アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知識的に教えてほしいこと
というより、みなさんの思ったことをぜひ聞かせてください

わたしは先日性器ヘルペス(合併症で膀胱炎も)と診断をうけ
今病院でいただいた薬を飲んでいます。
恐らく今のパートナーからの感染です。

仲のよい友達にも、今のパートナーにも打ち明けましたが
みんな一緒に直そうって言ってくれました。

しかし親にはどうしても打ち明けることが出来ません。

心配をしてくれて高い薬、治療代を何も言わずに
だしてくれる母には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
なのに詳しいことは話せないままでいます。
母には膀胱炎とだけ伝えています。

お母さんお父さんの立場の方、または自分が親であったらと
考えた場合、
自分の子供が性病になったことを知ったら
どんな気持ちになりますか?
また、どんな打ち明け方をしたら
親に気持ちが伝わるでしょうか...。

よかったら教えてください。

A 回答 (10件)

私も高校生の時に発症して、それ以来酷く疲れたり高熱が出たりすると発症します。


私の場合最初の原因は高熱により抵抗力が落ちたせいなので性行為ではないです。
感染しやすい菌だし、だれでも掛かる可能性のある病気だそうです。
私はもともと抵抗力が少ないのか口内炎もよく出来ますしね。

でも当時はそんな事知らないし、ただただ恥ずかしくてかなり悪化するまで我慢していたので、歩くのが辛いくらい酷くなってしまってシブシブ母に話したという・・・^^;
父には母から話してもらいました。
何でもっと早く言わないのかと、相当怒られましたが。
就職して保険料を自分で払うようになってからは、心配かけるので黙って病院行ってましたけどね。

なので、こういう感染症になったんだけど感染原因ははっきり良く分からないんだ。。。って事でも良いと思いますよ。

場所が場所だけに言い辛かった事は分かって下さると思いますし、彼氏さんのせいかどうかも確定ではないのだから、私は性行為が原因かどうかは言う必要は無いんじゃないでしょうか。
娘さんが性器ヘルペスっていうだけでもショックかも知れないので、追い討ちかけなくてもって思いますし。

何度か発症したことがあるだけに、お気持ちは分かります。
大病では無いと言われるけど、診察して貰うのも恥ずかしいし、トイレも辛いしほんと嫌ですよね・・・。
他の方も書かれていますが、経験上本当に再発する病気なので、疲れ過ぎないようにする、疲れたらよく休む、傷が付かないように気をつける、清潔にする、ビタミンを取る、など出来る限り予防するように心がけて下さいね。

私の場合は性病とかじゃなくても感染症にかかりやすいようなので、日ごろからビタミンBやE(粘膜の働きを助けるらしい)をサプリメントで取ったり、ヨーグルト(体の抵抗力が高まるらしい)を毎日食べるなどして抵抗力を付けるように気をつけています。

それのお陰かどうか分かりませんが、昔は年一回は必ず、熱が出ればその都度発症していたのが、もう何年も熱が出ても少々疲れても発症しなくなりました。悩みだった口内炎も出来にくくなりましたよ。
だから気をつければ予防できる病気じゃないかなって思います。

早く良くなる様に祈っています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

clover444さん、貴重なご意見、ご回答ありがとうございます

今日母に病気のことを打ち明けました。
とても強い理解を示してくれて、何か肩の荷が軽くなりました。

それに、発症しなくなると聞き、ほんとうに先が明るくなりましたし
その日のためなら、今痛いのも耐えられる気持ちで今いっぱいです^^
ヨーグルトやビタミンをたくさんとって治していこうと思います

細かいアドバイスや、温かい言葉をくださったことに
何よりお礼申し上げたいです。

>早く良くなる様に祈っています!
と読んでとても嬉しくて泣きそうになりました。

友達や、悩みをいっしょに考えてくださる方の存在って
本当に大きいなあって思ってます。
病気になって気づかされた事っていいことばっかりだなとも思います。


本当にありがとうございます!

お礼日時:2008/04/26 21:32

他の方と内容が重複するかもしれませんけど……。



口唇ヘルペスをもってる人って、自分自身が感染源になって性器ヘルペスになること、ありますよ。
口唇ヘルペスが発症してるときに、患部に触ったり唾液がついた手やタオルなどが性器に触れることで、感染するらしいです。
だから、性器ヘルペスに感染した=セックスの経験がある、とは言い切れません。
親御さんに言いづらいのは、彼氏さんとすでに体の関係もあると知られるのをためらう気持ちもあるのかな、と思ったので、念のため。

あと、他の方もおっしゃってますけど、キスやオーラルセックスで相手に感染させてしまって、相手から再感染してしまうこともあります。
なので、彼氏さんもヘルペスに罹っていたとしても、kumi44_kさんから感染した可能性もあります。あくまでも可能性です。

男性器がヘルペスを発症した場合、痒いどころではない状態になると聞いたことがあるので、
自覚症状が「痒かったことがある」程度では、それがヘルペスの症状だったとは、考えにくいかなあと思います。
個人差があると思うので、断言はできませんけど。

ヘルペスは一緒に暮らす家族にも感染しやすい病気です。同じタオルや食器を使っただけで移ることもあります。
症状が出ているときは少しばかり気をつけなくてはいけないので、親御さんには早めにお話しすることをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kano2008さん、貴重なご意見やアドバイス、ありがとうございます

そうなのですね
あたしが感染源でる可能性もあるのですね。
彼には勢いあまって「あなたのせいで」とかひどい言葉を言ってしまったので
きちんといろんな可能性が考えられること、
特定は決してできないことを伝えて謝りたいです。

アドバイスありがとうございます
おかげで親にも病気のことを冷静になって伝えることができました。
いっしょにがんばってくれるそうです。
とても嬉しかったです
今まで不安になってたのが何だったんだろうって言うぐらい
理解を示してくれたことにおどろいています。

自分から家族、大切な人に移してこんな思いはさせないように
協力もしてもらって気をつけていこうと思います。

ほんとうに、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/26 21:43

親には話さなければなりません


何故かと言う質問があると思います
それは自分の親だからです
親と子は一番血縁が近い他人です
風邪を引いたら親に話をするでしょう
風邪も性器ヘルペスも病気です
重大な病気です
告知しなくて隠し切れると思いますか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

henmigueiさん、貴重なご意見、ご回答ありがとうございます

今日母に病気になったこと伝えました。
うすうすばれていたようです。母親ってすごいなあって思いました^^;

これからたくさん迷惑をかけると思うし、
痛みに耐えないといけないと思うけど
みなさんのように支えてくださる方がいることを
心の支えにして、がんばって健康な体を目指したいです。

心から、ありがとうございます!

お礼日時:2008/04/26 21:38

専門家じゃないんで、信用しないで欲しいのですが、とりあえず自分が知ってること。



ヘルペスっていうのはわりとかかりやすい病気だし、小さいころのが再発することもあります。
また、そのときの体力やストレスのたまり具合でも発症するかどうかが変わります。
ヘルペスウイルスを持ってても、体力があれば発症しない人もいます。
またキスとか温泉とかそういうものでも感染します。
性病といえなくもないんだけど、いわゆる性病とはちょっと違う。

風邪と一緒ですね。
風邪の人のそばにいるからと言って必ずうつされるとは限らないし、風邪の人のそばにいなくたってひくときはひく。
そんなもん。

というか、あまり感染源の特定や断定はしない方がいいと思うのですよね。

だってね…
>口唇ヘルペスが性器ヘルペスになることもあるのですか?
あります。
通常、ヘルペスっていうのは感染した場所で発症するんです。
だから何もしないのに口唇ヘルペスが性器ヘルペスになることはないのです。
ですが口唇ヘルペスの人がキスやフェラチオをした場合、相手にうつす可能性があります。
そうすると
あなたの口→彼氏の口・性器→あなたの性器
っていう順で感染した可能性もありますよね。
もちろん彼氏が持ち込んできたものだという可能性もありますよ。

しかしそんなもの、もういまさら特定は不可能です。
それにどっちが原因でも、気分が悪いだけじゃないですか。
だからあんまり感染経路の特定・断定はしない方がいいと思います。
上にかいたように風邪みたいなもんです。
風邪の原因がどこだったかなんて特定できないし、気にもしないでしょ?
ヘルペスってストレスがたまると発症しやすいので、そんな感じで気にせずにいてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ame830さん、貴重なご意見、ご回答ありがとうございました

今日勇気を持って母親に病気のことを話してみました。
とても強い理解を示してくれましたし、力になってくれるそうです。

ame830さんの言うとおりですね^^特定したところで
相手の浮気やら誰の責任やらととてもマイナスなことしかないことに
気づきました。
原因や可能性は探せばいくらだっていえるのですね

とてもわかりやすく回答してくださったので
病気に対して更に理解をしましたし、
前向きに向き合っていけそうだと思いました。

心から、お礼申しあげます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/26 21:23

やっかいな病気に感染しましたね


他の方が仰るとおりヘルペスは性行為以外からも感染することがありますが、多くはセックスやフェラチオ、クンニなどで感染し上半身にも下半身にも症状が現れます。
この病気は一度感染すると、体内にウィルスが潜伏をつづけ、体力がなくなっている時などに再発するようになります。
一度の感染が、一生の付き合いになってしまうこともあるので、十分気をつけなければなりません。
クラミジアや淋病につづいて感染者数第三位の性感染症です。

私にも3人の娘が居ますが、もし娘が性器ヘルペスにかかったとしたら大ショックです。
まして相談者の方は未成年です。私は未成年だからセックスしてはいけないとは言いません。
ただ充分な知識がないまま感情や、周りの状況に押し流され安易なセックスは不味いと思っています。
貴方はまずお母さんに使用時に打ち明け相談され、しっかり病気を治してください。
再発を繰り返すと、激痛をつもなったり、歩行困難になる場合も有ります。
安易に風邪のように簡単に感染し、大した事ないと考えている若い人が多いですが、とても厄介な病気です。
黙っていると親はもっと心配します。一時は親に叱られるかもしれませんが、まだまだ将来の有る大切な体です。
まず貴女自身を大切にして、周りの人も大切にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

BigBossAceさん、貴重なご意見ご回答ありがとうございます

お母さんの立場からの意見、とても参考になりました!

今日勇気を持って母へ病気であることを伝えました。
母は黙って最後まで聞いてくれて「そんなことだろうと思ったよ」
って言ってくれましたし、お金の面で負担かかるけん申し訳なく思ってますと伝えると「それはしかたないでしょ。一人でできることと誰かの力をかりてじゃないと出来ないことだってあるんだから」って
ゆってくれてすごく気が楽になりました。

自分の体も、大切な人の体も大事にしていきます。
本当に、心からお礼申し上げます。ありがとうございます!

お礼日時:2008/04/26 21:18

あっはっは


そこまで気にしなくていいよ
ヘルペスは性病じゃないとおもってる
ヘルペスは親が子供にキスしたり
赤ちゃんに咀嚼した食べ物を直接与えたりする事でも移ります
ヘルペスは風邪みたいなものです
とりあえず直りますが体力低下でまた発症しますよ
性器ヘルペスは口唇ヘルペスにもなりますし
一生に一回は帯状疱疹(激痛です)にもなるかもしれませんし
ならないかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

madmax4さん、ご回答ありがとうございます!

簡単に移ってしまうものなのですね
気がとても楽になりました

帯状疱疹というか、水泡・発熱・リンパの腫れという
この病気の典型的な症状が今出ていてとても体が参っています。

>>性器ヘルペスは口唇ヘルペスにもなりますし
ということは、口唇ヘルペスが性器ヘルペスになることもあるのですか?
私がのどに出来る方のヘルペス(これが口唇ヘルペスかなぁ)を持っているので
それが元だったのかなと心配になりました

お礼日時:2008/04/26 09:06

…あのですね


ちょっと質問の趣旨から離れてしまうかもしれませんが…

性器ヘルペスは、性行為だけで感染するとは限らないそうです。
例えば公共施設(温泉やプールのロッカー等)でも感染することがあります。
私も19歳の今頃に性器ヘルペスになり、かなり苦しい思いをしました。
ですが、その頃私はまだ性交経験なしだったんです。
そのことをお医者さんに伝えたら上記のようなことを教えてくれました。
春は気づかない程度でも体調を崩す人が多いそうで、免疫力が下がって発症してしまったのでしょう。とのことでした。

ちなみに病院には母が付き添ってくれて、診察室までちゃっかりついて来られたので診断結果もその場で聞いていました(苦笑)
「痛そうでかわいそう」ぐらいしか思っていなかったそうです。

それから数年が過ぎ、結婚しましたが、もちろんヘルペスのことは旦那も知っています。

質問者さんも良い友達が周りにいらっしゃるようですし、
そんなに悩まないで!
だって自分の経験から、性器ヘルペス=性病というくくりはおかしいように思いますもん。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

jintian-sさん、貴重な回答にお言葉、ありがとうございます

そうであれば、必ずしもうつされたというわけではないですよね
とても気が楽になりました
そういうケースもあると知ったことで
今回のことに対して、明るい見方ができるようになりました!
あと私がしなくてはいけないことは、私が逆に感染源にならないように
することですね

jintian-sさん、この病気は年に数回再発すると聞きました。
失礼でなければ、今でも症状が出るかどうか教えてください

お礼日時:2008/04/26 02:20

責任の取り方は人それぞれですよ



ここでいう責任と思ったのは、社会人として又彼氏として
精一杯の金銭的負担や精神的不安を取り除く事が出来るかどうか
です
お互い好き同士なら回りが別れろとか言っても無理でしょ
その、別れる、別れないという事が責任を取る事では無いと思います

キチンと付き合うなら、母親にでもキチンとあいさつはしとくべきでは
無いかと思います。それが責任というものでは無いでしょうか
ましてや、面識があるならなお更でしょう

仮に今回が妊娠の場合どうするつもりだったのですか?
そうでしょう いきなり母親に妊娠しました と言えますか
その事をきちんと踏まえてお互いが性行為に対して責任を取らないと
いけない 二人で話し合う事も大事です
身体だけが愛ではありません

どんな職業に就いてても、あいさつも出来ないならその人の評価は
下がります 又、親にもあいさつが出来ないのであれば別れたほうが
いいでしょう 母親は敏感です あなたが思ってる以上に敏感です
たぶん、薄々は気づいているのではないかと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

...そうですね
彼をもっと違う視点から見抜く目が
あたしには必要です。

彼への考え方と付き合い方を
今後少し考えて行こうと思います。

あたしも母親は大方気づいているのではないかと
思います。
「やっぱりそうじゃないかと思ったのよ」
といわれそうです

彼に今回の回答アドバイスをもらったことで
あたしが思ったことを
もう一度話し合ってみようと思いました

親にも自分の気持ちを伝えれるだけ残さず伝えようと
思います。

standup720さん、親身になって貴重な意見、
アドバイスほんとうにありがとうございました。

ここでこんな形でお話を聞いていただけたこと
ほんとうに嬉しく思っています。
それに学校にいる間はいいのですが、家に帰ると
悩んでとまっていた自分にとっては
とても心強い存在ですし、心が軽くなりました。

ほんとうにありがとうございます*

自分の病気とも前向きに向き合っていけそうです!

お礼日時:2008/04/26 02:01

そうですか パートナーは社会人ですか


それなら、なおさら怒りが増すでしょうね

理由として 
一緒に治すのなら治療費は相手が出すべきです
あなたが高校生と分かっている以上収入がないのは
当たり前です 社会人として責任感を感じられません
私なら間違い無く別れろと言います

まだ、将来も安定してないのに安易な性行為は社会人として
失格です。本当にあなたの事が心配なのでしょうか
相手に対しても疑問が残ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか...。
でしたらパートナーと治療費を負担してもらえるか
という話し合いをしてみます!

母と彼とは会った事はあります
しかし知り合い程度です。
彼は態度は社会人としてしっかりとしています。
職業も母の好意を得るような職についています。
父と彼とは認識もありよく知る中ですが
父は付き合っている事実を知りません。


過去にしてしまったことに対しては
反省をしてくれているようです

付き合う前の過去の性行為によって彼がヘルペスに感染し、私と付き合い性行為で私に感染、そして4日ほど前、体調を完全に崩した私に出てきたのではないかと考えています。
その話しでいけば、症状が出るまでの期間が長いのでおかしい...という風になります。そしてお互いの浮気が怪しまれましたが、私の極端な体調不良もあったのでそのために時間が経った今出て来たのだと、お互いを信じることにしました

こんなにじっくりと考えて回答してくださり、
本当に感謝しています。

またひとつ質問してもよいですか?
やはり親ならば別れろという言葉をかけますよね
私が親だったらと想像すると、まったく同じ考えです。

しかし今日友達に言われた言葉がずっと頭の中で
ぐるぐるしているんです。

自分の責任で感染させてしまったのだから
最後までいっしょに治し、側にいることで
責任を取るというのと

自分が移してしまったのだから
責任を持って別れます

だったらどっちが責任をとるという行為にあたるのか
ということなのですが
わたしも考えてみたのですが、わからないでいるんです。

お礼日時:2008/04/26 00:27

あなたの年齢によります



成人しているのなら、ある程度は仕方ないと考えますが
未成年の場合は別ですね

仮に妊娠して責任が取れない年齢なら激怒に近いでしょう
親に気持ちが伝わるでしょうか...。とありますが
何をどんな気持ちを伝えたいのですか 全く理解出来ません

法的にパートナーが性病を知っていて、その事実を隠し
性行為を行い 感染させた場合 傷害罪が適用になります

私が親でしたら 訴えます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

standup720さん、貴重な意見・ご回答ありがとうございます。

あたしはぎりぎりまだ未成年です。
親とは普段からお互いの思っていることを
深く話し合うようにしていますし、親もわたしのことを
わかってくれていると私は感じています。

親に伝えようと思っていることは
パートナーともじっくり話し合ってお互いの体と向き合っていくことと
一緒に直していくことをきめたので
費用も心配もかけること申し訳なく思っているということが
今頭の中にある内容です。
(他にも言わないといけないことがあると思うのですが
うまく整理はできていない状態です)

あたしはまだ子供で思考能力もなかなかありませんし
二人で責任を取るよと言っても相手は社会人ですが
あたしは所詮親のおかげで成り立っている高校生です。
お金の面でもまた心の面でも親に負担をかけてしまう。
二人だけの問題ではないということはわかっています。
母は、私に一緒に協力してと言われたらどう思うでしょうか。

ちなみにパートナーには、今思い返せばそれらしい症状が
あったのはお互いが知っています。
(性器が痒くなったりすることがありましたが、皮膚が弱くて全身に痒い発疹が出る人なのです。それの一部だとお互いが思っていました)

来週一緒に病院へ行って彼も検査を受ける予定です。

お礼日時:2008/04/25 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!