AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

アロマキャンドルを付けているのを忘れて
朝になって蹴飛ばしてしまい畳の上に、しこたまこぼしてしまいました。
で、ガリガリ取ってみたのですが、間に入ってしまったものがうまく取れませんでした。
畳の上にこぼしてしまったロウを綺麗に取り除く方法はありませんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

がりがりやって取れるだけとってわずかに残るかすみたいなのやイグサに染み込んでしまったものをどうしても取るならば、無水エタノール(消毒用じゃだめ)で溶かして染み込ませてしまうのが現実的かと思います。もちろん広範囲にばらまいちゃってたら、もうこれではお手上げですが。

最近、アロマキャンドルによる火事が多発してますから気をつけてくださいね。
    • 0

こんばんは 

畳に応用できるかわかりませんが、服にロウが付いた場合
その上に和紙をあて、アイロンで和紙に吸い取らせるという方法があります。
この方法が畳のロウ除去に有効かどうかわかりませんので、隅の方で試してからにしてください。
参考までに・・・・・
    • 0

多分,一番いい方法は大量のロウを上から流し,隙間に入ったロウを

一網打尽にくっつけて一気にはがす,というものですが,
この方法だと失敗したときのダメージがあまりに大きいとか,
大量のロウにお金がかかる,などの問題があります.

ロウは,油状のものにくっつきやすい性質がありますので,
「ねり消しゴム」か「油粘土」を押し付けて,回収してみては
いかがでしょう.
それでダメなら,布団タタキのようなものでよく叩き,
掃除機で吸い取ります.
    • 0

少量なら、その蝋のついたところをぬらして、

そのあと、何かで畳のイグサを抜いてしまいます。
端から端まできれいに抜いたら、ドライバーの背などで、周りの
イグサを抜けた部分に寄せるようにして、少しづつずらしていきます。
これで、たいてい直ると思いますよ。
    • 0