プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、雑色駅前のR15で事故が起きました。犯人両者の顔写真、ビデオにでました。知る権利でみたいと思いますが、全ての事件・ニュースででるわけではありませんよね?その犯人・容疑者の顔が出る線引きってなんですかね?今回の事件は過失で重傷者を数名だしています。
以前、東北の商店街を殺意を持って暴走した運転手は写真がでていません。山口母子殺人の事件もでていません。なぜでしょう?

A 回答 (4件)

気軽に「顔写真」と言いますが

入手するのはとっても大変なんですよ。
新人記者の仕事は写真入手をやらされますが、
みんな苦労します。
私も入手できなくて何度上司に怒られたことか。
写真がない大半の理由は「入手できなかった」という
理由が大半です。
山口の話は少年法の話なのでまた別の話です。
    • 0

山口母子殺人の事件

についてのみ。
少年法第六十一条 (記事等の掲載の禁止) 家庭裁判所の審判に付された少年又は少年のとき犯した罪により公訴を提起された者については、氏名、年齢、職業、住居、容ぼう等によりその者が当該事件の本人であることを推知することができるような記事又は写真を新聞紙その他の出版物に掲載してはならない。
本件では、“容疑者の顔”は“容ぼう”に該当するので、出版物(事実上テレビも含まれている)への掲載は法によって禁止されています。
    • 0

あまりはっきりしたことは言えませんが、取材過程で何か不都合な点がでたのでしょう。

容疑者発表が警察からありますが、その時点で何か警察側から(個人情報について)注意があったのかもしれません。推測ですみません。
    • 0

編集者の恣意・気まぐれ・胸三寸

• 0