プロが教えるわが家の防犯対策術!

経験者の方教えてください。

年中の息子に自転車を買ってあげようと思っています。身長はあまり大きくなく、現在101~2センチ位だと思います。年少の春から約6センチ伸びた程度でしょうか。

なので、私は16インチが適当と思っているのですが、主人がすぐ小さくなるから18インチの方が良いと言うのです。自転車にもよるので、何回かまたがせてみましたが、やはり18インチではつま先がやっと届く…という感じです。

今年初めて自転車に乗り、来年あたり補助輪外しの練習となるので、その時ジャストサイズの方が良いと思うんですよね。確かに、小学生になった頃には115センチ位までは伸びるかなと思いますが、まだ16インチでも平気ですよね。(もちろん早い子はサイズアップしていると思いますが)3年乗ってくれれば、まぁ良しと思ってますし。その時にちょうどよくても、今が危なっかしくて、補助輪外すときも大変そう…というのじゃ、本末転倒だと思うんですよね。

同じような身長の伸びだったお子さん、どちらかを買って失敗だった…(小さすぎた・大きすぎた)等の経験ありましたら、是非教えてください。

すぐにでも買いたいのに、意見が会わず…困ってます。ちなみに自転車屋さんでは主人と同じく「すぐ大きくなるから18で大丈夫だよ~」なんて言ってましたが、普段自転車乗るとき指導をする私からしたら無責任だな~と思っちゃいました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

息子が3.5歳(現在5歳)の時に16インチを買い与えた経験のある父です。

息子さんが身長100センチ以上あるなら18インチでもよいかもしれません。
しばらく補助輪付でしょうし、その補助輪がいつはずれるかわかりませんから。今、つま先立ちでもすぐおおきくなりますよ。原理的にタイヤが小さいほうが自転車の安定度は下がります。したがってタイヤが小さいほうがふらふらしやすいです。うちの息子は少々臆病なのでまだ補助輪付でのっていますが自転車はずいぶん小さく見えます。(ちびなのでいま100センチくらいです)
それに気に入ってがんがん乗ってくれるか不明ですから少しでも長く使用できるものにしたほうがよろしいのではないでしょうか。私の場合、自分が中学時代にほしかったBMX(オフロード自転車)メーカーで子供用16インチBMXを販売していたので親の衝動買いにすぎません。それに商品の選択肢は18インチの方が多いと思いますよ。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、少なくとも今年いっぱいは補助輪付き、もしかしたらへたれな息子のこと、来年もずっと補助輪付きかも…(笑)

>自分が中学時代にほしかったBMX(オフロード自転車)メーカーで子供用16インチBMXを販売していたので親の衝動買いにすぎません
これ何となく分かります。私の場合、いかにも「男の子用のデザイン」があまり好きじゃなくて。MTBタイプの形自体はまぁいいとしても、黒か青がベースでシルバーとか黄色とかの色がごちゃごちゃと入ったようなのがどうも…。びしっと1色か2色位でシンプルなのがホントはよかったんです。(無印良品とか、ベネッセのすっくというショップで扱ってるやつ)私の趣味でこれがインプットされちゃってるんですよね。
これが16インチしか無いのもあって、18インチより…と思っちゃってるのかも。

もう1度買うつもりのデザインの自転車にまたがらせて見ようと思います。

お礼日時:2008/04/25 22:54

うちは5歳の誕生日で18を買いました。


買ってすぐ補助なし練習をしたのですが意外なほどあっさり乗れるようになりました。
なので5歳で補助なし練習を予定してるなら18をお勧めします。
今のうちは足が届かなくても補助輪がついてるならそんなに心配いらないと思います。
しかも遠くにどこか行くってこともないですよね。
補助なし練習をするのには小さい自転車だとやりづらいです。
うちはそれがきっかけで18を買ったので。
それまでは3歳の頃から乗っていたものでした。
16なのかな?とにかく小さかった。
大人が三輪車を漕ぐのに苦労するようなものです。
来年を考えるなら18をお勧めします。
うちは小1まで乗ると想定しての購入です。
たぶん小1では自転車で1人で出掛けるってこともまだないかなって思うので。
小2で買い替えですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり18インチですか。かえって小さいと補助無し練習難しいんですかね。

ここで、皆様にご報告です。本日、18インチを購入してきました。ホームセンターに前見たデザインのものが、サイズも14・16・18と何台もあったんですが、先週みたお店より値段が高かったんです。色も「青」があったんですが、値段も高いので、先週見たお店へ。置いてある18インチにまたがったら、先週思ったよりもつま先は届いていたし、お店の人も勧めるので結局18インチに決定しました。青を注文しようとしたら、在庫が無くメーカー取り寄せでGW明けてもまだ間に合わないと言われたので、お店にあったシルバーの現品にしました。

持ってかえって早速練習しましたが、近所の道が悪くでこぼこしてるところで数回転んでました。こぎ方などにあれこれ言われたり、転んだりしたからか、途中で下りて押して歩いてました…。やっぱり息子はへたれ君でした(笑)今サドルを目一杯下げているんですが、そうするとペダルとの間隔が狭いのか少しこぎずらそうです。ま、これに決めて買ってしまったので後は頑張って楽しく乗ってくれるように祈るだけです。

皆さん、色々情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/26 22:03

子供の成長は読めませんよ~


その子にはその子の成長があると思うので。

ウチは3年と言わず2年で変えました、下の子はもらい物でしたが、やはり成長著しく(汗)
現在、小2で24インチ(4代目)乗ってます、26インチでもいいかも?(滝汗)

あっ、え~と質問者さん宅の場合、基本的につま先が着ければOKだと思いますよ。案外18インチでいいかも♪
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ホント成長ってわかりませんよね。まぁ小さい息子ですがそれでも1年で5センチ位伸びてる訳ですからね。今年は8センチくらい一気に伸びるかもしれないし(笑)

お子さんは2年生で24インチですか!大きいんですね。

この前の試し乗りの際は、「自転車のデザインを見たい」のがあって、決めてない状態で「ちょっと乗ってみた」だけなので、しっかり決めてもう1度乗って考えてみようと思います。

お礼日時:2008/04/25 23:07

うちは年少組に買ったので16インチです。


そのまま年中で補助輪とれました。
今から買うなら18でもいいとは思います。

でも、うちのは年長の夏には友人からもら
った22インチの自転車になりました。足
も付かないで危なっかしく乗っていました
が秋には余裕で乗っていました。

幼稚園で身長は前から3,4番目くらいです。

小学生入学前には周りの同級生は少なくても20
インチには乗っています。
18インチの小学生ってうちの近所には居ま
せん。

16,18どっちにしても小学入学前には
買い換えることになるのではないでしょうか?

であればどっちでもいいような・・・・・・。
とはいえ俺なら18にするかな。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わぁ、みんな早くに乗り換えしてますね~。
ウチの近所では、年少かそこらで買った14か16インチを幼稚園の間、後半に買った18インチを小学生でも乗ってるのを見ますよ。

私の場合、洋服などでも「すぐ大きくなるから」とブカブカの服を着せる事って無いんですよね。割と汚すし寿命が短いからジャストサイズで着せてあげたいんです。「あぁ、小さくなったな」というときに、フェイドアウトです。

18インチの対応身長が125センチとなっていますから、うちの子なら少なくとも小学1年生の間くらいは余裕で大丈夫だと思ってるんですよね。

まぁ、確かに16インチだと小学校入ったら「小さい」かもしれませんね。もう1度両方にまたがらせて、考えてみたいと思います。

お礼日時:2008/04/25 23:02

>3年乗ってくれれば、まぁ良しと思ってますし。


こう考えているなら16ですね。でも16って小さいですよ。
恐らく、ご主人は小学生高学年くらいまで使うつもりではないでしょうか?

下の子がいるのならともかく3年で手放すのはもったいないかんじですね。
それに、つま先が届くなら十分だと思います。
本来、ペダルが下に行ったときひざが軽く曲がる程度なのが適正なので
両足がベタっとつくようでは窮屈ですよ。
サドルを上げるとハンドルの高さとのバランスもあるので限界があります。
上にも書きましたが、小さいサイズの自転車のサドルをめいっぱいあげて乗っている子を見ますが
かえってバランスが悪そうです。

私は子供が大柄だったので、少し大きいくらいの20を買いましたが
親の想像を超える早さで大きくなったので、今は私のマウンテンバイクに乗ってます。
その時の自転車は小2の次男が乗っていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>両足がベタっとつくようでは窮屈ですよ。
そうなんですね。試し乗りしたときに一生懸命のばして、片足のつま先という微妙な感じだった気がするんですよね。

もう1度、しっかり買いたいデザインの自転車を決めて、その自転車でどの程度足がつくかを確認しようと思います。

お礼日時:2008/04/25 22:35

4歳の男の子のママです。


うちもそろそろ自転車を買おうかなと思っているところなんですよ(^^)
大きさ、どうするか迷いますよね。

安全面を考えれば、足のつきが悪い自転車を買いたくない気持ち、わかります。
でも1年経ったら背は伸びるし、毎年買い換えるのもどうかと思うし・・・

購入を検討されてる自転車、サドルの高さを変えられませんか?
もし変えられるなら、大きくなってもサドルを高くすれば乗れるんじゃないかしら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホント悩みますよね。

16インチの対象が~115とか~120とかなっているので、もちろんサドルの調節でそれくらいまで乗れるということなんですよね。

うちの子の身長の伸びを考えたら、大丈夫な気もするんですけど…。
もう1度18インチにまたがらせて、考えてみます。

お礼日時:2008/04/25 22:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5歳の娘の16インチの自転車

5歳の誕生日プレゼントに自転車を買おうと思っていますが、16インチか18インチかで迷っています。

身長は104cmです。

一度、店頭で乗せてみると、16インチの自転車で(サドルを一番下にして)足が着く感じでした。

娘は幼稚園では自転車に乗っていて補助輪なしが乗れるのですが、ストライダーのように地面を足で蹴って勢いをつけてからペダルをこぎ始めます。なので地面に足がつかないとおそらく補助輪なしには乗れないかと思うのですが。

大きめを買うことで補助輪なしに乗れなくなったりしないか不安です。それとも大きすぎる自転車で補助輪を付けずに乗る練習をして(足で地面を蹴らなくても)すぐに普通に乗れるようになるのでしょうか?

5歳で16インチではすぐに小さくなるでしょうか?

Aベストアンサー

いつまで乗ってほしいかですね。

小学校までだったら16インチでも良いのですが、三年生くらいまで乗ってほしいなら18インチでも少し小さいかも・・・

小学校入学で自転車を買い換える方は20インチ以上を買われている方が多いです。


あとインチはタイヤのサイズでしかないので、欲しい自転車が決まっているなら別ですが
まだ探している最中なら、いろんなメーカーの物を試乗してみれば体に合う物があるかもしれませんね。

今乗れているなら、大き目を買ったから乗れなくなるなんて事は無いはずです。
乗り物は慣れてる物が一番乗りやすいので、慣れればどれも一番になりますよ。

Q4歳のプレゼントの自転車→16インチVS18インチ

あと半月で4歳になる娘に、プリンセスの自転車を買ってあげる約束をしました。
試乗できれば一番いいのですが、
近所の自転車屋サンにはプリンセスの自転車は見当たらず、ネットで購入することになりそうです。
そこで何インチを買うか迷っています。

少しでも長く乗ってもらえるとありがたいので、103cm~と商品説明にある18インチにしようかと思っていますが、
あまり大きすぎて危なくても困るので、98cm~の16インチにしようかどうしようか悩みまくってます。

ちなみにうちの子は身長約100cm。
保育園通いの為、自転車に乗って遊べるのは土日くらいしかないので、最初のうちは家の中で遊ばせようと思っています。(家の中はあまり物が無く、今は三輪車を乗り回しています)

大きい方が良かった、とかジャストサイズがオススメなど、みなさんの体験談などアドバイスを頂けたらと思います!!

Aベストアンサー

私なら迷わず18インチです。

補助輪がついているので合計四輪になりますから、三輪車よりも倒れないです。
うちの子は3歳で18インチを買い与えました。
つま先立ちのバレリーナみたいでも 全然平気でしたよ。

1つの意見として聞いて下さい。

Q子供用自転車何歳から与えましたか?

子供用自転車何歳から与えましたか?
もうすぐ4歳になる男の子の母です。現在三輪車は持っているのですが、そろそろ自転車かなぁと思ったりしています。でも、まだ危険かなと思ったりして迷っています。皆さんは何歳から与えましたか?
長く使いたいなとも思っているのですが。。。どんなことでも構いませんので経験談をお聞かせいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

息子二人いますが、我が家は三輪車を買わずに直接子ども用自転車にしたので、3歳には買い与えました。
当然(笑)、すぐにはペダルをこげずに後ろから押す日々が続きましたが、長男は補助輪つきながら4歳には友達の家まで行くようになり(勿論、私も後ろからついて行きました)、年中の秋には同級生が補助輪を外して全力疾走するようになったのを機に、自分も自分もと一緒に普段遊んでいる友達グループ全員があっという間に補助輪を取りました。

それでも、補助輪が完全に外れるまでには何回か公園に通って後ろから押さえて練習させた記憶があります。

年長の春に、22インチくらいの自転車を買い、大きな国道を渡った向うの図書館、児童館、公園病院その他、どこに行くにも足代わりに使ってどこに行くにも後ろから自転車で付いて行きました。
22インチというとかなり大きく感じますが、4年生の今は小さすぎるくらいで補助輪取れた→もちょっと頑張って乗る→小学校入学か2,3年生を機に買い替える→なんとか頑張って中学入学期に買い替える くらいが理想的かなと思っていたのに、うちは中学入学を待たないで春暖かくなったら大人用自転車に切り替わる前にもう一回子ども用の自転車を買いなおさないといけないようです。
 # ちなみに今、クラスでもかなり長身で150センチ足らずくらい。男の子ですのでまだまだ伸びるでしょうから、1台乗りつぶしてその次に大人用でしょうか。


次男も三輪車を経由しないで最初から補助輪付き自転車。ある日突然「ぼくもう補助輪要らない」と年少でとり、その日のうちに乗れるようになり、年中の間は何とか家のまわりだけで我慢してもらって年長からどこでも自転車で連れて歩くようになりました。

家の周りの安全さにもよりますが、小学生でも自転車に乗れなかったりどこに行くにも親御さんが送り迎えをしたり、安全に乗れないことは珍しくありません。
ただ、子どもだけで友達の家や公園に行ける年齢になると、自転車はお手軽に乗れる移動手段ですから、親が一緒に自転車移動できる時期に安全ルールを叩きこもうという方針でとにかく自転車で連れまわしました。勿論、私が普段運転をしないのでどこに行くにも自転車、という事情もありますが。

近くに大きな国道があり、低学年のうちは子どもだけで渡らせるのは危険なので、小2の次男はまだまだ目を離すことはできませんが、それでも子どもだけでぐいぐい友達の家にも遊びに行くようになってきています。(この間、子どもだけで国道向うの公園に遊びに行ったことが判明、大目玉を落としました)
長男も、最近はどこに行くにも自転車で行ってしまいます。

同級生のお宅はまだまだ子どもだけでは自転車で絶対に家を出さないお宅やサイクリングロードのある大きな公園でとことん練習させている家、繁華街にあるので自転車にほとんど乗せたことのない家、さまざまです。
友達が乗っているからぼくもやってみる、といったこともあるので、園のお友達などと遊ぶ機会などにリサーチするのもよいかなと思いますよ。

こんにちは。

息子二人いますが、我が家は三輪車を買わずに直接子ども用自転車にしたので、3歳には買い与えました。
当然(笑)、すぐにはペダルをこげずに後ろから押す日々が続きましたが、長男は補助輪つきながら4歳には友達の家まで行くようになり(勿論、私も後ろからついて行きました)、年中の秋には同級生が補助輪を外して全力疾走するようになったのを機に、自分も自分もと一緒に普段遊んでいる友達グループ全員があっという間に補助輪を取りました。

それでも、補助輪が完全に外れるまでには何回か公園に...続きを読む

Qもうすぐ5歳の年中児・発達診断を薦められました。

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替えなど)をいまだに注意してやらないと、何もしなかったりする時があるそうです。
毎日やらない訳ではないのですが。自宅で私が手を出し過ぎてしまうのは確かにあるのですが、ショックです。
着替えてね、と服を置くと着替えるのですが他に気を取られて手が止まってたりして何度も注意したりする事もよくあります。
うまく脱げなくて怒る時もあります。
いわゆる、パニックや多動な部分は見られないと思います。
お友達と遊ぶのは大好きです。会話は同年代の子にしては幼稚ですが、「どうして○○したの?」「○○だから」など質問に対する理由なども答えられます。ただ、時間の流れはイマイチ分かっていません。昨日、この前、先週、去年・・そういうのは駄目です。
あと最近家に入る時「○○が一番!」と先にやらないと気が済まないなどこだわりも見られますが、幼児なら多少自分が一番!というのはある気がするのですが・・・疑い出したらキリがありません。
一人っ子なのでいつも一人何役にもなってストーリーを作って遊んでいます。言われた以上近々専門医を訪ねて見るつもりですが怖いです。
幼稚園の先生は、「仮に何か発達面で問題があっても軽度でしょう」と言いますが軽度でも何でもこちらは宣告された気分で落ち込んでいます。
3歳児検診では特に問題なしでした。就学前診断で初めて何か宣告されても、との配慮らしいですが、工作ができない事を気にしろ、と言っても仕方ないし診断受けるのもしないのも怖くてしょうがないです。
専門医に良い接し方のアドバイスなど聞くと対処しやすいとも言われました。小学校どころか将来まで不安になってしまいました。
似たような方いらっしゃいませんか?

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替え...続きを読む

Aベストアンサー

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前でよいのではと考えます。

 1年後に向けて以下の準備する事をお奨めします。
 (1)公園遊びなどの運動して体と脳を発達させる。
 (2)絵本を読んで、読み書きに興味を持たせる。
 
 (1)について、
 運動をすることにより筋力がつき体のバランスもよくなります。
 運動すると体の発達と共に脳も発達するので覚える容量が増加します。
 バランス運動には階段の昇り降りが特に有効です。
 昇りは筋力が、降りはバランス力がアップします。
 5歳なら10階位すぐに昇れるようになります。
 降りの方が重要ですが、危ないので必ず下で支えられるように注意して下さい。
 ブランコを立ち漕ぎで一人で出来るように、自転車も6歳までに補助なしで乗れるように出来ると自信が出来ます。

 (2)について、
 読み書きが出来るようになると絵本を一人で読むのが楽しくなり、いろいろな事に興味を持って質問が増えます。
 年齢にあった絵本を選ぶようにして下さい。
 挨拶や生活習慣などキチンと言い聞かせて自分で出来るようにして、出来たときは大袈裟に褒めましょう。
 
 運動をする事で筋肉と神経が発達し脳に刺激を与えます。
 水分をたくさん摂り体内を活性化しましょう。
 
 一番大切なのは自信を持つ事です。
 早生まれの子は体の発達が遅いので運動が苦手になるケースがデータでも出ていますので、苦手意識をなくして自信が持てれば勉強でもよい効果がでると考えれます。
 
 以上、お子さんに問題がなければ1年で効果が出ると思われますので取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

 
 
 

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前...続きを読む

Q幼稚園より発達障害ではといわれました。4歳(早生れ)

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしまうまで言われなくても出来るようになりました。
片付けも徐々にするようになってきました。

先生は・・・
・みんなが椅子に座ってる時に外で走り回って座らない
・じっと座ってられない
・おもちゃを見つけるとまっしぐらに行ってしまって制止をきかない。
・水が好きなようだ
・文字はすごく良く覚える(覚えるというかもう入園前から覚えてますw)
・言葉が遅い
・先生の声が全く耳に入っていない・・・影から見てると聞いていないというかおもちゃに気が向いて夢中になってるからって感じです。
「これで最後よ」と言うと「最後ね。」って聞いていました。

正直、わずか10日で分かるんでしょうか?

私も気になっていろいろ本やネットで調べましたが、当てはまることがあまりないんです。

★目が合わない・・・・ちゃんと目をみてお話できます。
★パニックを起こす・・・・起こしたことないです。
★奇声を上げる、大声を出す・・・・・そんなこと2歳のころにちょっとあっただけで全く今はありません。よその子の方がうるさいですw
★言葉が遅い・・・・確かに遅めではありますが、幼稚園に入って一気に増えました。
★回るものなど好きな物をずっと見ている・・・・全くありません。
★お店で暴れる・・・・・手をつないで大人しくしています。手を放してもそばにいます。買ってと言ってきてもダメよと言うと諦めます。
★水が好き・・・・家では袖が濡れるのであまり洗いたがりません。
★服が汚れても気がつかない・・・・ご飯粒ひとつで「汚れた」って言ってティッシュで拭いています。
★よその子と仲良く遊べない・・・・・遊ぼうと声をかけたり、せき込んだりくしゃみすると「大丈夫?」と声をかけたりティッシュを上げたりします。
★体を使って遊ぶのが苦手・・・・大好きです。それにすごく上手に踊ります。
★じっとしていられない、落ち着きがない・・・・家では好きなおもちゃで1時間はじっとして遊んでます。外に出ても走り回ったりしません。
(幼稚園に観察に行って影から見てると落ち着きないと言うより、面白くて楽しくて仕方なく、おもちゃや遊具がいっぱいあるので目移りしてるって感じでした。)
★オウム返しばかりする・・・・言葉が遅かったのでたまにありますが、何食べる?と聞くと納豆がいいとちゃんと答えます。誰が好き?と聞くとお母さんが好きとも答えてくれます。
★名前が言えない・・・・・お名前は?と聞くときちんと答えます。
★自分の物を大事にできない、片付けができない・・・・言われなくても片付けますし、とても物を大事にします。
★こちらが言ってる事を理解できず聞きなおす・・・・全くありません。
★自分勝手な行動をする・・・・必ず私に「これいい?」「テレビいい?」と聞きます。
★指先が不器用・・・・ちょっと不器用なところはありますが、教えればすぐできるようになります。
★形、色、数字を理解できない・・・・全くありませんし、数字も物が何個あるか数えられるし、形や色の合わせるおもちゃは得意です。
★自分の名前が書けない・・・・書けます。汚いけどw
★自分んで服が着替えられない・・・・朝起きたら勝手に持ってきて着替えてます。
★根気がない・・・・私とことば遊びとかしてる時は何時間でもします。こっちが降参しますがw
★暴力をふるったりして凶暴・・・・・叩いたり蹴ったりなどの暴力は振るったことはありませんし、幼稚園でも無いとのこと
★1歳から3歳の時にだいたい検診で引っかかる・・・・そんなこと言われたことはありません。

*歌などは結構すぐに覚えて上手に歌います。

私はごくごく普通だと思うんです。
まだ10日で分かるんでしょうか?
いちよ、2週間後に検査のため病院を予約しましたがなんか納得いかないって感じです。

ご意見を聞かせてください。

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしま...続きを読む

Aベストアンサー

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒くさそうな感じだと思って、ちょっといってきたのではないですか。そこの部分で、お互いトラブルにならないように、先生と話すときは気をつけられたほうが良いと思います。
所詮、発達の問題なので、普通の子と同じレベルになっていくのはそんなに長い時間ではないと思います。
家の子を引き受けてくれた普通幼稚園は、地元でも一番古い名門の園で、クラスをどちらかというと遅れている子のほうにはしていましたが、まったく嫌な顔もせず引き受けてくれました。
そこを思うと、ちょっとなぁと思いますが、親切に何人かには同じように話しているなら、簡単な教育相談程度のことでしょう。
まあ、教育の記録を残す意味でも、一度医者に見せておくのも方法です。簡単に障害名なんてつけません。
小児科にいわれて、小児神経科に四歳の時言葉の発達の検査を受けましたが、二歳から三歳と言う判定でしたが、別に発達障害なんて言っていませんでした。確かに遅れてはいるねぇ、でも言葉が豊かになる方法なんてありませんからで、お終いでした。

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒...続きを読む

Q何インチの自転車がいいのか

この冬、3歳、来年から幼稚園児になる娘がいます。
クリスマス&バースデープレゼントに
自転車を買おうかと思っているのですが、
どれを買ったらいいのか全くわからないので
アドバイスお願いします。

娘は平均よりは体はやや大きめですが、
おっとり慎重派タイプで
運動系はあまり得意な方ではなさそうです。
(興味がないわけではないです)
三輪車も、お店で嬉しそうに毎回乗ったりしても
興味があるだけで、こぐことは全くできないし、
動かすとすぐ降りたがります。。
家の室内にはキックしてのる乗り物はあって
乗り回しています。

三輪車も考えましたが、
今更買うのも勿体無いという結論に
ひとまず達しました。
となると自転車なのですが、
12インチ、と思っていたら、
なにやら同じぐらいのお友達たちは
大抵、14インチか16インチを買うか、で悩んでいるよう。
確かにこれからの幼稚園時代はこの自転車1つで
乗り切って欲しいと私も思っています。
となると、12インチってちっちゃすぎるのでしょうか?
三輪車も乗れないし、
いきなり14インチを買っても乗れないんじゃないか
(せっかく今買っても使うことがないんじゃないか)と思うと、
どうしたものか悩んでしまいます。
16インチは無理ですよねぇ・・?
私も実物を色々みたわけでないのでよくわからないのですが、
情報として色々教えていただけると助かります。

ネットでかわいいな、と思っている自転車(12か16インチしかない)が、
自転車の後ろについてる親が押す棒みたいなのがついてないのですが、
やはりこの棒ってないと不便ですか?
それとも、なくても大丈夫なものですか?

あと、自転車に乗るとなると
ヘルメットと膝サポートみたいなやつも必要なのでしょうか?

質問ばかりですいませんが、
色々教えてくださると助かります。
お願いします。

この冬、3歳、来年から幼稚園児になる娘がいます。
クリスマス&バースデープレゼントに
自転車を買おうかと思っているのですが、
どれを買ったらいいのか全くわからないので
アドバイスお願いします。

娘は平均よりは体はやや大きめですが、
おっとり慎重派タイプで
運動系はあまり得意な方ではなさそうです。
(興味がないわけではないです)
三輪車も、お店で嬉しそうに毎回乗ったりしても
興味があるだけで、こぐことは全くできないし、
動かすとすぐ降りたがります。。
家の室内にはキックし...続きを読む

Aベストアンサー

もうすぐ3歳おめでとうございます。
うちも誕生日プレゼントに自転車をプレゼントしました。

アカチャンホンポに自転車を買いに行ったところ、やはり3歳では通常14インチは大きいと店員さんがおっしゃってました。実際、息子より1歳年上のお友達も12インチの自転車です。

その上で…ピープルというメーカーの「いきなり自転車」というものがオススメです。
http://www.people-kk.co.jp/showroom/jit/jit_top_construction.htm
息子が一目惚れして決定しました。これは14インチなのですが、サドルがすごく低くなるので小さい子でもこげるのだそうです。
その通りで、試乗したら他の14インチ自転車はこげませんでしたが、これはこぐ事ができました。
また、逆にサドルがとっても高くもなるので、小学1年生くらいまで乗れるのだとか。
しかも折りたたみ出来るので、玄関が狭いわが家ではものすごく重宝してます。
折りたたむ手間もさほどではないですよ。
届いた日からものすごく気に入って、何かにつけて乗りたがりますし、最近は少しずつ上手にこげるようになってきました。

ちなみに押す棒ですが、ついてる自転車を買った身としては必要だったと思います。最初のうちはまだ上手にペダルをこげませんから、押してやって公園まで行って、公園でゆっくり練習させています。棒がなかったら親が中腰になって押すのも辛いし、とても公園まで行けないなぁ。
既に上手くこげるお子さんなら要らないのかも知れません。
ヘルメットや膝サポートですが、あるに越した事はないのかも知れませんが、してるお子さんはほとんど見ないですね……うちも最初は親の自転車に乗せる時に使っているヘルメットをかぶせていましたが、補助輪ついてるうちはまず転ばないですし、万が一転びそうになっても親がすぐ自転車支えてやれますし(棒を常に掴んでるので)、今はかぶっていません。
補助輪はずす練習する頃になったらかぶってもいいかも知れませんね。

ちなみに「いきなり自転車」ですが、わたしが買った時は超合金プレミアムと普通の折り畳み式が2色だけだったのですが、人気が出たのか色も4色に増え、さらにかじ取り式(たぶん、三輪車のように棒とハンドルが連動して親が方向を決められるんだと思います。折りたたみは出来ないようですが)など種類も増えているようです。メーカーHPでは全色みる事が出来ないのでアマゾンのURLを貼っておきます。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_t?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dtoys&field-keywords=%82%A2%82%AB%82%C8%82%E8%8E%A9%93%5D%8E%D4&x=0&y=0

個人的にはシンプルでいいと思うのですが、キャラクターものが好きなお子さんには物足りないかも知れません。試乗させてもらえるようなお店が近くにあれば、一度お子さんと一緒に行ってみるといいと思いますよ。
素敵な自転車がみつかりますように!

もうすぐ3歳おめでとうございます。
うちも誕生日プレゼントに自転車をプレゼントしました。

アカチャンホンポに自転車を買いに行ったところ、やはり3歳では通常14インチは大きいと店員さんがおっしゃってました。実際、息子より1歳年上のお友達も12インチの自転車です。

その上で…ピープルというメーカーの「いきなり自転車」というものがオススメです。
http://www.people-kk.co.jp/showroom/jit/jit_top_construction.htm
息子が一目惚れして決定しました。これは14インチなのですが、サドルがすごく...続きを読む

Q4歳110cmの息子には16インチ?18インチ?

現在4歳、110cm、股下50cm程の息子へのクリスマスプレゼントとして、Jeepの自転車を購入予定なのですが・・
以前からストライダーをうまく乗りこなしている為、今回は補助輪を外してスタンドを付けての購入を考えています。
先日近所のホームセンターで18インチの自転車にまたがせた所、両足べったり(サドルは一番低い状態で若干膝が曲がる感じ)だったので、迷いもなく18インチを購入予定でした。
ですが、調べてみるとJeepは海外製の為若干つくりが大き目のようなのでサイズ選びに迷っています。
16インチだとサドルの高さは52~59cm、18インチだと57cm~という高さになっています。
息子の身長と足の長さだと、18インチでもつま先は届くとは思うのですが、今回は補助輪なしの初めての自転車なので小さめのサイズを購入した方が良いでしょうか??

経験者様のアドバイスを頂けると幸いです♪

Aベストアンサー

息子に5歳の時JEEPの18インチを購入しました。当時、身長が115センチだっと思います。
14インチからの買い替えでした。

当時補助輪なしではまだ自転車に乗れなかったので、補助輪付きが18インチまで、20インチから補助輪は別購入となったため、18インチを選んだわけですが・・・
(一応、JEEPの16インチと18インチの乗り比べはしました。16インチは小さく感じたので、自転車屋さんのアドバイスのもとで18インチか20インチで私は迷いました)

今は、身長120センチあるのですが、18インチを小さく感じます。もちろん自転車は補助輪はとってスタンドの状態です。

20インチにしておけば良かったと後悔しています。

たぶん、子供の成長を見てですが小学校1年生か2年生になれば、22インチを購入しようかと思っています。

自転車屋さんも今のお子さんは成長が早いから2~3台は買い替えが必要だと話してました。

Qディズニーランド、年齢をごまかして入園する?

2歳と4歳の子供を連れてディズニーランドへ行く予定です。
私が会社で「上の子供は4歳だからチケットを買わなきゃいけないな~」と話していたら、「そんなもん3歳だって言ってごまかせばいいよ」と言われました(笑)。
私は「なんか気分が悪い(夢の国ですから…)から、ごまかさずに買うよ」と言ったら、別の同僚が「みんな年齢をごまかして入園してるよ」と言われちゃいました。
…そんなもんですかね?私の頭が固いんでしょうか…。

Aベストアンサー

私だったら、きちんとチケット買います。

理由1 
世の中渡っていくために必要な嘘というものがありますよね。
人を傷つけないための嘘とか、人と仲良くやっていくための嘘とか。
でも、この場合、払おうと思えば払えるいくらかのお金を払わずにすませるためだけの嘘です。
子どもに「お母さんどうして嘘をついたの?」と聞かれたら何と答えるつもりなんでしょう?
それに、母親が自分の目の前でいくらかの金のために嘘をつくのを見て育った子どもがどんな価値観を持つようになるか、それを考えると怖いです。
チケットがいくらかは知りませんが、子どもの人生ゆがませる危険を冒してまで節約する価値があるとは思えません。

理由2
ディズニーランドはおそらくそういう不正は想定の上で入場料を設定しているだろうと思います。
ということは、みんなが正しい年齢に基づいてチケットを買っていれば、今よりチケットは安かったのかもしれません。極論してしまえば、質問者さんのような正直な方が、軽い気持ちで「3歳で~す」と嘘をつく人の入場料まで負担しているわけです。
これって変ですよね。私は人にそんな形の負担を与えたくありません。

理由3
私は将来のため、身の回りはきれいにしておきたいと思っています。
もし私の家族が、世間が清廉潔白を要求するような仕事、例えば教職・政治家・ジャーナリストなどについた時、過去のごく小さい不正のために足元をすくわれる可能性もあるからです。
ライバルを蹴落とすために、ライバルの過去の不正を躍起になって探している人はたくさんいます。
ディズニーランドのチケット代ごまかしたことなど証拠も残らないのですが、周囲の人から「あの人はチケット代ごまかしていた」という証言が得られれば利用されるかもしれません。

あまりに心配性と言われるかもしれませんが、母親として子どもの将来に影を落とすようなことはしたくないと思っています。

というわけです。
チケット代ごまかす人から見れば「かたい」んでしょうね。やっぱり。
でも、その場の利益に流されずに、筋を通して考えることも大切だと思います。

私だったら、きちんとチケット買います。

理由1 
世の中渡っていくために必要な嘘というものがありますよね。
人を傷つけないための嘘とか、人と仲良くやっていくための嘘とか。
でも、この場合、払おうと思えば払えるいくらかのお金を払わずにすませるためだけの嘘です。
子どもに「お母さんどうして嘘をついたの?」と聞かれたら何と答えるつもりなんでしょう?
それに、母親が自分の目の前でいくらかの金のために嘘をつくのを見て育った子どもがどんな価値観を持つようになるか、それを考えると怖い...続きを読む

Q3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコミュニケーションが取れないため、
一人浮いてしまうのでは?と思うと可哀想です。
動物や人、モノの名前は覚えますし、指指しも出来ます。
親の喜怒哀楽や、簡単な指示(「絵本持ってきて」、「ドア閉めて」とか)も、
だいたい理解できます。
毎日欠かさず読み聞かせもしてますし(絵本が大好き)、表情もよく笑いますし、
なのになぜか話さないんです。パッと見は普通とか大丈夫じゃない?とかいわれます。
(親に直接「おかしい」とは言わないと思いますが)
たまに「幼稚園に行ったら、ある日突然しゃべり始めた」とか聞きますが、
本当にそんなことあるのでしょうか?とても信じられません。
ちなみにオムツは取れていませんし(教えてくれない)、手先は不器用だと思います。
お絵かきもやりたがる割りに、ただグチャグチャに書くだけで丸もちゃんと書けません。
これって、何か障害なんでしょうか?
我が子だけに可愛くて仕方ないのですが、それゆえに不安で仕方ありません。
どなたか、アドバイスやご意見、「うちの子もそうだった」みたいなお話を聞かせてください。
宜しくお願いします。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入ったので、最初は大変でした。
お友達と会話にならなくて、思いが伝わらない苛立ちとお友達もまだまだ幼児なので言葉が分らずもうめちゃくちゃでした。。
毎日、幼稚園に付き添いました。

先生から発達障害のお話を聞いて、病院に行ったところ脳波にてんかんの波が出ていて、てんかんの発作を抑える薬を飲み始めました。

入園して2ヶ月後からです。
てんかんの波は言葉の発達の妨げになると先生から聞きました。

薬を飲み始めてから、「自閉症スペクトラム」という病名ではないかと診断されました。

でも、薬を飲み始めて1カ月位で、すごく言葉が増えて落ちついて幼稚園生活を送れるようになり、今では幼稚園であった事を話してくれます。
親がびっくりしています。
ここまで変わるとは思っていなかったので。

お友達もたくさんできて、毎日お友達が息子と一緒に帰りたいとじゃんけんして決めるほどw
人気者になりました(*ゝωб*)

久しぶりに会ったおばあちゃんは「別人かと思った」って言うくらい変わりました。

私も自分の子が発達障害って思いたくなかったし、どうにかして逃げたいとも思いましたが、将来困るのはこの子で・・・病院に思い切って行って本当に良かったと思います。

病名がつくとすごく気が楽になるんです。
一度病院に行かれて検査なりしてみたらどうでしょうか?

今からだと、幼稚園卒業までに3年ありますから劇的に変わると思います。
息子も去年の5月から病院に通い始めて、療育することですっごく変わったのでぜひぜひ病院をお勧めします。

絵はそのうち書けるようになりますよ。
家の子も最近、まともな絵を描けるようになってハサミも上手に使えるようになりました。
これは訓練で幼稚園の過程で上手になります。

あと、直接病院に行かれては?と思います。
市に私も相談しましたが、何も言われませんでした。
だから幼稚園に行くまで行動しなかったんです。
なんで早くに病院へ行かなかったんだろうと後悔しています。
別に市を通さなくても、直接行かれた方がいいと思います。

こういう病院は患者がいっぱいで4カ月待ちとか半年待ちとかザラですから、一刻も早く病院の予約とった方がいいと思います。

早いに越した事はありませんから。
良からぬ事を言われたらって気持ちは良く分ります。私もそう思ってました。でも、受け入れないと先に進めないんです。

きっと来年の今頃、病院に行って良かったって思えるはずです。
頑張ってくださいね★

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入った...続きを読む

Q年長児、スイミングで半年間進級できない。

年長になってからスイミングスクールに週1回通い始めた6歳の息子がおります。
あまりプールに入った経験がなかったので水慣れから始め、
今はふしうきを練習するクラスに通っております。

そのスイミングスクールは2ヶ月に1回しか進級するチャンスがなく、
息子はふしうきのクラスでテストに2回失敗し、
結局半年間同じ練習を繰り返す事になってしまいました。

2回目のテストの時は体調不良でお休みをしていたので、
前回の通常のレッスンの終わりにテストを受ける事になっていました。
レッスンの初めから終わりまで見ていたのですが、
息子はこちらにガッツポーズをしてくるほど絶好調な様子で、
たまに失敗はしてももう1度コーチに促されると上手にできているように見えました。
レッスンの最後の方で他の子供達がお手洗いに行ったので、
息子はほぼコーチとマンツーマン状態になり、
私は普通にレッスンを受けているのだと見ていたら実はそれがテストだったようで、
そこで何かがダメで不合格になってしまいました。

気合を入れて臨んでいたのでレッスンが終わって出てきた息子はショックを受けた様子でした。
「何がダメだったのかわからない。何を頑張れば合格できるのかわからない」と言われ、
見ていた私も何が問題だったのかわからず、その場は「次また頑張ろう」と帰りました。
実際はレッスン後コーチと何か話をしていましたが、
息子が理解力がないのかよくわかっていないようでした。

テストに落ちる事はもちろんあると思います。
上達にも個人差はあると思うので、なかなか進級できない事も十分あり得ると思うのですが
もっと難しいバタ足やクロールなどの泳ぎ方の段階でそうなるならまだしも、
ふしうきの段階で半年間も同じ練習を繰り返さないといけないという事に
なんだかモヤモヤとした気持ちがあります。
それは「出来ているふうに見えたのにどうしてダメだったんだろう」という気持ちと、
「まだスタートしたばかりのこの段階で躓いてしまうなんて、
うちの子は水泳が特別苦手なのだろうか」という気持ちと両方です。

また2ヶ月同じ繰り返しになるので次のテストこそは合格したいと思い、
息子はコーチからのアドバイスを理解できていないようだったので
どこかダメだったのか、どこを改善すれば合格できるのか、
私からコーチにアドバイスを求める事にしました。
しかし、こんな初期の段階で半年間も停滞する事はよくある事なのでしょうか?

子供を別のスイミングスクールに通わせている人にこの話をすると、
「前回テストに失敗したんだったら、コーチが次回は合格できるよう
注意してレッスンしてくれてもいいんじゃないか?
スクールがのんびりとした方針なのかも?」と言われました。
確かにそのスクールは「なかなか上達しない」と他のスクールに移って行かれる方もいますし、
逆に「コーチが優しいからここがいい」と移って来られる方もいます。
お子さんをスイミングスクールに通わせたご経験のある方、
このようなパターンだとどのようにお感じになりますか?

年長になってからスイミングスクールに週1回通い始めた6歳の息子がおります。
あまりプールに入った経験がなかったので水慣れから始め、
今はふしうきを練習するクラスに通っております。

そのスイミングスクールは2ヶ月に1回しか進級するチャンスがなく、
息子はふしうきのクラスでテストに2回失敗し、
結局半年間同じ練習を繰り返す事になってしまいました。

2回目のテストの時は体調不良でお休みをしていたので、
前回の通常のレッスンの終わりにテストを受ける事になっていました。
レッスンの初めから終わ...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
そう・・・ですか、’けのび’を’ふしうき’では全然ちがいますね。

子供二人を長年、スクールに通わせて、上の娘はいまだに泳いで、実業団で選手してます。

それぞれの、ステップにはどうしても譲れないというハードルがあって、
ただ浮いて、進めばいいのではなく、その’姿勢’が問題です。

腕も伸ばせばいいのではなく、きちんと、後頭部に、前に出した手は重ねて、
顎をひく、
更に、たぶん、5mは進まないとダメでしょう。

ありがちなのが、頭を挟んだだけ、つまり、耳の位置より腕が後ろに行かない。
出した手が万歳になり、手を重ねられない。
そして、力が入ると、下半身が沈んで、前に進まず、蹴っても、距離が不足する。

6歳だと十分、腕は後頭部に運べますし、手も前で重ねられる。
4歳以前だと、体型によっては、’ウサギのおみみ’状態にしかならず、ほほえましいのですが。

今一度、伸ばした腕が後頭部にあるかどうか、ただ頭を挟んでおしまいではないか。
手はきちんとかさねて離れないか。
これができれば自動的にあごは引いていることになります。

更に、けのびするときに、上に向かってではなく、後頭部にきちんと腕があると、
やや下向きに’出る’ことになるので、距離を稼げる。
リラックスして、焦らずに、身を、水にまかせると、浮き上がるまで’すすむ’、それがけのびです。

重力で落ちながら、浮力で浮くのだそうです。
だから、下に底に向かって進みつつ、実は体全体は浮き上がるようにできている。
鈴木大地はけのびで25m進むそうです(娘情報)

水泳の基本なので、体を十分に伸ばし、素直に水になじむことです。

級は・・・進まないとがっかりすることもあるでしょうが、結果的にきちんと教わることってないでしょう?
だから、体で覚えることほど、基礎を叩き込んでおけるときに、やると、一番効果的です。

早く結果を、早く昇級をと焦っても、実がなければ、月謝の無駄ですから、
ここは気を長く、実を求めるべきだと。

#2です。
そう・・・ですか、’けのび’を’ふしうき’では全然ちがいますね。

子供二人を長年、スクールに通わせて、上の娘はいまだに泳いで、実業団で選手してます。

それぞれの、ステップにはどうしても譲れないというハードルがあって、
ただ浮いて、進めばいいのではなく、その’姿勢’が問題です。

腕も伸ばせばいいのではなく、きちんと、後頭部に、前に出した手は重ねて、
顎をひく、
更に、たぶん、5mは進まないとダメでしょう。

ありがちなのが、頭を挟んだだけ、つまり、耳の位置より腕が後ろに行か...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング