プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsXPのノートPCなんですが、起動するたびに
「システム時刻が無効です。システムの日付または時刻が無効です。コントロールパネルの日時と時刻で正しいシステムの日付と時刻を設定してください」
といったメッセージが出て、何度設定しなおしても日付が1988/02/01になってしまいます。コンセントには繋ぎっぱなしにしています。

過去の似たような質問から、内臓の電池が切れたのではないかと思うに至ったのですが、時刻は正常で日付だけが狂う場合でも電池切れと思って構わないでしょうか?
次に、その場合自分で取り替えることは出来るのでしょうか?ノートなのでどうなのかなと思っているのですが。
修理に出す場合は近くの電気屋にもって行ってOKでしょうか。
質問ばかりで読み苦しくなってすみません^^;

PCは東芝のダイナブックTX/450LLSというものです(3年前購入)

また、電池切れ以外にも考えられる要因があれば是非お願いします。

A 回答 (2件)

あくまでも推測ですが、あなたのPCの『システム時刻が無効です。

システムの日付または時刻が無効です。コントロールパネルの日時と時刻で正しいシステムの日付と時刻を設定してください』と言う症状から内蔵電池が切れ掛かっていると考えます。電池切れは時間の問題でしょう。

さて内蔵電池交換ですがデスクトップでしたら簡単ですがノートPCの場合ははっきり申し上げて生半可な技術や知識では交換はされないほうがよいですメーカーサポートに修理またはパソコン修理専門店に修理ですね。パソコンショップでは結局メーカーに修理発送ですから時間の無駄です。
    • 0
この回答へのお礼

放置しているとなぜか最近はメッセージが出なくなりました。
結局原因は今も分かっていませんが、頂いた回答はとても参考になりました。
みなさん有難うございました。

BIOS上の日付時刻を合わせても狂う場合は内蔵バッテリー切れが考えられますね。

ノートパソコンを分解しなければなりません。自信が無ければ電気店で修理してもらってください。
    • 0