プロが教えるわが家の防犯対策術!

dH=dq が成り立つときは、系の圧力が一定であることだけでなく、
その一定の系の圧力が外圧と等しいことが必要、ということでいいのですよね?

A 回答 (3件)

H=U+PV (エンタルピーの定義)


dU=dq+dw (熱力学第一法則より)
dw=-PexdV (外圧 Pex のする仕事)
のとき

dH=d(U + PV)
 =dU + VdP + PdV
 =dq + dw + VdP + PdV
 =dq - PexdV + VdP + PdV
 =dq + VdP + (P - Pex)dV
となるから

dH=dq かつ dP=0
ならば
(P-Pex)dV=0
すなわち
P=Pex または dV=0

> その一定の系の圧力が外圧と等しいことが必要
必要ないです。系の圧力 P と系の体積 V が一定であれば、dH=dq となります。

たとえば、容積一定の容器の中に氷と水と水蒸気が入っていて平衡にあるとき(水の三重点)、系に入ってきた熱量がそのまま、系のエンタルピーの変化量になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

定圧かつP=Pexまたは、定圧かつdV=0をみたせば
dH=dqとなるのですね
よくわかったと思います。
どうもありがとうございました

お礼日時:2008/04/26 11:43

#1 です.


間違えた.
pV仕事がないための条件は,
「Pext = 0」 または V = 一定
だった.
Pext = 0 というのは自由膨張.
この場合は体積変化はおこっていて,系の内圧は変化している.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2008/04/27 13:29

pV仕事がないということ.


それ以上でもそれ以下でもない.
つまり,p = 一定「または」V = 一定.
p = 一定でなくても V が一定であれば別にかまわない.
圧力一定でない状況でエンタルピーを考えるメリットがあるかどうかは別の問題.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>p = 一定でなくても V が一定であれば別にかまわない

V=一定でも成り立つわけですね。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/26 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!