プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の寮を出て賃貸マンションに引っ越しました。
1Kの賃貸マンションで一人暮らし向けです。
郵便受けがオートロックの外、道路に面したところにあるのですが、他の部屋の方は郵便受けに名前を表記していないようです。(空部屋ではありません)
防犯上の問題もあり表記しないのかとも思われますが、郵便物の誤配があると煩わしいです。
名前を表記することのメリット/デメリットは他に何かありますでしょうか? 苗字だけなら良いのかな? とも思っています。
アドバイスをお願いします。
なお、私は男性です。

A 回答 (6件)

苗字だけでも記載する方が面倒がないと思いますね。


オートロックならセールスが自分の部屋の玄関前まで
来てインターフォンを鳴らすような事にも遭遇する確率は低いですし
仮にセールスが来てもオートロック前で追い払えますしね。

郵便物もそうですが、メール便とかが誤配されると
鬱陶しいです。その辺のポストに返却出来ないし、
いちいち記載のフリーダイヤルに架けてまで持ち主に
返却する人って少ないと思います。
それこそ捨てられてしまう可能性も出てきます。

なので、苗字だけでも記載したほうが、よいかと思います。
    • good
    • 0

 私は苗字だけでも書くべきだと思います。



 もし、配達員が本当に住んでいるかどうか確信が持てず、“誤配するよりも”と、『あて所におりません』と書いて配送物を返送されたら『聞いてくれればいいじゃないか』って文句を言うでしょう。実際は確認して配達してくれるでしょうが、自分でするべきことをせずに相手の厚意に頼るのはジコチュウの甘えだと思います。
    • good
    • 0

表札を出さない方がデメリットが多いように思います。


昨今の郵便配達は、昔と違いずっと同じ人が配達するシステムでは無く、ほとんどアルバイトで廻しているようです。(同じ人が同じ地域を配達し続ける事は出来ないシステム)
ですから、誤配につながるような事を避ける事の方が不利益をこうむる事は少ないように思います。
人間に完璧を求めるのは、そもそも無理です。いかにミスの件数を減らす工夫が配達する方も、配達される方も考える必要があるように思います。
クレジットで購入した品物の明細を、身近な隣人に見られるような事は私としては、避けたいです。
    • good
    • 0

「近年、個人情報のセキュリテイに対する関心が高くなっています。

しかし、表札の掲出がないために郵便物の配達に支障をきたすおそれがございます。個人情報の紛失や漏えいを防ぎ、また、お客様からお預かりいたしました大切な郵便物を正確にお届けするために、郵便箱への表札の掲出をおねがいしております。」
 先日、このようなお知らせが郵便事業(株)の所轄支店から届きました。郵便に限らず、民間の宅配、新聞の配達などにかかわっている方々からみても同様だろうと思います。表札がなくても多分、なるべく正確に配達はしてくれますが、内心「表札くらいつけてよ」と、困っているので はないでしょうか。
 刑事ドラマなどでよく、刑事が容疑者のアパートを訪ねていくと、刑事の訪問のために準備したように、女性でもフルネームの表札が掛かっていて、「それはないな」と思ってしまいます。そこまでは必要ありませんが、やはり苗字だけでも表記すべきです。
    • good
    • 0

表記しないのは珍しくありません。

場所にもよりますが、東京や近県の都市部の、特に一人暮らしのワンルームマンションでは、記載無しが圧倒的に多数派です。

誤配を恐れるなら記載すべきですが、防犯以外に、セールスに悪用される可能性は多分にあります。

私は郵便受けに表記していません。宅配便の人は「○○さんですか?お届けものです」とインターホンで言います。
伝票を見て言ってる訳ですが、これが郵便受けに名前がある場合だと、セールスの人でも同じ事が言えてしまいます。

最初からセールスとわかれば良いんですが、管理会社の代理の振りをしてくるセールスもいますので(例えば「換気扇フィルターの設置にまいりました」とか)、ある程度ふるいにかける意味でも、私は書いていません。
    • good
    • 0

苗字だけでも書くべきです。


デメリットなど考えたら、この社会では生きていけません。
人を疑うことを前提とせず、人に親切であることを前提とすべきです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!