の銘柄を教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

不動産投資「J-リート」が在ります。これは、各金融機関で買う事が出来ます、例えば、1000万を預けます、手数料は21万ほど掛かりますが、1000万の中から引かれます、つまり980万に対し、毎月配当型を選択しますと、71000円/月を受取る事が出来ます。又、株式日経平均にやや連動していますので、契約時の1000万に対しての口数と契約当日の価格が非常に大切に成ってきます、つまり、日経平均株価が低い時「今は低い」に契約したほうが良いでしょう。又、5年後に日本でオリンピックが開催されますので、お台場・東京近郊でビル建設が盛んに成りますので不動産投資は今が良い時でしょうね。私もやってますよ。追伸・信金等では、J-リートを申し込んだ方のみ6ヶ月間だけですが、1000万に対し500万年4%の利息が付く預け入れ定期も利用出来ます。此れは今良いですね。

Qおすすめの投資信託

おすすめの投資信託を知っていましたら教えてください。(それをお勧めする理由もお願いします)
毎月積立で購入できるファンドでお願いします。

Aベストアンサー

投資効率が高いのは1.世界のGDPの割合で投資することです。
2.世界の市場規模で投資する。
バンガード・トータル・ワールド・ストックETF【VT】
世界8,000銘柄が入ってますのでこれ1本でいいわけです。
ただアメリカのETFですので取引手数料が高くつきます。
日本では、バンガード・トータル・ワールド・ストックETF【VT】から日本を除いたeMAXIS 全世界株式インデックス、SMT グローバル株式インデックス
があります。
SBI等のインターネット証券では購入時手数料なし、信託報酬Emaxis0.63% SMT0.53%
分配金もほぼありませんから複利効果が高い。

アメリカがQE3から出口戦略に入るので株価は下がるかもしれません。
毎月定額で買って対応するのがいいと思われます。
基本2018年までに

貴方の運用で日本の割合が8%(世界における日本のGDP割合)なら正常な感覚です。
自分がアメリカ人として自分の資産運用みたら変ではありませんか。
投資とゆうのはどの国の人が運用してもおなじようになるはずです。
それが世界のGDP割合(及び市場規模)が合理的とゆう事です。

投資効率が高いのは1.世界のGDPの割合で投資することです。
2.世界の市場規模で投資する。
バンガード・トータル・ワールド・ストックETF【VT】
世界8,000銘柄が入ってますのでこれ1本でいいわけです。
ただアメリカのETFですので取引手数料が高くつきます。
日本では、バンガード・トータル・ワールド・ストックETF【VT】から日本を除いたeMAXIS 全世界株式インデックス、SMT グローバル株式インデックス
があります。
SBI等のインターネット証券では購入時手数料なし、信託報酬Emaxis0.63% SM...続きを読む

Qよろしくお願い致します。不動産投資信託のダイアム世界リートオープン (毎月分配型)と新光USリートの

よろしくお願い致します。不動産投資信託のダイアム世界リートオープン (毎月分配型)と新光USリートの違いを教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.morningstar.co.jp/FundData/SnapShot.do?fnc=2006061207
DIAM 世界リートインデックスF(毎月分配型)

http://www.morningstar.co.jp/FundData/SnapShot.do?fnc=2004093002
新光 US-REITオープン

ファンドの名称にあるとおりで、
前者は世界のREIT、後者は米国のREITを投資対象としています。

あと、後者の方が販売手数料や信託報酬のコストが高い。
販売手数料はどこで販売するかによって違う場合もありますが。

名称で検索すればすぐ出ます。まず自分で調べてみましょう。

Q長期の投資信託について、さわかみ以外のおすすめってありますか?

質問すみません。
初めての投資信託なので詳しい方にご伝授お願いします。

月に2万円づつ積立で投資信託をしていこうと思っています。
運用は10年以上で、老後に備えて長期で運用していきたいと考えています。
余裕と知識が出来るまでは分割はせずにひとつに決めたい
と思うのですが、長期の信託を調べると「さわかみファンド」が
よく検索で出てきます。
出来れば「さわかみファンド」も含めて、いくつかの中から比較して決めていきたいと考えていますのでその他におすすめのものがあればお教え頂けますでしょうか?

信託報酬が低く複利型であることと、ある程度安定したものを選びたいと考えています。

知識のある方、お手数をおかけいたしますが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.4です。補足です。
さわかみは否定しませんし、私も共感して購入しています。良いところはNo.3さんが回答されている点です。また日本株投信は「さわかみとありがとうで十分だ」と判断される個人投資家も多いです。インデックスの話にもって行き過ぎました・・・少し反省。
さわかみのように「これからの企業を応援する。地球環境のために」と主張されるファンドが増えるとよいですね。
(業界筋(私は電子部品製造業)からの観点で組み込み銘柄が必ずしもこれに当てはまるかは多少疑問がなきにしもあらずですが、単純に「利益」で切ってしまう225よりも良いのかなぁと)

Q単位型投資信託と、追加型投資信託のちがい

単位型投資信託と、追加型投資信託のちがいがわかりません!!。 
他のサイトなどでも、単位型投資信託は、「独立した、単位として、運用され基金が設定され後は資金の追加が行われない・・・」とか、追加型は。「最初に設定された基金に追加設定を行い、1つの大きなファンドとして、運用され・・・」といった初心者には意味がさっぱりわからないことが説明されています。 どなたが、小学生でもわかりやすいような、あるいは絵的にイメージがわきやすいような解説をしていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

オープンエンド(追加型投資信託)
いつでも買えます。
各駅停止列車。

クローズエンド(単位型投資信託)
途中で買い付けは至極困難。
出来ない確立95%。
急行列車。

こんな感じで、。

Q投資信託の実績報告書に書かれているファンド収益率

こんばんは。

投資信託の実績報告書にファンド収益率とベンチマーク収益率が書かれているのですが、
このファンド収益率は信託報酬を引いた後の数値でしょうか。
それとも引く前の数値でしょうか。

お知恵を貸していただけますと幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

信託報酬を引いた後の数値です。

Q株式と投資信託の関係は?(初めての投資信託・その6)

株式と投資信託の関係は?(初めての投資信託・その6)

 今朝の朝刊を見ていて感じたのですが、東証一部の株価は、上がった銘柄と下がった銘柄が半々と言ったところなのですが、「オープン投信」の欄を見ると、昨日はほとんど下がっていますよね。
 何故、こんな関係(連動)があるのでしょうか?

 一昨日の高騰を受けて、多くの投資家が「利益確保」のため投信を売却したため!の下落と考えれば良いのでしょうか?
 日本の金利が下落したわけではないですよね・・。

 「長期金利」、「政策金利」、「名目金利」などの違い(=用語の意味)もきちんと理解できていないため、解説して頂いても正確に理解できるかどうか分かりませんが、上記の関係(連動)に関して、推測でも良いですので考え得ることを教えて下さい。

 

Aベストアンサー

>オープン投信」の欄を見ると、昨日はほとんど下がっていますよね

オープン投信の投資先は千差万別、そういうっざっくりした言い方ではわかりませんね。

基準価格は「純資産÷口数×1万口」で表示されてます。持ち株や債券の値下がりあれば純資産の評価額が減るので、売買の結果とともに価格に影響しますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報