アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築35年の木造です。1Fの雨戸について質問です。雨戸は、アルミで、レールもアルミです。先日から雨戸を開けて戸袋にしまう時に、時々レールから外れてしまうことがありました。先日、あけ方が悪かったのか、夜になって雨戸を閉めようとした時、雨戸が引けなくなりました。引いても押しても駄目でした。このような場合は、やはり大工さんにお願いした方がよいのでしょうか?お金がかかるようでしたら、自分で何とかするか、外から中が見えないようにしたいのです。レースのミラーカーテンは、昼間だと中が全然見えないのですが、夜、電気をつけると中が丸見えでびっくりしてしまいました。
GW中には、何とかしたいのですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

戸車が消耗していると思われます。


(錆びたり減ったりします)

どうしても出す事が出来ない場合には、戸袋正面のカバーを外してください。ビス止めされていますので外れます。
建物に固定しているビス類は緩めないで下さい。
レール部分と、正面のカバーを押える為の小さめのステンレスのビスです。下の方から外し、上の方に順に外します。

もう一つは、戸袋の奥になる部分だけが外せる物が有ります。
レールの付いている方と反対側で、サイドの部分です。
ビスを外すと、雨戸が見えます。
上下に、プラスティックの三角型のガイドがビスで固定されていますので、それを外します。
雨戸は反対側に引き抜く事が出来ます。

どちらのタイプか分かりませんが、簡単ですよ。

戸車はホームセンターで入手可能です。
ガイドプラスティックの破損磨耗のチェックと、戸袋内の掃除をして下さい。(シリコンスプレイをしておきましょう)
    • good
    • 1

たぶんとぐるまの交換が必要です。

稀にレール自体の変形もありますので、原因究明ができないなら、サッシ屋を呼ぶべきでしょう。
戸ぐるまの問題だけなら、とりあえず潤滑油をそこにさすと、改善する可能性もあります。まあ、その後交換すべきですが。部品だけなら、数百円で手に入る可能性があります。作業依頼すると、一万円以上になるでしょうが。

ただ、部品を在庫持ってるとこ探さないと、にゅうしゅまで2しゅうかんぐらいかかることもあります。とりあえず、どこかにメーカー名や型番がシールで貼ってあると思うので、それを確認し、そのメーカーに電話してください。
    • good
    • 0

質問者様の質問内容だけでは原因は解りかねますが、



>>>このような場合は、やはり大工さんにお願いした方がよいのでしょうか?
修理のご依頼は、「サッシ屋さんでしょうね・・・。」

雨戸を新品に取り替えても4~5万円程度だと思いますが・・・。

参考にならないかも知れませんが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!