アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

QNo.3964912の継続です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3964912.html

本日ホンダに相談しに行きました。
そしてFIT、1300cc・1500ccを試乗してきました。
感想はやはりFIT車に乗り換えは出来ないです、室内は広く燃費も良く、あまりにも良くも悪くも出来すぎている車でした。
なんかワクワクが無いんです…
ホンダの担当者もボクの運転してる横顔を見ていたらしく「今のEG6を乗り続けて欲しい」と言ってくれました。なんか嬉しかったです!

そして部品交換の見積もりが大体30万(ホンダに支払う)
タイヤ+バッテリー交換が大体8万(カーショップに払う)
車検代15万ぐらいかかりそうです。
ざっとみて約53万…

「乗り潰すなら部品は交換しないで壊れるのを待った方が良い」とも言われましたが「安全に楽しく乗りたいのであるならば部品交換をして下さい」とも言われました

「もしEG6を喜んで乗り換えるなら昔から欲しいビート意外にないんですよね」と担当者に相談したら

「ビートとバモス2台という選択はどうでしょう?ビートは墓場まで持っていく車で別の店で探してください!整備はします!バモスは中古をうちで買ってください!」とも言われました。
これには心が動いてしまいました。。

一応庭に4台車が停めれます、660cc2台なんて考えはどうでしょうか。。
ビートの方は整備とか金はかかりそうです…
悩んでおります。。

※EG6を乗り続ける場合の交換希望部品

足回りショック・サスペンションをインテグラTypeR(98Spec・DC2)のノーマルに交換希望。
DC2のショックはポン付け可能なはず。
(現在足回りTEINショックですが10万キロ走りかなり乗り心地最悪)
ノーマルにクラッチ交換希望。
(現在Spoon製で滑ってはいないのですが12万kmは走ってる)
ドライブシャフトブーツ交換希望。
全てベルト類交換希望。

A 回答 (6件)

初めまして、自分はBEATをお勧めします

自分はBEATと他2台に乗っているのですが
自分とBEATとの出会いは、知人Bが個人売買で知人Aの持っている
BEATを是非見たいと言うので、知人Aの都合がつかなかったので
自分が、代行して運転して見せに行くまでの道中で余りの運転の楽しさにハマってしまい知人Bには売らず購入してしまったものです

運転する前はハッキリ言うとBEATの事を所詮17年ぐらい前の
旧車だし、しかも軽のMTだよ感覚でしたが運転して見ると
上記の通りの楽しさです
しかし
購入してから、様々に故障しました具体例は「クラッチマスターシリンダーのOリング破損による故障、ホーイルアライメント不良による
タイヤの片べり」とかです
でも嬉しい誤算があったのは自宅近くにBEAT専門SHOPがあったので覗いてみると、BEAT乗りさん達が仲良く「鍋パーティやお花見
キャンプ?」などをしていて気軽に話せるお知り合いが増えた事です
因みに全国規模でいえば毎年5月頃?BEATが300台?近く集まる
集会がツインリンク茂木で行われるそうです
是非、乗って見たことが無い方は古い車ですが、試乗をお勧めします。
長文ですいません
    • 0
この回答へのお礼

393259様
ビートのすばらしさは僕も7年前に一度運転した時に感じました!
あの体感をまたしたくてずーーと悩んでいるんです…
早速軽自動車二台分のシュミレーションしてみます。

前回の質問でも回答したものです。

やはりFitはダメでしたか。確かにFitは優等生な乗り味ですからね。

さてビートですが、私は所有したことはないものの、友人がかつて所有、そして職場の上司が今も乗っています。
その2人からの話を聞くと、まずオープンカーゆえの幌の維持にお金がかかります。年式的にリアの透明ビニールが劣化で白濁、また雨漏りもあるようです。新品への交換はそれなりにお金がかかります。できればガレージ保管が望ましいです。
年式的にもEG6とさほど変わりませんから、購入後もメンテ費用はそれなりにかかるでしょう。

運転したことがありますが、ミッドシップなので後ろからにぎやかなエンジン音が聞こえます。ノーマル車でも結構な音です。
そしてホンダらしく軽やかにエンジンが吹けあがり、普通車の倍の速度感です。法廷速度内で普通車のスポーツ走行気分が味わえます。長距離運転にはちょっと向かないです。軽のNAなので絶対的な速度はそんなに速くはないです。

2台所有ですが、軽は中古でも結構高いですね。あと、もともと車いじりが好きな方だと、経験上2台ともいじってしまうと言う悪循環(笑い)に陥るので注意を。

わたしも他の方と同じく、EK9タイプRって手も良いのではないかと思います。中古市場ではまだ100万円以上するタマも多いですが、それほどいじってない車も探せばまだ見つかるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

yamaro様
EK9派が多いいですね!いいくるまなんですけどね。。室内の広さが…
そしてビートってそんなにボロボロになっているのを覚悟しなければならないのですね…
実は先日EK9を18万km運転してる方と会えまして、長く乗り続けるにはホンダ車はお勧めしないと言われてしまいました(汗)
熱い走りをする方なので参考になりませんが、エンジン以外はほぼ交換したらしいです…
そんな話を聞くと何も車に乗れないですよね。
軽自動車2台を考えた維持費のシュミレーションもしてみます。

現時点でそれなりの状態のビートって見つかるのでしょうか?

結局、整備やメンテにお金が掛かり、今のEG6を乗り続けるのと変わりないように思えますが、自動車税などが安く、バモスと2台所有できるというメリットがあるからでしょうか?

私の意見ですが、

1.neko 2126氏の言われる現行シビック1台で済ます。

2.EK9の程度のいい中古を探す。ビートよりは台数も状態のいいのもあると思います。そして、趣味の自転車を乗せる必要がある時や、彼女とのデートの際はレンタカーか、両親や友達に車を借りる。

といったことは無理でしょうか。

ただいずれにしても、質問者さんが満足されるライトウェイトスポーツ車(ですよね?)は今後製造・販売されることは無いと思えるので、いずれは欲しくも無いワクワクしない車に乗る時がくると思います。
個人的にはEK9を押します。今のうちにいいのを探せば、この先長く乗れるんではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

gongujyoudo様
>現時点でそれなりの状態のビートって見つかるのでしょうか?
そうなんですよね、ディーラーの方も言ってましたがコンクリーの下に保管してないと『ボディに穴が』なんてざらみたいですよ…

EK9一台で自転車も積んでとなると厳しいかと思います。
魅力的な車ではあるんですけどね。。

こだわりを感じますね。

2台所有維持するとなればお金も結構かかりますよね?
EGかビートでなければダメなんでしょうか?
タイプRは大変よく出来た車ですしよく売れているので玉もあるでしょう。

私ならタイプRでいい車を探します。
ワクワク感ありすぎますからw
    • 0
この回答へのお礼

neko_2126様
EK9も実は探した事が有ったのですが、EG6より室内が狭くてあまり実用的ではないのです…
EG6のホドホドの室内の広さとライトウェイト感は貴重なくるまなんですね。
確かにEK9運転したことありますがワクワクしますよね。

そのHONDAの担当者はとても良い人ですね。

素人の私にでも再考する様にと言葉に全てが含まれています。

>「ビートとバモス2台という選択はどうでしょう?
>ビートは墓場まで持っていく車で別の店で探してください!
>整備はします!バモスは中古をうちで買ってください!」とも言われました。

これを正しく言い換えると、
「バモスは程度の良い在庫車がありますので、うちが保証を持ってお売りできます。
但し、ビートは車自体は良い車なのですが、今から程度の良い物を探すのはほぼ不可能です。
そんなにビートがお好きでしたら他所から買ってください。
うちではとても保証のできる玉を手配することができません。
手間隙かけて、自己責任で手に入れて、トラブルは買った店とでクリアにしてください。
クリアにできなかったら、うちでも有償で修理してあげますよ。」
と言っているのです。

EG6の買い替え、修理は別にして、最低でもビートは外すべきです。
そうでなければ、「ぜひぜひ2台ともうちに任せてください」と言うはずです。

ビートが良い車な事と、程度の良いビートを今から手に入れられるかと言うことは全く別次元の話です。

よーく考えることです。
    • 0
この回答へのお礼

sigkata様
そうなんです、そのホンダの担当者さんはホント親身になってくれる人なんです。
ビートの程度が良い玉を見つけるのは至難のわざでしょうね。
あー悩ましい。。趣味を第一に考えるとFIT一台なんでしょうけど…

ビートに1票

ただ、バモスでなく、もっと安いバンで良いと思います。ビートで遊んで、バンは荷物運搬用。

他車の足回り流用は形だけ取り付けてもEG6とDC2では重量、前後バランスが全く違うため、セッティングが必要ですがノーマルですと、調整する部分が無いためセッティングできません。素直にEG6用を付けた方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

panoram様
『EG6とDC2では重量、前後バランスが全く違う』
まったく考えてませんでした、DC2のショックを付けてめでたしでは無いんですよね…ホイールバランスもあるし(汗)
よかった教えてもらって。

安いバンですと、サンバーとかですかね^^;
根っからのHonda人間なんでやはりバモスが候補に挙がります!
後は維持費の計算ですね…