アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

消費税込みで¥10,000の場合、税抜き価格はいくらになりますか?
また、その計算式を簡易に教えて下さい

A 回答 (5件)

余計なことかも知れませんが・・・・・



お二人とも正解ですが、消費税は小数点未満を切り捨てて計算します。
2番の方の式を拝借して説明しますと

税込価格(¥10,000.)÷ 1.05=税抜き価格

この答えは 9,523.80952381

のように計算されますが、答えは 9,524円です。割り切れない数値の場合には、答えの小数未満を切り上げた数字が正解になります。

検算すると 9,524 × 1.05 = 10,000.2

となります。小数点未満は切り捨てなので、これが正解です。
    • good
    • 2

税抜き価格(X)×1.05 = 税込み価格ですよね。



したがって

税抜き価格(X)= 税込み価格÷1.05

ということです。
    • good
    • 2

10000÷1.05=9523(小数点以下四捨五入)になりますが、小数点以下を切り上げて9524でもいいでしょうね。


9523×.05=476(小数点以下切り捨て)で合計9999となります。
一方9524×.05=476(小数点以下切り捨て)で合計10000となります。

税理的には後者で良いと思いますが。
    • good
    • 0

税込価格(¥10,000.)÷ 1.05=税抜き価格 ででます。



1.05 は 消費税が今5%なので 0.05 を 元の価格 1 にたいして加えたので 消費税が10%になれば 1.1 ですよね。
これでいいかしら?
    • good
    • 0

価格(この場合でしたら10000)を税率で割ればいいと


おもいます。
税抜き価格 = 10000/1.05
です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!