性格悪い人が優勝

私の息子は、大学卒業後、現在とある携帯電話の販売店にて働いております。ドコモやauなど複数の会社を扱っているそうです。
雇用形態は正社員であるそうです。
しかし携帯電話の販売員などは求人広告などでよく募集が出ているようですが、必要な学歴はせいぜい高卒であり、大半がアルバイトやパート・派遣社員、良くて契約社員での雇用のようです。
つまり、程度が低い者やフリーターの者程度がやるような仕事なのです。
ということは、誰にでもできるような単純かつ簡単な仕事であると思われます。
私としては、そのようなたかがアルバイトでも出来るような仕事をさせる為に、我が子を大学まで出した訳ではありません。
大学を出たのであれば、その学歴相応な職に就くべきだったと考えております。
携帯電話販売員など、要するに単なる物売りでしょう。よく「職業に貴賎無し」と言われますが、それは間違いであると思います。
物売りの仕事・・要するに小売業ですと、待遇も悪く社会的地位や身分は低く見られるものです。

息子には事あるごとに、今からでも遅くは無いので公務員試験を受ける等して、まともな職へ就くよう促しているのですが、聞く耳を持たないばかりか、最近では親の恩を忘れたのか、返って私を罵倒してくる
有様です。
この息子を一体どうするべきなのでしょうか?
どうしても携帯電話を売りたいのならば、NTTドコモやソフトバンクといった大手の通信会社に入るべきなのです。

A 回答 (24件中11~20件)

>つまり、程度が低い者やフリーターの者程度 が やるような仕事なのです。

ということは、誰にでもできるような単純かつ 簡単な仕事であると思われます。
私としては、そのようなたかがアルバイトでも
出来るような仕事をさせる為に、我が子を大学まで出した訳ではありません。

あなたの考え間違えています。
開いた口がふさがりません!!
何様ですか??

>息子には事あるごとに、今からでも遅くは無いので公務員試験を受ける等して、まともな職へ就くよう促しているのですが、聞く耳を持たないばかりか、最近では親の恩を忘れたのか、返って私を罵倒してくる
有様です。
どうしても携帯電話を売りたいのならば、NTTドコモやソフトバンクといった大手の通信会社に入るべきなのです。

罵倒されて当然です。
そのうちに縁を切られますよ!!
息子さんがお気の毒ですね
人に迷惑かけずに、まじめに働いておられる息子さんを暖かい目で見守る事はできませんか??
    • 1

>大学を出たのであれば、その学歴相応な職に就くべきだったと考えております。

あなたはニュース、新聞をここ数年見たことありますか?
あるならこんな発言はできませんから見てないんでしょうね。

大学出が現在、全員正社員として就職してるとでも思ってるんでしょうか。
あなたの言う学歴相応な職というのは、大学出=正社員、公務員という価値観なんですよね?

>携帯電話販売員など、要するに単なる物売りでしょう。
よく「職業に貴賎無し」と言われますが、それは間違いであると思います。
今時こんな時代錯誤も甚だしいお方がいらっしゃるんですね。
物を売る=低俗。公務員=高尚だという価値観なのですよね。

もう昔みたいな公務員黄金時代は終わりましたよ?
ニュース等ご覧になられていないようなので知らないと思いますが。
昔の価値観に縛られて、視野の広い目で見られないから現在の状況を受け入れられないのでしょう。

>そのようなたかがアルバイトでも出来るような仕事
じゃ、あなたはこの職業を随分見下されていらっしゃるという事は
>程度が低い者やフリーターの者程度 
ではあなたはないという事ですよね。
売り上げ、仕事量などさぞかし程度が低い者やフリーターの者程度より上で仕事も早いんでしょうね。
ま、やった事ないのに偉そうに言わないで頂きたい。
というのが感想です。

あなたは言外に自分は>程度が低い者やフリーターの者程度ではないと言いたいと上記の文から非常に感じていますが
(自分がそうだったらここまで言えないでしょうし)
>必要な学歴はせいぜい高卒であり、大半がアルバイトやパート・派遣社員、良くて契約社員での雇用のようです。

【ようです】ってよく調べもしないうちに良くぞここまで悪く言えますね。
人間性が疑われますが。その辺ご自身でどうお考えしているのか、
是非お伺いしたいと思います。

私個人的にはこういった考えをしてらっしゃる方がいるせいで、
下らない職業差別がなくならないのだと思いますけど。
    • 1

ども。

再び初級シスアド、システム管理実務のものです。

質問者さんの質問趣旨とずれますが、大事なので質問者様のことも含めて。

人を見下すことしかできなければ誰も支持しないでしょう。
人に頭を下げ、詫びることを知らなければ信頼されることも無いでしょう。

政治家や不祥事を起こした会社役員などのお偉いさん方を見て思いませんか?
決して「自分が悪い」と認めず、詫びることをしていませんね。
東横イン社長、船場吉兆取締役…。
皆さん現場を知らないかわいそうな人たちですよ。

>我が子が定年前になっても店で客に媚び諂い物を
>売っている姿など想像できますか?

いいえ。
そのころには媚び諂い物を売ってはいないでしょう。たぶん真心と人の幸せを売っていると思います。きっとあなたの息子さんが人として素晴らしい方ならそうなっていると思います。

携帯電話は軽薄なコミュニケーションツールに成り下がってきてはいますが、人と人をつなぐ重要なツールでもあるのですから。

質問者さんのいう立派な社会的地位、身分になるには「具体的」にどのようになればということですか?
それは全く消費者や購買者、サービスを受ける側に関わらないことなのでしょうか?
そうではないはずです。必ず人へつながりがあるはずです。ご自身がどのようなお仕事が理想なのか、興味があります。
私もまだ定年したわけではないので、必ずしも正解を理解してはいないのでぜひ補足を。質問者さんの主張が正しいとするならば、ぜひ補足を。

>公務員であったり、相応な大企業であるならば、出世をし相応の
>地位につき、相当な年収を得ることが可能ですが。
公務員でも高収入なのはほんの一部の特別職だけですね。ほとんどが一般職で収入は安定してますが決して高収入ではないですね。大企業でも高収入なのは役員クラスですね。8割がた平社員&管理職手当てですね。

零細企業やベンチャー企業でも成功すれば役職に関わらず高収入ですね。ホームレスからITベンチャー成功者もいらっしゃいますね。

>そうなれば社会的地位であったり身分も相当なものとなります。
社会的地位や身分が高くても心が貧しい方多くありませんか?

お金が、地位が、身分があろうと無かろうとそれは関係ないのでは?心が豊かに幸せを得ることができるのであれば、職業は悪行でなければ何でも良いのではと思いますが。(伝わらないのでしょうね。きっと。)

また、初めてこのコミュニティーに参加されたようですが、質問や回答に対して謙虚にあることが良い結果を得やすくなります。
心得てください。

質問者さんの言う社会的地位、身分を越えて広い視野を持てる場所です。
どのような方が質問しようとも回答しようとも、人の意見を取り入れてみる試みをしなければ、おそらく無駄に終わるでしょう。

さまざまな方の意見を頂戴できるこのようなコミュニティーは現代版の「本」といえます。
テレビやマスコミで言われる著名人だけが素晴らしい人たちではありません。普通に身の回りにいらっしゃる方でごく近い場所にいる方も素晴らしい方々がいらっしゃいます。

また時間をかけて他の方々の質問や回答をご覧ください。
地位や権力だけで成り立たない、通用しない世界があることがわかると思います。
ここはそのような素晴らしい方々から直接意見を頂戴できる素晴らしいところですよ。
人の意見に耳を貸さぬは狭き世界です。質問者様は誰にも叱咤激励されたことは無いのですか?それとも定年ぐらいの年齢や過去のプライドが傷つけられるのが気に入らないのですか?
質問者様のように知的で賢い方なら孔子の言われた、

五十にして天命を知る。六十にして耳順がう。

をご存知なはず。そしてその年齢に近いと考えます。

職場では私よりはるかに先輩であり、上司や役員でも、今はコンピュータ関連に対してはプライドなど無く、謙虚に私を必要としてくれています。なぜなら私は諸先輩方の実経験を敬い、私の知識や能力が諸先輩方の味方なることを理解していただけるよう努力したからです。

ご参考までに。
    • 0

あなたの意見非常に正しいですね

さぞかし 立派な大学を出られたのでしょう

しかし あなたの言う低俗?ですか息子もそれに成り下がった

と言う事でしょうね^^

公務員・一流企業・入ればいいじゃありませんか
出世できる保障はありませんが あなたの言う面子は保てます

息子の馬鹿さかげんを棚に上げて他の職種どうこう
批判できる物でないですよ
やったことすらない人間が。仕事はどこでもそれ相応に
大変なのです

この質問を通して自分の息子が馬鹿なのをアピールしにきたのですか
    • 1

「子は親を映す鏡」。

以上。
    • 1

ども。

再び初級シスアド、システム管理実務のものです。
訂正です。

>お母様は…

失礼しました。質問者様はお母様と言っていませんでしたね。
親御様とさせてください。

また、
>ただ物を売るだけの仕事は、これが無いのでレベルが低い、
>よって誰にでもできるような簡単な仕事に過ぎないのです。
>たかが物売りの仕事が大成しますか?
>そのようなものを売る仕事など、程度が低いに違いありません。
ずいぶんないいようですね。
ご理解がないのですね。ご存じないのですか?

日本人は商売が下手であることは感じています。
世界の目で見てください。

販売、マーケティング先進国アメリカでは、最高峰としてハーバード大学ありますね。
販売、市場などは広範囲にわたります。

電話一本で億万長者になっている個人投資家がいらっしゃいますね。
ビル・ゲイツのように、彼はプログラムにも才能がありましたが、それよりもソフトウェアのライセンス販売というビジネススタイルで成功した方ですね。

日本では静岡の沼津に、一人で粗大ごみを拾いリサイクルショップを起こし、億万長者になられた方がいらっしゃいますね。
今は無きダイエーも昔は一軒のディスカウントスーパーでしたよね。

そして親御様が毎日のように食される食べ物も「所詮物を売る仕事」ですよね。

丸紅や大塚商会など、大企業ですが「所詮物を売る仕事」ですね。

牛乳や弁当を作る工場をご覧になったことがありますか?
一日数億の人のお腹を満たすあれだけの量を作っているのですから、当然販売しなければなりませんね。

販売という仕事がどれほど重要かご理解いただけませんか?

携帯電話も同じですよ。
渋谷のdocomoショップでは月1200台位も販売するそうです。今現在1台あたり約5万円もする携帯がですよ。月に約6,000万円の売り上げです。それに基本料金、通話料、パケット料金、オプション料金もあるのです。

販売という市場が如何に巨大であり、重要なマーケットであるかご理解が内容に見えます。

また、販売業界の業務では、「正社員の仕事内容=アルバイトの仕事内容」ではありませんよ。

かの有名な松下幸之助氏は、二股ソケットこそ開発した技術者、アイディアマンでしたが、それを無料で試しに使ってもらい便利さを広め販売をしたように、実は販売のパイオニアでしたね。

松下幸之助氏は低レベルな人だったのでしょうか?
    • 0

ども。

初級シスアド、システム管理実務のものです。

お母様は実際の職場をご覧になられたのでしょうか?
>程度が低い者やフリーターの者程度がやるような仕事なのです。
>大学を出たようなものがやる仕事ではないですね。レベルが低いです。
>たかが携帯売りなど。

ずいぶんないいようですね。
携帯の販売業務はティッシュ配りぐらいにしか捕えていないのでしょう。
彼は正社員です。
ですから最低限、各メーカーの数十ある機種ごとに、携帯電話の仕様を半年ほどでリリースするたび覚えていかなければなりません。
今やコンピュータに詳しい人でも非常にわかりにくい料金体系についても同様で、毎年のように料金体系が変更されるたび覚えなければなりませんし、説明やプレゼンテーションできなければなりません。
そして総合ショップということですから、各社全ての情報に熟知していなければなりません。ある意味「NTTドコモやソフトバンクといった大手の通信会社」の社員より知っていなければできないことだと思います。

それを老若男女説明できなければなりません。そして契約をとらなければなりません。
「正社員」ですから当然数字をあげなければなりません。

直接お客様相手をする「接客業」という仕事がどれほど難しいかご存じないのですね。

渡邉美樹さんをご存知ですか?
飲食業トップ企業、居酒屋チェーンの「和民」の代表取締役社長ですね。全国の支店長を集め恐怖の早朝会議をしていることは有名ですね。低迷していた飲食業で、お客様に認められるサービスとは何か?一切の妥協を許さず、正しかろうと間違っていようと「お客様の声」を全てを聞く(ボトムアップ)、そして恐怖の早朝会議(トップダウン)で実行する、それはとても難しく能力を必要とします。

居酒屋なんて…、と思いでしょう。どうせアルバイトがほとんどやっている低レベルな仕事だと思っていませんか?
正社員は違いますよ。
そのアルバイトにお客様が満足をしてもらうように、教育や対応しなければなりません。問題が発生したらその都度二度と発生しないように、原因をつき止め対策をし、お客様に謝罪(そのときはもちろん、後日電話や手紙で謝罪もするそうですよ。)をしています。
それもお客様に失礼があってもまた「和民」来て満足をして頂くためです。

つまり正社員はこのようにして売り上げという厳しい数字を結果として出さなければなりません。

サービス業はお客様の満足を得ることが直接できる環境です。それができなくて、それを知らなくて如何に社会貢献ができるのですか?

公務員を薦めているそうですが、その公務員は社会貢献の意味を知っているところですか?東国原知事をはじめ、まじめな公務員さんには失礼ですが、老後の大切なお金を私利私欲のためにさも当たり前のように自分の懐に入れた社会保険庁の役人がたくさんいましたね。
未だにタクシーチケットの不正使用など黒いところがあるとされていますね。

本当に国民のことを満足を考えて、その実績をあげる事ができていましたか?そんなずうずうしい組織の中、非道な社会に何も知らずに薦めるおつもりですか?

よっぽど携帯電話を純粋に販売している方が、胸を張って仕事ができるでしょう。
小さな携帯電話販売店員かもしれませんが、叩き上げ、実力をつけるには良い環境なのではないでしょうか?ぬくぬくしたところにいれば、どんなに頭が良かろうと腐ることは見えそうですよ。

世の中の携帯電話の販売業界は飽和状態に近くなりました。いずれ淘汰が始まり生き残り合戦となるでしょう。その中で生き残るためにもしかしたら彼は「携帯電話販売の新しいビジネスモデル」を作り、業界トップの企業にする、起業する可能性もありますよね。

お母様はその芽を摘み取ろうとしているように、私は見えます。

若いうちは苦しいときを覚えるべきです。
日本に勉強をしに来た中国人、韓国人、東アジアの方々はとてもストイックですよ。高学歴とブランド企業に頼っていてはいずれ抜かれるでしょう。いや、もう抜かれているでしょう。

今の携帯電話が小さくできたのも、バイブレータの機能ができたのも、世界中のパソコンが部品を冷やすのも、日本の小さな中小企業の技術だったことをご存知ですか?決して社会に貢献しているのは、学歴やブランド企業だけではないのですよ。

そういう私は工学系大学院の修了者です。
高学歴といわれますが、中小企業に勤めています。
私が中小企業に勤めようと決めたのは、アイスクリーム屋さん、土木工事のアルバイトをしたとき、「お前一人では何もできないのか?」と言われたときでした。
大企業などでは、研修やら人員やらの資源が豊富であまり困らないでしょう。しかし中小企業では自分が考え動かなければ仕事になりません。あまり自分以外のもの頼らず、自分の努力が結果に結ぶことが大変魅力的だったのです。

高学歴であっても、先輩や上司、お客様には悔しいですが充分な満足をいただけていません。
しかし、大企業様を相手に仕事をしています。やりがいや社会貢献度、やや現実という壁はありますが、夢や希望に日々努力できる幸せな労働をしています。

夢や希望のない職場にいることがどれほどつまらないことか。
仕事は人生の大半を占めます。世の中で正義であれば、本人の希望が成就することが一番大事ではないでしょうか?
決してお母様の希望に従うことが、唯一の正しい答えではないはずです。

長文失礼。
ご参考までに。
    • 0

こんな親の息子じゃ公務員試験受けても落ちるでしょ。

言い方を変えれば結局は大手企業に入れなかった情けない息子ですよね。また息子をしっかり育てられなかった情けない親ですよね。
あなたは下の方に「昨今犯罪を犯す者もこの層が多いのですがね」と返信してますよね?
あなたもそのうち息子を殺してその中に入るんじゃないですかね。
親が我が子を殺すという事件も昨今増えてますからねw
呆れるって言うかあまりにも情けない質問ですね。
    • 0

あなたが社会的に見てどれくらいの学歴・地位・名誉を勝ち取ってきたかはわかりませんが、フリーター・派遣・中小企業をけなす発言は許し難いものがあります。

あなたは息子さんをどのような成人にさせたかったかは分かりませんが、結果としてあなたの子育てが失敗だったという事でしょう。
子供は少なくても父親の背中を見て育っていき、父親を尊敬する人もいれば、逆に絶対に父親のようにはなりたくないというどちらかになるでしょう。

あなたの質問文を読んでいると、世間体を気にしているだけにしか思えません。
そんなに世間体を気にしたいのであれば、とりあえず公務員である自衛隊にでも入れて精神から鍛え直してもらいましょう。
    • 0

相談者様にとって、大変失礼な内容かと思いますが、

ご容赦下さい。

一人の人間である息子を操りたいと思っていらっしゃるようですね。
息子は当然反発しますよ。
自分の存在を否定されている訳ですから。
息子は自分の意志で行動しているのですから、親として尊重してあげてはいかがです?

大学卒に見合う職業、会社に就職して、何が、誰が満足なんですか?
息子はいったい何を得ることが出来るのですか?
相談者さんが満足して、息子は不満でしょうね。

>最近では親の恩を忘れたのか、返って私を罵倒してくる

親の恩ではなく、息子の恩に感謝してますか?
親に合わせてあげた息子に、、。

相談者さんが人間にとって一番重要な要素は何でしょうか?
確り考えてみてはいかがでしょうか。
    • 1