私の息子は、大学卒業後、現在とある携帯電話の販売店にて働いております。ドコモやauなど複数の会社を扱っているそうです。
雇用形態は正社員であるそうです。
しかし携帯電話の販売員などは求人広告などでよく募集が出ているようですが、必要な学歴はせいぜい高卒であり、大半がアルバイトやパート・派遣社員、良くて契約社員での雇用のようです。
つまり、程度が低い者やフリーターの者程度がやるような仕事なのです。
ということは、誰にでもできるような単純かつ簡単な仕事であると思われます。
私としては、そのようなたかがアルバイトでも出来るような仕事をさせる為に、我が子を大学まで出した訳ではありません。
大学を出たのであれば、その学歴相応な職に就くべきだったと考えております。
携帯電話販売員など、要するに単なる物売りでしょう。よく「職業に貴賎無し」と言われますが、それは間違いであると思います。
物売りの仕事・・要するに小売業ですと、待遇も悪く社会的地位や身分は低く見られるものです。

息子には事あるごとに、今からでも遅くは無いので公務員試験を受ける等して、まともな職へ就くよう促しているのですが、聞く耳を持たないばかりか、最近では親の恩を忘れたのか、返って私を罵倒してくる
有様です。
この息子を一体どうするべきなのでしょうか?
どうしても携帯電話を売りたいのならば、NTTドコモやソフトバンクといった大手の通信会社に入るべきなのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (24件中1~10件)

大学を出たから学歴相応な職に就けるというのが間違いなのでは...


今や就職浪人が溢れているように、大学を出ただけではお母様の言っているような就職は難しいのではないでしょうか?
逆に言えば、大学卒業時に就職活動をして現在の勤務先しか受からなかった程度の息子さんだったのではないですか?
本人はそれを自覚しているからこそ、お母様の言葉にイラつき罵倒してくるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 21

息子さんをどうしたらよいのかはわかりませんが、あなた様の不安な気持ちはわかります。



職業の貴賎は無いと思いますが、同じだけ一生懸命働いても、賃金や雇用の継続など、職や会社よって差があるのははっきりしていますよね。

会社の都合でクビを切られるというようなことは、公務員の方が確率的には低いでしょうね。民間の会社は経営と業績がすべてですから....。

質問者様は、職種の差別というより、息子さんの将来を考えての不安からこのような書き込みをされたのだと拝察いたします。まじめに働いてさえいれば、余計な心配をせずにすむ仕事を、と。

子供を育てたことのある人なら、理解できる部分があると思います。
    • good
    • 9

ども。


初級シスアド、システム管理実務のものです。

お母様でいらっしゃったのですね。
お気持ちはわかりますが。

>私の夫は国立大法人の職員です。
>ただの小売業とは、世間からの評価も大変違います。

そうでいらっしゃいますか。
で?
評価が大変違っていて、息子さんが世間から何か被害を受け、生きていけない状況にあるのでしょうか?それでしたらやめされるべきでしょうね。

>また、近所のショッピングセンター内にも携帯電話販売店がありますが、
>その店はいつも店員が1人でいかにも暇そうに座っているだけ。
>あのような仕事が到底まともでちゃんとした仕事とは思えませんが。

役所仕事は必要とされているサービスですから利益がなくても良いわけです。
販売業を含む一般企業は利益を得られなければ、企業活動はできません。あたり前ですよね。ということは、そんな暇そうにしている店舗でも利益を出しているということです。
もし利益がなければ、3年も継続して給料の支払いどころか販売活動自体できないでしょう。

お母様は働いたことがあるのでしょうか?
さぞかし高学歴な方なのでしょうけど、一度パートタイムで携帯電話販売の仕事を体験されてみては?

その仕事を少しでも理解してみては?
どれだけ販売業が難しく、やりがいがあり立派な職業であるか。

皆さんがおっしゃるように表層しか知らず、理解がないのに低俗で落伍したものであるかどうか判断する根拠がないですね。

正しい知識がない状況での判断はとても危険と思います。
また、お母様ご本人が損をしますよ。

既に書きましたが、
>>私の夫は国立大法人の職員です。
偉い方なのでしょうね。私もそう思いますよ。

では、「和民」の社長さんである渡邉美樹さんやマクドナルドの社長さんである原田泳幸さん、メーカーでもあり商売で世界の自動車業界トップにもなったトヨタ自動車の社長さんである渡辺捷昭さんは、ぜんぜん偉くないのでしょうか?

是非、補足説明を頂きたいですね。

ご参考までに。
    • good
    • 5

息子さんはおそらく「たかが素人が何言ってんだ」と思っているのでしょう。


あなたを素人と思っている以上、なかなか聞く耳は持たないと思います。

質問文にも憶測で書かれている部分が多いですし、ここはひとつ、質問者様が部外者脱却をされることをオススメします。

息子さんの会社に、売り子のバイトとして入ってみては?
質問者様が、業界の内部事情に詳しくなれば、息子さんも耳を傾けてくれると思います。
    • good
    • 1

息子さん毎日元気に仕事いっているでしょう?


自分の好きな(合った)仕事をして、収入が得られて、健康で、
生活ができればそれで良いのではありませんか。
 今のご時勢、自分の望む職業で、正社員になるのは難しいですから
    • good
    • 4

私の夫は国立大法人の職員です。



そうですか・・・。
あなたの価値観で考えると、こんなエリートのご主人をお持ちだと大変ですネ。
高学歴でエリートな男性からするとあなたのような傲慢で可愛げのない女性に魅力は感じないでしょうから、ひょっとすると浮気されてるかも知れませんよ。

たとえあなたのご主人が世間からの評価も大変違うとしても、そういう方は特に裏で何をされてるか分かったもんじゃありません・・・。

息子さんも同様です。
自分をひとつも認めようとしない偏見に満ちた母親とは一日でも早く縁を切りたいと思ってるかもしれません。

ご主人も息子さんもいなくなったとき・・・、
さて、その時あなたには何が残りますか?
ご自分の学歴? 家柄? 財産ですか?

周りを見たときあなたはひとりぽっちになってるでしょう・・・。
息子さんのご心配をなさる前に、ご自身の事をご心配なさったら如何ですか?

ちなみに私の両親はあなたの言うエリートですが、自分の子どもが選んだ仕事を偏見を持って反対したり、職種について差別したことはありません。
うちの母があなたのような人でなかって本当に良かったです。
    • good
    • 4

この息子を一体どうするべきなのでしょうか?



自分の息子もろくに説得できない
あなたの無能さが見て取れます

あなたにあるのは体裁と面子と独裁と差別と自己中
足りない物、謙虚さ 相手を認める広い心 自分に置き換えて考える力
聞く耳を持つ 自分がもしかしたら正しくないかもと言う心

これが一部の世間の声です
回答された方へのコメントは入れましょう短文でも
それが礼儀です それすら出来ないから説得も出来ないのでしょう
    • good
    • 9

今年大学を出た者です。


近年では私たちの親世代と違い、いわゆるバイトでもできる仕事だとしても、正社員になるには大卒だとか資格持ちだとか、一段も二段も高い条件ハードルがあります。
失礼な言い方ですが、昔はどうにもならない人が働いていたパチンコ屋ですら、今は大卒の新入社員を募集しているんです。
もちろん採用から漏れる有名大学の学生もいるわけです。
息子さんは、大学生活を通して、いわゆるエリート路線ではない方向に自分の道を見つけたのではないでしょうか。
親がエリート路線で子どもにも希望する場合、逆にそうはなりたくないと思う人も実際多いですし。
ちなみに小売業の場合、バイトの仕事はモノを売ることですが、社員の仕事は、モノを売るスタッフを管理することです。
年代のズレもあるのでしょうが、公務員やエリート企業が偉いなんて、今の若者世代はもう思っていませんよ。
    • good
    • 4

息子さんが可哀相ですね。


おまけに貴方も相当可哀相な人間ですね。

私の父は公務員でした。
長年、し尿汲み取りの仕事をしていました。
貴方からみればバキュームカーに乗って汲み取りの仕事をする公務員って想像できないでしょう。誰もが嫌がる仕事です。


世の中にはいろんな仕事があっていろんな人が働いています。
>あのような仕事が到底まともでちゃんとした仕事とは思えませんが。
どんな仕事も仕事です。
きっと息子さんも今の仕事に誇りを持って毎日仕事に励んでいることでしょう。

ちなみに私は貴方がバカにしている物売りを仕事としてます。
父の仕事も尊敬してました。

貴方の視野の狭さ、人間としての狭さ、哀れに思います。



ところでこれだけ豪語なされる貴方はさぞかし立派なお仕事をされてるんでしょうね。
それも補足していただけませんか?
    • good
    • 7

人それぞれの価値観がおありでしょうが、あなたの価値観と息子さんの価値観が違っただけでないでしょうか・・・。


正社員、(公務員でも)正職員になるにも難しい今の世の中、息子さんが正社員として現職に3年も勤めてらっしゃること自体、立派だと思いますが・・・。

失礼ですが、あなたのご主人は大手企業か官公庁の上層部の方ですか?
それともその全く逆なのでしょうか・・・。

息子さんにあなたの価値観で期待するお気持ちも分りますが、今、あなたの息子さんは社会的にはちゃんと認められる状態だと思いますが。

物売りの職業を馬鹿にするあなた、あなたはいままで馬鹿にするべき人々(企業)から様々な物を買って生きてきたんですよ。
なので、今後は全て自給自足の生活でお願いします。

もっと、おおらかな気持ちで世の中を見てみてください。
気持ちにゆとりを持って、息子さんが今の状況をどう思っているのか。
彼の気持ちを聞いてみて、今の職業に満足していればそれでよいではないですか?

ちなみに私も携帯販売経験者ですが、国立大卒もざらにいましたョ。
回答の中にもありましたが、日々時間単位で入ってくる新しい決まり事を全て覚えるのは、あなたの言うただの馬鹿にはとうて無理な仕事です。

多分、あなたの価値観を変えるのは難しいでしょうから、息子さんがはやくあなたから自立して、かわいい奥様をもらって幸せになったのを見たらどちらの選択が正しかったのか分かるかもしれませんね。

この回答への補足

私の夫は国立大法人の職員です。
ただの小売業とは、世間からの評価も大変違います。

また、近所のショッピングセンター内にも携帯電話販売店がありますが、その店はいつも店員が1人でいかにも暇そうに座っているだけ。
あのような仕事が到底まともでちゃんとした仕事とは思えませんが。

補足日時:2008/04/25 14:42
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q携帯電話ショップ販売員の職務内容を教えて下さい

29歳男ですが、両親や結婚のことを考えて地元に転職しようと考えています。
携帯電話や家電に興味があるので、携帯ショップの販売員(正社員)になりたいと思います。

そこで携帯ショップで働いている方に、現場の状況や将来性についてお聞きしたいです。

(1)給与体系、実際の給料、昇給(降給[汗])・
(2)勤務時間、出退勤時間、残業、残業は有給か無給か
(3)休日体系、実際休めてるか
(4)転勤の頻度・範囲
(5)ノルマの有無・程度
(6)やりがい、イイ所
(7)イヤな所
(8)人間関係(従業員・客)(接客は得意な方です)
(9)忙しさ・ヒマさ
(10)その他待遇(良悪とも)
(11)自分の将来性(キャリアアッププラン・永続性)
(12)就職先としてのおすすめ度

また、
A.ドコモショップのみを複数経営するなど1キャリア専門の会社
B.ドコモだけでなく他にもauショップ等を別に経営する会社(専門店経営)
C.1店舗で全キャリアとリア取り扱っている会社(何でも屋経営)
の3種類(?)がありますが、それぞれの形態の良い所・悪い所・繁忙など比較できる方がいたら教えて欲しいです。

また、男で携帯ショップに永久就職すること自体は将来的にどうなんでしょうか?

お店や会社によって違うとは思いますが、わかる範囲で・個人的に思うことでOKなのでお話が聞きたいです。1つの項目だけでもよいので、よろしくお願いします。

29歳男ですが、両親や結婚のことを考えて地元に転職しようと考えています。
携帯電話や家電に興味があるので、携帯ショップの販売員(正社員)になりたいと思います。

そこで携帯ショップで働いている方に、現場の状況や将来性についてお聞きしたいです。

(1)給与体系、実際の給料、昇給(降給[汗])・
(2)勤務時間、出退勤時間、残業、残業は有給か無給か
(3)休日体系、実際休めてるか
(4)転勤の頻度・範囲
(5)ノルマの有無・程度
(6)やりがい、イイ所
(7)イヤな所
(8)人間関係(従業員・客)(接客は...続きを読む

Aベストアンサー

orspです。ここからは、家族の者の話をそっくり書き写します。

勤務形態についての、前回の回答はあくまでも私の場合ですので(しかも片田舎)、ご参考までに…お願いします。
賞与の手取り38万は一頃から言うと格段に下がってきています。これから、この業界に就く場合は出来ればまだまだ上を狙ってほしい…ものです。
サービス、販売業では都市、地方の差無くどの職場でも4週6休を基本としているところが、今やほとんどではないでしょうか。たしかにゆとりはありません。土日祝の休日は、月に1~2日はもらっています。所帯持ちが優先ですが。景気は良くなっているのに、実感がわかない…原因の一つかもしれません。
年末年始は3~4連休あります。盆休みはありません。ただし、当番で決まった店(代理店)が年末年始も営業しています。もちろんそんな日の出勤には数千円の日当上乗せがあります。このあたりも、もしかしたら変わりはないのかもしれません。
携帯の機能は好きであれば十分に覚えられるはずです。私も代理店勤務ですが、本社の営業の人間よりは知っているつもりです。が、プランについては自社のみを覚えるわけには行きません。他者のプランもある程度勉強し(a社が最も力を入れていますね。d社は全国どこでもそうですが、ライバルのことを意識しなさすぎ。s社は分かりません)、接客においてお客さまの話を元に分析しお勧めする、しかもそれを手早く的確にやる必要があります。当然ですが、そこに価値があります。家族割引を組んでいる場合だと、一気に5回線分のプラン見直しをし、パソコン操作をして合間に機種変更の相談も割り込んでくるなんてザラです。一組ずつお客様を担当しますが、みな用件を一気に言いたがりますので。そうなると、機種変更代金の計算や、解約即新規との価格比較も一緒にやることになります。また、各種プランや割引施策の細かな制約もあらかじめ知っていただき、その上で了解を得ないといけません。言っておかなければならないこと(でないと、確実にクレームに繋がる)までのマニュアルやトーク集は本社は教えてくれません。勤務中に気が抜ける瞬間は…どう思い返してもないですねぇ…。しかし、プロ意識、誇りを持って望めるのなら、何だってそうですが、やりがいは困難なほど大きいです。実は、今の私に一番欠如している部分でもあります。
クレーム処理。故障業務については、ご立腹状態で来店されたお客様に、いかにして満足していただき笑顔にさせて退店してもらうかが、基本にあります。細かな取り決めがありますが、大体のことを頭に入れておかなくてはなりません。責任者ともなると、他の社員に周知をさせるのも重要な仕事の一つです。言っていることが社員によって違うようではマズイです。しかも、取り決めは絶えず日々改善(変更)がされます。量はハンパではないです。
でも、それを杓子定規に現場に当てはめることも出来ないのです。たまには、臨機応変にするために取り決めに反して対応することもあります。そうなっても今現在は本社からのペナルティはありませんが、反した件数自体は把握されています。取り決めにそってやろうとすればするほど、お客様からのCSは低下し、臨機応変が増すとCSが上がるが将来的なペナルティがコワイ…ジレンマがあります。
クレームの事例は、挙げればキリがないほどあります。混雑している店内で罵声をかけられ、ほかのお客様から視線を浴び、自分は悪くもないのに罪悪感や自己嫌悪に陥ったなどは、よくありました。理不尽な出来事だらけです。今日もお客様(10歳以上も年下、未成年)からの無茶な要望を断るために3時間もかかりました。二人掛りで。さすがに3時間は初めてですがね。
文章を見返すと、マイナスな面ばかりですね。従事している者からすると、どうしても「知っておいたほうがいい」と言う気持ちがそのような文章を作成させてしまいます。希望を持ってご質問されたとは思いますが、それに関しては許してくださいね。悪意はありません。
もちろん考えや価値観も違うわけですから、「就職先として、永久就職として」にも的確な回答は出来ませんが、携帯電話業界自体がまだまだ先読みの出来ない世界です。携帯を取り上げたサイトを見ると、よく書かれていますが、日本の携帯電話業界は世界的に見ても特にかわっています。異質なものです。詳しくは割愛しますが、10年いや5年先にはかなりの変貌を遂げているのではないでしょうか。契約台数も飽和状態にあり、劇的な新規獲得台数が望めない今、どの通信キャリアも経営している代理店にインセンティブ(手数料。代理店の主な収入源)を減らしてきています。維持するためには、何倍もの努力と手間が求められています。ナンバーポータビリティで今は世間の注目を集めてはいますが、それもいっときでしょう。
「経験を積む、として年数を決めれば…」と答えたのは、そんな側面も考えてみてのことでした。転職先、としてはいいでしょうけど、終身となると疑問符が…やはり付きます。やるなら、将来的に自分で代理店経営をするぐらいでないと、徒労に終わるような気がします。
最後に、本音で答えたので配慮のない表現もあったかもしれませんが、お許しください。転職成功、願っております。

以上、家族の者が横で言っていることを、書きました。

orspです。ここからは、家族の者の話をそっくり書き写します。

勤務形態についての、前回の回答はあくまでも私の場合ですので(しかも片田舎)、ご参考までに…お願いします。
賞与の手取り38万は一頃から言うと格段に下がってきています。これから、この業界に就く場合は出来ればまだまだ上を狙ってほしい…ものです。
サービス、販売業では都市、地方の差無くどの職場でも4週6休を基本としているところが、今やほとんどではないでしょうか。たしかにゆとりはありません。土日祝の休日は、月に1~2日はもら...続きを読む

Q携帯ショップに勤めた事のある方!聞かせて下さい。

35歳独身女性です。

以前、電器店で派遣として働いていましたが、派遣切に遭いました。

次の就職先として、同じような時給の携帯ショップを考えているのですが、
いろいろ不安がありますので、携帯ショップに勤めたことのある方、回答お願いいたします。


電器店は、1年半ほどの勤務でした。電化製品はわりと好きで、白物(冷蔵庫、洗濯機、エアコンなど)
担当をしていました。

ただ、勤める前と勤めてからでは、想像とかけ離れていて。。。

ノルマは無いと派遣会社から言われていましたが、実際ありました。

自社クレジットカードの入会、光電話、オール電化の勧誘、毎週変わる、主力商品etc・・・。

大変でしたが、なんとか勤めてきました。


家電は好きなのですが、ケータイにはウトく、自身もドコモの携帯を持っていますが、
iモードもロクに出来ません。

着信拒否のやり方や、友人によって着信音を変える・・・など、全然知りません!


そんな感じなんです。。。


ドコモショップをと考えているのですが、勤めたことのある方!(他社でもいいです)

心配なのは、

 1)ノルマみたいなモノはあるの? (客の奪い合いにならない??)

 2)携帯の使い方(着信拒否など・・)など、いっぱい聞かれる???

   (ちなみに、前に務めてた電器店の携帯コーナーの人に言わせると、
    機種ヘンなどばかりで、使い方などほとんど聞かれなかった・・・と。
    専門店だと、やっぱり違うのかな?)

 3)どんなクレームがある??

 4)新入社員で、30代、40代の人って いる??

   (求人としてはOK!なんですが、平均年齢が25歳とか書いてあって・・・)

よろしくお願いします。

35歳独身女性です。

以前、電器店で派遣として働いていましたが、派遣切に遭いました。

次の就職先として、同じような時給の携帯ショップを考えているのですが、
いろいろ不安がありますので、携帯ショップに勤めたことのある方、回答お願いいたします。


電器店は、1年半ほどの勤務でした。電化製品はわりと好きで、白物(冷蔵庫、洗濯機、エアコンなど)
担当をしていました。

ただ、勤める前と勤めてからでは、想像とかけ離れていて。。。

ノルマは無いと派遣会社から言われていましたが...続きを読む

Aベストアンサー

ドコモショップ限定で回答します。
(auショップとSoftbankショップは経験無いので)

1)ノルマみたいなモノはあるの?

-> 携帯電話の契約ノルマはありません。
  マイショップ登録やDCMXカード加入、プレミアクラブ加入の
  勧誘は義務です。
  基本的に対応した全顧客に(最低限)紹介までは行う様に指導されます。
  「紹介/説明しなかったら」怒られます。
  となりのブースから聞こえるので。
  定期的にチェック入ります。

2)携帯の使い方(着信拒否など・・)など、いっぱい聞かれる???

-> 支払関係、新規&契約変更等手続関係、使用法説明関係等、
  交代制で担当します。
  「私は使用法の説明はパス」等という主張が出来るはずはありません。
  (契約変更のついでに使用法を聞かれる事もあるのですから)

 3)どんなクレームがある??

-> 「何で量販店や専門店より機種代が高いんだ」
  「おまけが少ない」
  「使い方が判らない」
  「電波が入らない」
  「契約内容がわからない」
  「(送られていないのに)メールが来ない」
  「(滞納等で)契約出来ないのはなぜだ」
  千差万別、何でもありです。
  お客が悪いのにもかかわらず、なんて事も多いです。
  「取扱説明書を見れば判ります」という回答は出来ません。
  全て説明し、納得して帰宅してもらう必要があります。

 4)新入社員で、30代、40代の人って いる??

-> 携帯電話販売未経験で30歳以上の人はいないです。
  経験者だと40歳でも大丈夫な所も多いです。

研修があります。
相当な量の資料が存在します。
カタログ程度は見ただけで内容を全部説明出来ないと、合格しません。
合格しないと店に出られません。
派遣会社経由または代理店の契約社員からという例が多いです。
派遣会社か代理店に(研修等)良く聞いて下さい。

ドコモショップ限定で回答します。
(auショップとSoftbankショップは経験無いので)

1)ノルマみたいなモノはあるの?

-> 携帯電話の契約ノルマはありません。
  マイショップ登録やDCMXカード加入、プレミアクラブ加入の
  勧誘は義務です。
  基本的に対応した全顧客に(最低限)紹介までは行う様に指導されます。
  「紹介/説明しなかったら」怒られます。
  となりのブースから聞こえるので。
  定期的にチェック入ります。

2)携帯の使い方(着信拒否など・・)など、い...続きを読む

Q携帯ショップに就職

こんにちは。
私は10月から携帯ショップに就職(正社員)が決まりました。
面接の際に社長からとても厳しい仕事だと散々脅されたので、採用通知をもらっても嬉しさより不安でいっぱいです(>_<)
そこで、携帯ショップで働いている方や働いていた方がいらっしゃいましたら、辛かったことや良かったこと等何でも教えてください<(_ _)>

Aベストアンサー

初めまして。採用決定おめでとうございます(^^)

一年程ですが携帯電話の正規代理店で働いていました。
大変な事は#2の方もおっしゃってますが、
クレームが多く、厳しいです。

壊れたことに対して、金額に対して。
うちの場合は交換を受け付けていなかったので修理になってしまうんですが、
なぜ交換しないのかと、説得するのに苦労したり(^^;
さすがに銃とかはなかったですが、それっぽい人が来たり・・・。
ホント、色んな人がいます。

mamapoohさんの職場は正規店ですか?量販店ですか?
量販店なら正規店ほどクレームはないと思います。
というか、結構量販店の人が正規店にクレーム客を寄越すパターンは多かったです。

でも最終的にはなんとかなるものですよ(^^)

逆に親切なお客さんに巡り合ったり、「ありがとう」って言われるのは本当に嬉しいです。

1ヶ月もあれば大体の仕事は覚えると思います。
完璧に覚えるにはもう少し期間必要ですが。

自分のミスがお客さんに迷惑を掛けてしまいますので、
ミスに関しては本当に気をつけて下さい。
後のクレームにも繋がります。
あと、意外に「料金プラン変えた方がいいかな?」ってお客様も多いので、
ある程度料金プランは把握しておくといいですよ。

ちなみに私の働いていた所では残業は1日1hしかありませんでした。
残業は店舗によると思います。
しかも#2の方はドコモさんだからやっぱ忙しいのかもしれないですね(^^;
うちは暇でお客さんほとんど来ない日とかもありましたから(^^;

社長さんからとても厳しい仕事だと言われても、就職を決めた
mamapoohさんは偉いと思います。

色々書きましたが「携帯が好き」以上に、「人が好き」な事が大切な仕事だと思います。
(接客業はみんなそうかもしれないですが)
頑張ってください!!

初めまして。採用決定おめでとうございます(^^)

一年程ですが携帯電話の正規代理店で働いていました。
大変な事は#2の方もおっしゃってますが、
クレームが多く、厳しいです。

壊れたことに対して、金額に対して。
うちの場合は交換を受け付けていなかったので修理になってしまうんですが、
なぜ交換しないのかと、説得するのに苦労したり(^^;
さすがに銃とかはなかったですが、それっぽい人が来たり・・・。
ホント、色んな人がいます。

mamapoohさんの職場は正規店ですか?量販店ですか?
量販...続きを読む

Q携帯ショップは離職率が高い?

求人情報を見ていると毎回常連のように携帯ショップの求人を見かけます。
やはりスマホのことやプランについて勉強することがたくさんあるのが辛くて離職率が高い為に常に募集出しているんでしょうか?

Aベストアンサー

ショップに勤めていた知人が言うには
理不尽なクレームが多い。
ノルマが厳しい。
給料が上がらない。
この辺りが原因だそうです。

理不尽なクレームは色々あるみたいですよ。
・購入後インストールしたアプリの操作ミスが原因によるトラブルをショップの説明不足のせいにする
・他のショップで購入した不良品の交換を求められる
・水没マークが変色しているのに初期不良と言い張る
・上記についてショップに責任がないと説明すると、キャリアの窓口に告げ口される
などです。
契約を正しく履行しているのに客から「騙された」と言われると、かなり凹むそうですよ。

Qドコモショップの店員

25歳の男ですが、ドコモショップに転職を考えています。
そこで気になる事があります。給料は19万なんですが、どのくらいまであがりますか?
給料面で苦労しないか心配です。
ショップ店員の経験ある方は是非教えてください。
ちなみに、大阪のドコモショップで派遣型の社員です。

Aベストアンサー

ドコモショップを運営する某携帯電話販売代理店で社員として働いていますが、正社員として定職に付きたいとの考えでしたらあまりお勧めはしません。
今は地域や代理店の規模によってかなりすごい格差があります。携帯販売業界が儲かっていたのは10年くらい前の話です。
 ウチの会社だとまず、派遣社員で最低1年、能力があるかを見る。通常の受付業務ができるようになったら契約社員を最低1年、副店長以上のスキルがあれば、正社員になれるといったところです。経験者以外でいきなり社員になれるのは超高学歴の新卒者くらいです。但し、現場(ショップ)には配属されません。また、男性の場合ショップでの主な業務はクレーム対応、力仕事なので途中で辞めていく人もかなり多いですし、気が強い女性中心の職場なので人間関係に耐えられない人もいます。
 関西の派遣社員で月給19万だと普通くらいかと思います。小さな代理店だと社員3年目くらいで店長になっても20万以下のところも知ってますし、20代後半の副店長クラスで年収800万以上のところも知ってます。
 また、代理店によって店舗の運営体制が正社員が1人もいない、店長・副店長も派遣社員のお店もありますし、スタッフのほとんどが正社員のところもあります。店長を含め2~3人の正社員と契約社員、派遣社員が中心のところが多いかと思います。
 また、ドコモが競争心をあおる為に他の代理店が運営するショップの販売実績が見れるので店長クラス以上になり、ショップの業績を上げるなど実力があれば他の代理店からベッドハンティングされることも多いです。なので出世欲の強い方だと多数の代理店を渡り歩いています。
 ご存知のように携帯電話業界は激動の時期を迎えています。すでに契約者数は飽和状態になっており、キャリアでも携帯電話販売業界でも携帯端末メーカーでも今契約しているお客さんの奪い合いになっています。中でも携帯電話販売代理店は競争が激しく倒産するところや吸収合併によるリストラをするところが激増していますし、代理店にとっての主な収入源であるキャリアからのインセンティブ単価もかなり減らされてきています。おまけにドコモの場合、端末価格はドコモ側で決められているので、値段での勝負ができないのに多くの台数を売らないと利益が出ません。
 さらに、今年中にドコモのグループ会社8社がドコモ中央に統一される予定があります。これに伴い徐々にドコモが代理店契約を結ぶ携帯電話販売代理店を全国での販売シェア上位20社くらいに絞り込むという計画が出ています。現在は、地方に数店舗しかない地元企業が代理店をしているドコモショップも存在してますが、今後は大手代理店に吸収されるか倒産する可能性があります。また、今はドコモの管轄地域によってショップスタッフの認定資格手当てがキャリアから支給され、代理店がスタッフに還元するところもありますが、全く還元しない代理店もありますし、全国統一されればキャリアからの資格手当ては廃止される予定です。
 また、給料がどれくらい上がるかは代理店次第なのでなんとも言えません。ただ、どの代理店も今は生き残るのに必死なので、あまり期待できないと思います。
 近い将来、総務省の方針で携帯電話の販売方式が変わるかもしれません。海外のように携帯電話端末がキャリア問わず使えるようになれば、今のようなドコモショップは存在しなくなります。昔のようにキャリアが運営する契約手続窓口(支店)を主な地域に数箇所だけ設け、電話やネットでも手続できれば今のような窓口数も必要なくなります。こうなると有利と思われるのが携帯端末メーカーが親会社の代理店ですが、携帯製造事業を撤退するメーカーもあるので何とも言えません。
 携帯電話料金から端末代金を回収しない販売方式になり、端末代金が高くなってからお客様の買い控えにより販売台数の半減する見込みです。今までは新規0円端末に乗り換えるお客様や1年使って機種変更するお客様が多く、平均端末利用期間は1年ちょっとでしたが、905以降新規でも4,5万、機種変更でも4,5万の端末代金では最低でも2年は同じ端末を利用するお客様が多くなると予想されます。
 衰退が予想される携帯電話販売業界で働くのはあまりお勧めしませんが、もし働くのならどの代理店が運営しているドコモショップなのかを確認し、全国の販売シェアや店舗数、他キャリアでのシェアなどで生き残れそうな代理店を選んだほうがいいと思います。中には給料はもちろん全く正社員にする気がなく、ショップ店員は使い捨ての代理店もありますし、今にも潰れそうな代理店も存在します。また、特殊な業界なので他業種で通用する資格などはありませんし、別の業界へのつぶしも利きませんのでよく考えたほうがいいと思います。私が今の情勢で25歳なら他の業界へ行くと思います。

 

ドコモショップを運営する某携帯電話販売代理店で社員として働いていますが、正社員として定職に付きたいとの考えでしたらあまりお勧めはしません。
今は地域や代理店の規模によってかなりすごい格差があります。携帯販売業界が儲かっていたのは10年くらい前の話です。
 ウチの会社だとまず、派遣社員で最低1年、能力があるかを見る。通常の受付業務ができるようになったら契約社員を最低1年、副店長以上のスキルがあれば、正社員になれるといったところです。経験者以外でいきなり社員になれるのは超高学...続きを読む

Q男ですが携帯ショップで接客がしたい

私は男なのですが、携帯ショップで接客の仕事がしたいと思ってます。
携帯ショップでは女性の接客の方が多いような気がするのですが、男性でも接客の仕事の需要はあるものでしょうか?
あるとすればどのような感じで求人を見つければ良いか分かりません。
よろしくお願いいたします。
ちなみに私は28歳です。

Aベストアンサー

20代女性ですが、
3年前まで、街の携帯ショップ(すべてのキャリアを扱う販売店)に勤めていました。
その求人は「新規ショップオープン」で、フロムAで見つけて、契約社員として採用されました。
そのときは3名の採用で、私以外の2名は男性でしたよー。全員接客から仕入、お金の管理まで一通り担当していました。
今もたまにお店の前を通りがかりますが、以前より店員の人数は増えていて、男性も半数ぐらいいるように見えました。
近隣のライバル店は、アルバイトらしき女性数名に社員ぽい男性が1,2名というお店が多かったです。
(男性がスーツ着てることが多かったので、勝手に社員と思ってました(^_^;))
ちなみに私が辞めたときの後任は、タウンワークのような地域の求人誌に掲載して募集していたようです。
今も、地域限定の無料の求人情報誌には、アルバイトが多いですが、結構携帯ショップの求人ありますよね(*^^)v

いわゆる街角の携帯屋さん、ではなく、各キャリアのショップのことを指していらっしゃるんであれば、ちょっと違ってくるとは思いますが…
以前、転職するときに、キャリアショップも考えていたので、ホームページで探してみたこともあります。
例えば「ドコモショップ」のホームページで探してもあまり求人は出てこないかも知れないですが、ドコモショップを経営するフランチャイズの会社(表現が合ってるかわかりませんが…ドコモショップと言ってもほとんどドコモの直営ではありませんので)のホームページを探して、そこの求人を見つけたりしてました。
ご参考までに(*^_^*)

20代女性ですが、
3年前まで、街の携帯ショップ(すべてのキャリアを扱う販売店)に勤めていました。
その求人は「新規ショップオープン」で、フロムAで見つけて、契約社員として採用されました。
そのときは3名の採用で、私以外の2名は男性でしたよー。全員接客から仕入、お金の管理まで一通り担当していました。
今もたまにお店の前を通りがかりますが、以前より店員の人数は増えていて、男性も半数ぐらいいるように見えました。
近隣のライバル店は、アルバイトらしき女性数名に社員ぽい男性が1,2...続きを読む

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q携帯ショップ店員を辞めたい

こんにちは。30歳女です。

5年携帯ショップ店員をしていますが、辞めようか悩んでいます。

理由は携帯ショップ店員は歳をとると勤めにくいことと、
結婚等で時間短縮で働いている方もいらっしゃいますが、
時間短縮の方はいらないという考えがあること

毎日お昼休憩も取れないほど忙しく、帰りは21時超えることも頻繁にあることです。

今後、結婚・出産をしても働き続けることは厳しいのではないかと思います。
また、今までこの仕事が好きでサービス内容を覚えようと必死でしたが、覚えれば誰でもできるのではないか・覚えたことが今後何か役に立つのか考えてしまい仕事も身に入らない状態です。

正直歳を重ねても働きやすい看護師さんなど手に職を持った方が羨ましいです。
長く働けるか、食いっぱぐれがないかだけで看護師を目指そうとも考えています。

彼氏はいて、結婚する予定ですが年収が少なく私もフルタイムで働かなければならない状態です。
これからどうしたらいいか悩んでいます。ちなみに今は代理店の正社員です。

厳しい意見も含めコメント頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

こんにちは。30歳女です。

5年携帯ショップ店員をしていますが、辞めようか悩んでいます。

理由は携帯ショップ店員は歳をとると勤めにくいことと、
結婚等で時間短縮で働いている方もいらっしゃいますが、
時間短縮の方はいらないという考えがあること

毎日お昼休憩も取れないほど忙しく、帰りは21時超えることも頻繁にあることです。

今後、結婚・出産をしても働き続けることは厳しいのではないかと思います。
また、今までこの仕事が好きでサービス内容を覚えようと必死でしたが、覚えれば誰でもできるので...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私もあなたとほぼ同い年の女性です。

迷いますよね。バランスを取れる仕事かどうかですよね。
看護師は個人的には勧めません。
前職の関係でお客様に看護師の方がいらっしゃいましたが、
夜勤とかでハードそうでした。

私も仕事に飽和感を持ったので、先日転職いたしました。

どれくらいお金が必要かにもよりますが、お勧めは↓です。

(1)金融機関エリア総合職:メリットは収入の良さ。
大手であれば割と家庭とのバランスを考えた制度があります。
デメリットは労働がキツいのとスキル獲得
に限界を感じやすいとこと。

(2)派遣・契約;メリットは仕事が重くなく、
比較的早く帰れる。デメリットは年収は高くない、スキル獲得が飽和しやすい。

(3)資格職:メリットとしては割と早く帰れたりする。高収入。デメリットは
取る道のりが大変な上、弁護士ですら困惑する就職事情。

(4)大手企業管理部門(一部多忙部門除く):メリットとしては
仕事だけやれば帰ってOK、スキルやキャリアアップに繋がりやすい。収入十分。
管理できれば、育児と両立可能。
デメリットとしては仕方ない時はエンドレス残業、周りの人が変わらない、
状況によっては転勤。

ニーズに合いそうなところを選びました。
他、ご不明点あればご質問いただければと思います。

こんにちは。
私もあなたとほぼ同い年の女性です。

迷いますよね。バランスを取れる仕事かどうかですよね。
看護師は個人的には勧めません。
前職の関係でお客様に看護師の方がいらっしゃいましたが、
夜勤とかでハードそうでした。

私も仕事に飽和感を持ったので、先日転職いたしました。

どれくらいお金が必要かにもよりますが、お勧めは↓です。

(1)金融機関エリア総合職:メリットは収入の良さ。
大手であれば割と家庭とのバランスを考えた制度があります。
デメリットは労働がキツいのとスキル獲得
に限界...続きを読む

Q携帯ショップの面接

今度、auのショップ店員の面接を受ける事になりました。
志望動機ですが、私はSoftBank携帯を使っているので志望動機が浮かびません。。
理由は携帯ショップの店員として働きたかったからなんですが、近くのショップがauしかなかったのでなんですが。。

何か良い志望動機ないですか?
auは四年程前に使ってました。

Aベストアンサー

質問者さまが使っている携帯がSoftBankだからといって、
auを応募するために、志望動機を大きく変えなくてもいいと思いますよ。

むしろ、仕事上ではSoftBank一番良くて、他は知らない。
など、思い入れが強すぎると、実際に仕事に就いてから、困る面があるので・・・

例えば、
・新しい製品の商品知識を身につけていけない
・自分の使っている機種以外のセールスポイントに付いていけない
・業界他社の動向が把握できていない
など。。


例えば
携帯電話のショップ店員の業務を通じて、お客さまの要求に応えていきたいと考えています。

前職では~をしており、~なことがありました。
そのとき私は~考えて、~行動した結果、問題を解決することができました。

これら経験を通じて、お客様の求めていることを、的確に察知し、
解決ができたとき、私は大きな喜びを感じることができました。

貴社の販売業に採用された際も、この経験を活かして、
お客さまの要望にお応えできるよう新しい商品について学ぶ姿勢を忘れずに取り組み、
御社に貢献していくことができると思い、志望いたしました。

こんな感じでいかがでしょうか。

幹部候補の社員などであれば、
数ある携帯会社の中からなぜauを選んだのかなどと、きかれるかもしれませんけどもね。
あまり、関係なさそうな気はします。

もう一度ご自身の言葉で考えてみてくださいね!

質問者さまが使っている携帯がSoftBankだからといって、
auを応募するために、志望動機を大きく変えなくてもいいと思いますよ。

むしろ、仕事上ではSoftBank一番良くて、他は知らない。
など、思い入れが強すぎると、実際に仕事に就いてから、困る面があるので・・・

例えば、
・新しい製品の商品知識を身につけていけない
・自分の使っている機種以外のセールスポイントに付いていけない
・業界他社の動向が把握できていない
など。。


例えば
携帯電話のショップ店員の業務を通じて、お客さまの要求に応えて...続きを読む

Q新卒を逃した方はどのように就活をしていますか?

私は新卒を逃してしまいました2012年度卒です。

こうなると既卒者というわけで新卒では受けられないわけです。

しかし中途採用は基本的に経験者中心とききますし、採用人数が少ないです。

わけあって就活をしばらくしてこなかった私ですが、
既卒となってしまった今正直憂鬱というかいまいちやる気が出ません。

やはり既卒者でも何とかして数少ない中、
既卒後も新卒扱いしてくれる、または未経験OKで中途採用してる会社を探すしか選択はないのでしょうか?


また新卒を逃した方はどのように就活を続けているかも気になるのでその辺の近況をできたら報告お願いします。

Aベストアンサー

2011年3月卒で、つい数か月前まで約1年半、既卒身分で就活していました。

正直、私の場合、既卒者でも何とかして数少ない中、探すしかない状態でした

東京の私立大に通ってましたが、卒業後は地元に戻って就活してました。
在学中はこれといって勉強もせず、資格も取らず、ただバイトしてダラダラ遊んでいるという状態でした。そんなですから単位も落として1年留年してしまい、とりあえず卒業する事で頭が一杯で、ほとんど就活もしておらず…新卒を棒に振った自業自得なダメ大学生でした。

卒業後は、はたらいく、リクナビといった求人サイトよりも、地元のハローワークを中心に職探しをしてました。
既卒含む新卒用の求人検索も出来ますし、ハローワークの担当職員も丁寧に対応してくれてましたので。

卒業後3年以内であれば、既卒でも新卒扱いしてくれる制度を使った企業もそこそこあり、学生に混じって新卒採用試験に臨んでいましたよ。
営業、介護福祉の求人が多くて、それ以外の求人は競争率が高く、しかも採用枠はかなり少ないです。当然、新卒者に勝てるスペックのない自分は連戦連敗で、書類選考に受かり、筆記をパスして面接までいければ良い方でした。
中途採用の求人にも何度か応募しましたが、まあ、社会経験もなく新卒でもない既卒ですから、よっぽどでないと受からないです。

就活9カ月目でようやく1社受かった既卒含む若手採用の仕事(食品業界)ですが、続かないなと感じて入社1週間で試用期間中に辞めました。1週間程度ならば履歴書には職歴つかないので、初仕事を短期間で辞めたという下手な経歴がつかない内に再び「無傷の既卒」として就活に戻ろうと思いました。
その後すぐに就活を再開し、数カ月後に、来年の定年退職で空く席を埋めるための求人(教育業界、総務職正社員)に受かり、今現在ハラハラしながら何とか勤めています。
採用枠2人の所に20人ほど試験に来てました。

こんなダメダメな自分が言うのもおこがましいですが、質問者様のお気持ちはよく理解できます。

無職期間は辛いですが、今後得られない貴重で長大な自由時間と前向き捉え、就活に支障のない範囲でバイトするなり、資格所得の勉強なり、趣味や遊びに費やす(笑)なり、とにかく引きこもり状態にならないようにするのだけは注意してました。ただでさえ肩身狭いですので、ことさら憂鬱にやられないようにするのが大事だと思います。
心と身体が健康であれば、あとは何とかなるのではないかと身を持って実感しています。

2011年3月卒で、つい数か月前まで約1年半、既卒身分で就活していました。

正直、私の場合、既卒者でも何とかして数少ない中、探すしかない状態でした

東京の私立大に通ってましたが、卒業後は地元に戻って就活してました。
在学中はこれといって勉強もせず、資格も取らず、ただバイトしてダラダラ遊んでいるという状態でした。そんなですから単位も落として1年留年してしまい、とりあえず卒業する事で頭が一杯で、ほとんど就活もしておらず…新卒を棒に振った自業自得なダメ大学生でした。

卒業後は、はたらい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報