プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

暫定税が復活するまでにガソリンを買いだめしようとおもっていますが、青い灯油ポリタンクに入れるのは違法とききました。石油用のポリタンクならいいんですか?

A 回答 (3件)

ここでの「石油」は「ガソリン」を指していると思いますが。



ガソリンを車の燃料タンク以外に入れて保管するには、カー用品店等で売っている、専用の金属製のケースにするようにと、法令で決まっています。
タンクの色は赤です。
たしか、ガソリン用のポリタンクはなかったように思います。

ガソリンは、灯油と比べて、低い温度で蒸発、火がつくので、灯油のように扱うと、蒸発したガソリンが、何らかの原因で激しく燃焼(=爆発)するので、間違えないようになっています。

さらに、ガソリンと灯油とを間違えないように、着色もされています。

この回答への補足

白いには石油用じゃなかったのですね

補足日時:2008/04/27 11:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/27 11:28

ガソリンをポリタンクに入れて保存は禁止ですよ。


他の回答者さんの仰る様に専用の金属容器に入れて保存です。
液体が動くと静電気が発生します。
ポリタンクでは静電気が溜まったままで危険ですよ。
相手はガソリン、我々の身近なそして最強最悪な危険物です。
火災が発生すると消火が難しいから消防法で危険物に指定されています。

私としてはガソリンの買いだめには反対ですね。
ガソリン携行缶の価格は約3000円。
値上がり分が30円だとしても携行缶の価格のほうが高くつきますね。
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/27 11:30

詳しくは知りませんが、消防法に適合した金属製タンクじゃないとダメみたいですよ。

(ポリタンクやペットボトルにガソリンを入れちゃいけないみたいです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/27 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!