アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無印良品が全品10%オフなので買い物をしました。
ゲルインキボールペン4本とクッキーと付箋。付箋だけはレジにて30%オフでした。
それでボールペン税込み75円、クッキー税込み100円、付箋が本体価格250円の税込み263円。

レシートには付箋184、ボールペン74、クッキー99とあり下に一括割引合計ー56とありました。どうやってこの数字を出すのかはわかりませんが付箋の値段が184.1になるので184円なのはいいんですがクッキーとボールペンがわかりません・

ボールペンだと10%オフなので75×0.9で67.5・・だから68円?になるはずなのにおかしいなと思いました。私の計算が間違っているんでしょうか?不思議です・。教えてください

A 回答 (5件)

■重要なポイントは


●レシートの価格が計算に使用する正しい金額です。
店頭表示価格は消費税を四捨五入ですが、レジでは消費税切り捨てのため1円安くなるわけです。
・ボールペンの本体価格が71とすると:71*1.05=74.55
・クッキーの本体価格が95とすると:95*1.05=99.75

●計算規則(手順)は以下になります
・割引きは本体価格に適用します。
 税込み商品の場合、税込み価格から本体価格を求めます。
・消費税は割引き後の本体価格に適用します。
 消費税はあくまでも「お店の提示した商品価格×1.05」です。

基本は「本体価格×割引き×消費税」となりますが、消費税込みの価格の場合本体価格を求めます。
そのため、「(税込み価格×(100/105))×割引き×消費税」となります。

●小数の規則は以下のようになります
・本体価格を求めるときは切り上げ
・割引き後の金額は切り上げ
・消費税は切り捨て(法律では四捨五入、切り捨て、切り上げは決まっていないため事業者が選択します。と聞いたことがあります)

■計算手順
●ボールペン(単価)
本体価格を求める:74*(100/105)=70.47619047619047
割引きを適用:71*0.9=63.9
消費税:64*1.05=67.2
●ボールペン(4本計)
67*4=268

268円

●クッキー
本体価格を求める:99*(100/105)=94.28571428571428
割引きを適用:95*0.9=85.5
消費税:86*1.05=90.3

90円

●付箋
付箋の場合は、本体価格が明示されているのでそれを使用します。
割引きを適用:250*0.7*0.9=157.5
消費税:158*1.05=165.9

165円

以上から、「268+90+165=523」となります。

(^▽^)v バチバチパチ

■補足
割引き前の合計:74*4+99+184=579
一括割引合計:579-523=56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ~!ありがとうございました!とても助かりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/12/22 22:36

>>>合計が¥523(消費税¥24)でした!



それだけだと無理です。
全部書いてももらわないとわかりません。
また悩んでみましたが、解けませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。でも助かりました!

お礼日時:2010/12/22 22:35

違うかも知れませんが…


ボールペン75円×4=300
クッキー100円
付箋184円
税込合計584円
税抜にすると556円

税抜金額の10%が四捨五入して56円。この56円がレジにて自動割引をされてるのではないでしょうか?

違うかな?

この回答への補足

う~ん。どうなんでしょう・・。付箋は184円でいいんだと思うんですがクッキーとペンのほうがちょっとわかりません

補足日時:2010/12/18 23:12
    • good
    • 0

こんにちは。



なんかパズルみたいなんで、興味を持って30分ぐらい考えましたが、結論は出ませんでした。
特に、合計金額が書かれていないので難解すぎます。

レシートに書かれている情報を上から下まで全部、この回答の補足欄に書いていただけませんか?

この回答への補足

合計が¥523(消費税¥24)でした!

補足日時:2010/12/18 23:06
    • good
    • 0

確かにおっしゃる通りクッキーとボールペンは10%OFFなら99円と74円ということはないですねえ・・。

68円と90円ですねえ。
レジのミスなのでは?
そもそもー56円とはどこから出てきた数字なんでしょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!