プロが教えるわが家の防犯対策術!

隣接地<自分所有地>との間の5段のブロック塀の一部1メーターほどを壊したいのですが、業者に依頼しなくて自分でする事は可能でしょうか?方法教えてください。

A 回答 (4件)

でかいハンマーで叩けば潰れると思いますが、中に鉄筋入ってたら 業者任せですね。

    • good
    • 3

方法としては、サンダーにダイヤモンドカッターの歯をとりつけ、カットしたいところに、切れ目をいれます。

そうすれば、余計なブロックまで壊れません、単にたたいただけでは、鉄筋が入っていると、ブロック全体がたおれるからですし、切断面が美しくないからです。
コンクリート部は、ダイヤモンドカッターで切れますが、中の鉄筋は、黒いと石の歯を取り付けて、カットします。ダイヤモンドカッターでは、出来ないこともないですが、歯が早く無くなります。
以上が、専門の人がやる方法ですし、サンダーがあれば、だれでも出来る方法です。
ただ、道具をもたないのであれば、建設関係の道具をリースする会社もあります。借りる方法もありますよ。いずれにしても怪我をしないように。
ちなみに、こういったところで探されたら?
http://www.zenken.org/
たとえば、こういった会社です。
http://www.sankyolease.co.jp/
    • good
    • 0

私は素人ですが、以前、自分でブロック塀を撤去したことがあります。


方法はNo.2さんの方法がベストだと思います。
自分でする理由が、単に安くあげようというのであれば、ちょっと考え直した方が良いかと思います。機材を持っていない場合はレンタルしたり買ったりする費用が発生しますし、撤去したブロック塀の処分にもお金がかかります。 第一、1メーターといえども、素人には大変な作業です。騒音もすごいですよ。 一度、専門業者に見積もり取ってみては? 思ったより安いかもしれません。 私はDIY好きですが、自分でやって後悔しました・・・・
    • good
    • 2

高さ5段全部の撤去、上塗りが有ってブロックの継目が解らない、として。


1)電動丸ノコとコンクリート用の刃(直径160ミリ以上)を入手してください。
2)最上段にある笠木(高さ5cmほどの物)を外します。ブロックの継目、モルタルの充填箇所、鉄筋の位置が解ります。
3)空洞部、空洞部間で1mに近い点を選びます。
4)左の切断線から右へ3cm、右の切断線から左へ10cm(刃と鋸本体ベースの距離ですから丸ノコの構造で数字は変わります)
離した位置の垂線へ、板(定規にしますので5段分=1m程度、幅は5cm程度で十分です)をビス止めします
5)定規に合わせて(刃が湿式の時は水を掛けながら)切断すればOK.
6)片面が終了したら反対側からも同様に切断します。
7)下部が残りますのでドリル、石のみ等で切ってください。
8)上部を揺すれば相当傾きます。最下部に基礎から出ている縦筋が見えますから、鋸で切ります。一寸重いですから倒れる危険を防いでください。
作業時間3-4時間。旨いビールを飲んでください。

うまく切れば仕上げ塗り不要で出来ます。捨てる部分で練習してから、、も一案です。

日曜大六の僅かな経験からですので、もっと簡単な方法あるかもしれません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!