アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅地図と市街地図とはどのように違うのでしょうか?

A 回答 (7件)

 住宅地図は、都市計画図など自治体や国土地理院などが作成した地図を元に、表札情報を追加した地図です。

なので、地図表記の基本は守られています(北は上にするとか)。
 最大手のゼンリンの場合、大規模な都市部では、毎年、半年くらいかけて全戸の表札を調査しています。このため表札が確認できなくなった場合などは、住んでいる人と、住宅地図上の表記が異なることもあります。
 まあ、細かいミスなどはありますが、住所から場所を特定できる地図は、これしかないですね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とてもよく分かりました。

お礼日時:2012/08/14 12:23

簡単に言うと正確かどうかです。


住宅地図は縮尺もいい加減です。主に誰が住んでいるかを表示します。北も不正確
1/2500の白地図は航空地図を元に道路幅員等縮尺に沿って描かれています。北向きも概ね正確です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2012/08/14 12:24

住宅地図の場合は、建物の形状や大きさが100%正確に記載されているとは限らない。


住宅の位置と居住者名の記載を優先するから。

市街地図の場合は、建物の形状などが正確に記載されている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2012/08/14 12:26

市街地図は縮尺数万分の1程度。

大きくても数千分の1程度で、主要な街路や工場・店舗・公共施設それに町名・丁目・所々に番地の記載もありますが、個別の住宅などは省略されている場合が多いです。
住宅地図は数百分の1程度の縮尺で、町名・丁目それに個別住宅毎の番地、調査時点での居住者名など詳しく記載されています。ただし、マンションなどの高層住宅では、マンション名(ビル名)のみの記載となるようです。これは、宅配業者や市役所・警察・消防・郵便などの公共機関での利用や、宅配業者・新聞店の配達ルートの決定などに利用されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2012/08/14 12:26

住宅地図とは、個々の家・商店まで書いた地図のことです。


ゼンリンの住宅地図が有名です。

市街地図とは、文字通り、市街地の地図で、○○町丁目(番)の表示があり、公共施設や病院(いわゆる小学校でならう地図記号のうち建物)大型商業施設、コンビニやガソリンスタンドなど、また比較的大きなマンション名などが書いてあるものもあります。各社が出版しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2012/08/14 12:28

住宅地図は市街地図の一種で、戸別名(表札表示による居住者)表示地図です。


これは、日本独特の地図で世界にこのように個人宅がわかる地図はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2012/08/14 12:29

住宅地図は家の持ち主の名前が入っています。


※ 宅配業者などが使用(本屋等で有償で販売されています)

市街地図は個人の名前は記載されていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2012/08/14 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!