アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームページの掲示板に対する悪戯行為に大変迷惑しております。
悪戯というのは「意味の無い文字の羅列」「陰部・汚物・性行為の名称書き並べ」
といった、ある意味他愛もないもの・・・子供の悪戯程度のものなのですが度が過ぎると困りものです。

当初、悪戯に対しては「無視。飽きるのを待つ」という手段をとっておりましたが効果は無いようです。
なぜなら友達仲間を呼んで増長したり、第三者が真似しだしたり。
結局、一人の悪戯を彫っておくとどんどんエスカレートしていくばかり。

それぞれのIPアドレスから該当プロバイダへ警告を発し、利用者へ注意を促すことによって悪戯する者は減ってきました。
ところが、プロバイダに拠っては「守秘義務」を理由に悪戯した者への注意をすることを断るところがあります。
会員が会員規約に反する行為をしたと苦情を言われてもIPアドレスから個人を特定する事も注意警告をする事も「守秘義務」に反するから出来ません。
違法行為があると思われるならばしかるべき公的機関へ通報してくださいとの事。

しかるべき機関とは警察の事でしょうが、掲示板やチャットへの悪戯程度で警察は動いてくれるのでしょうか?

やや、本題からずれました。戻します。
今回、お伺いしたいのは「会員が会員規約に反する行為をしたと苦情があり
プロバイダ自身が調査・警告行為を行う事」は守秘義務に反する行為なのでしょうか?
  (別に被害者に謝罪しろとか名を明かせとかいう事ではなく、あくまでも
   プロバイダの会員規約内でプロバイダと会員同士の行為だけのことなの
   です。どうもプロバイダ側の説明にしっくり来ないもので)
専門的名回答と共に皆さんの意見もお伺いしたいと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

守秘義務うんぬんは、プロバイダと利用者の間で結ばれている契約次第でしょう。

だからプロバイダをひとくくりにして、あるないという議論は出来ないでしょうね。
大抵の特に大手のプロバイダだときちんとした利用規約で、会員規約に反する行為をどう取り扱うか規定してありますから、その場合は調べることは可能でしょう。

自衛手段として一番良くとる手段は、そのような対応の悪いプロバイダ経由の接続を拒否するという方法です。
対応してくれない場合は一切接続を拒否する設定にすると警告することですね。
たまに、そういう対策をとっている掲示板もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりタダの言い訳なんですよねぇ・・・。
> プロバイダ経由の接続を拒否するという方法です。
仰る通りなんですが・・・相手がヤフーなんで一般にも利用者が多く、一部の
不届き者の為に多くの善意の利用者まで締め出しかねない様な気がして・・・。

プロバイダ責任法(特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限及び発信者情報の開示に関する法律)が制定され、プロバイダ自体が警告等を発しないことはプロバイダ自体の責任が問われるところなのですが・・何か事情でもあるのでしょうか。

ちなみに悪戯等で掲示板の機能がマヒしているという場合には威力業務妨害罪の該当可能性がありますね。
警察等にご相談ください。

この回答への補足

警察からは
「荒らし行為そのものを取り締まる法律が無いため」
(実際に書かれたものの内容を一部提示しましたが)
その内容では取り締まりは難しいとの事でした。

やはりプロバイダが自己の規約に従って対処してもらわなければ進展しませんね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
警察というのが問題でして。
あくまでも「悪戯」の範疇であり「威力業務妨害罪」の適応まで得られるかどうか・・・
ただ「悪戯」と言っても度を越すと鬱陶しいですし真似するものがでると厄介。
という程度のものです。

以前、別件でアダルト宣伝書き込みを続けた輩はプロバイダの警告で
おさまりましたが、収拾が付かない時は警察への覚悟もありました。
でも今回は業者やストーカー嫌がらせではなく内容的に多分、相手も子供。
「度を越した子供の悪戯」の様です。
警察が動いてくれるのでしょうか?  

プロバイダに「契約者の情報を知らせろ」と求めるのではなく、「契約者にプロバイダから警告の意思を伝達しろ」ということですよね?

プロバイダは契約者の住所氏名は当然知っており「任意に提供された既知の情報」ですから、その情報を使って契約者と連絡を取ることに何ら違法性は無く、そのことによる守秘義務違反は全くありません。また、gokuh_さんが伝達を求める情報を契約者に伝えても、何ら契約者情報の流出はないのですから、守秘義務と抵触することなど考えられません。

単に『面倒だから、プロバイダを巻き込まないでくれ』ということなのでしょう。そのプロバイダが管理するサイト上での不法行為については、管理者としてプロバイダも責任を負う事にする、というのがプロバイダ責任法ですので、プロバイダが為すべきことを為さない(その結果、不法行為が継続される)ことについて、プロバイダの責任を問うことができます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。
>『面倒だから、プロバイダを巻き込まないでくれ』
そんな印象を強くけます。
最初、あっちに聞いて、こっちに聞いてと、たらいまわしにされましたし・・・

「プロバイダ責任法」・・・すみません。存じませんでした。
調べてみます。

先ず、自己防衛することはお考えになっていませんか?

当方もHPの中で掲示板を運営していますが、投稿される内容を確認してから
立ち上げる方法がありますから、そういうシステムが使える掲示板をご利用に
なられれば、荒らされることはありません。

勿論、手間も掛かりますし、基本的に有料の掲示板を使うことになります。
無料は、所詮無料です。シシテム管理に限界があります。

警察のハイテク課に友人が多いですが、現実問題として、被害届けを出した
としても、掲示板の管理状態など、厳しく質問します。
投稿内容によって、貴方が完全に不利益を生じる内容で、何とか警察が
プロバイダから個人情報を出してくれたとしても、基本的に薬の売買などで
なければ貴方の実名を挙げられて名誉毀損に該当しても、民事でお互いに
やって下さいということにしかなりません。

プロバイダ責任法は、まだまだなのが現実です。
実際にプロバイダが自分の管理をしっかりしなさいと怒って来たメール
を受け取ってる方が多いです。

警察が完全に介入するとしたら、刑事事件に該当するもの。
犯罪に関係するものと思って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自己防衛の件ですが限界を感じています。
リモートホストからアクセス制限をするにも限りがあり、また善意の方まで排除する結果にもなってしまいます。

雑誌で紹介され学校などでの授業でも利用され、多くの子供達や父兄からから
「勉強になりました。」「ありがとう」とお礼のメールも頂いております。
一つの図書館で悪戯があったとて、その図書館を排除すれば、そんなメールや書き込みをくれるその図書館を利用する善意の方まで排除してしまいそうです。

内容を確認するにも日々の生活・業務があり頻繁に確認は出来ませんから、確認は
一日一回程度。
管理者対利用者のQ&A形式ならばそれでも良いのですが、掲示板や利用者対利用者の投稿形式のものは、流れが止まってしまい、その有用性は激減してしまうでしょう。

>掲示板の管理状態など、厳しく質問します。
もしよろしければ具体的な内容もお聞かせ願えませんか?
参考にし勉強したいと思います。

>仰る通りなんですが・・・相手がヤフーなんで一般にも利用者が多く、一部の

またそこですか、、、、
ちなみに私のお話した接続拒否に打って出た相手もそのプロバイダですよ。
大手でありながら意識が低い会社ですね。
接続拒否の掲示板が増えると、そのプロバイダのユーザーからのクレームが増えるでしょうから、そうしたら少しは意識が高まるかもしれませんね。
掲示板でお断りして、あえてそういう手段に出ることも悪いことではないですよ。
問題はそのプロバイダの意識の低さですから。

プロバイダ責任法の全文は、参考URLより「法令データ提供システム」で見ることが出来ます。
しかし、法的には限界があるように思いますけどね。他にあきらかな違法行為、権利侵害などがないとすると。

では。

参考URL:http://www.e-gov.go.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
膨大な量の意見・資料もありますね。
じっくり読んでみます。
  (でも、なんだか不備な点も多そうで言い逃れのネタにもなりそうです)

>法的には限界があるように思いますけどね。他にあきらかな違法行為、権利侵害などがないとすると。
そうですね・・・
「困ってるのならば警察へ行ってください。」
「警察へ行くのが面倒なんですか?」
なんてプロバイダ側からの回答にはうんざりします。
警察が取り合わないことわかって言ってるんでしょうね。
どのプロバイダの利用契約や施設のパソコン利用案内にも「迷惑行為禁止」を掲げているのですから迷惑行為をしている人に「ヤメナサイ」という事が出来るし、必要でもあると思っていたのですが・・・

>仰る通りなんですが・・・相手がヤフーなんで一般にも利用者が多く、一部の

不届き者の為に多くの善意の利用者まで締め出しかねない様な気がして・・・。

#4です。
見逃していたのですが、相手はヤフーですか・・・
端的に申し上げますが、ここは警察のハイテク課が呼び出しても、
平気ですっぽかしをするプロバイダなんです。

ここが相手ですと、警察のハイテク課もプロバイダを選べということを
言います。
他の方の意見にもありますが、プロバイダによって対応は全くことなります。

貴方のやっておられるHPは学術系のようなので、それに見合ったプロバイダ
を選択した方がいいです。
ヤフーはオークションのことでも、何でも「警察へ行ってください」のワンパターン
ですよ。

で、警察へ行くとなんと言われるかというと「ヤフーがどういう会社か知っていて
使ってるんでしょう?」と利用して被害に遭った側が警察官から八つ辺りされる
という図式が出来あがっています。

それから、貴方の言い分もあるようですが。

>内容を確認するにも日々の生活・業務があり頻繁に確認は出来ませんから、確認は 一日一回程度。
>管理者対利用者のQ&A形式ならばそれでも良いのですが、掲示板や利用者対利用者の投稿形式のものは、流れが止まってしまい、その有用性は激減してしまうでしょう。

こういうことを言っても警察では言い逃れとしか普通は取らないのです。
ハイテク課には刑事事件で一刻を争うものが沢山来てるんです。
一部の荒らしの為に警察は動きません。

質問の回答・・・貴方の掲示板はどうしてもなくてはいけない存在なのか。
他に類似の掲示板はないのかなのも聞きます。場合によってはネットで実際に貴方のHPもROMをします。
他にも同内容のHPがあって荒らされていないものがあれば「貴方に問題が
あるんじゃないの?」 ということにしかなりません。

当方の管轄のハイテク課などはもっと厳しいですよ。

プロバイダはAOLをお勧めします。
会員同士のことにちゃんと介入します。ここは厳しいですよ。

この回答への補足

皆様のご意見も参考になりました。
「現状ではどうにもならない」悲しい現実ですね。。。

なんとかせねば・・・と、思うのですが

今回の問題は私のHPではなく友人のHPでの悪戯行為での出来事です。
諸事情で細かに管理が出来ない状況の友人のHPの管理の代行の様な事もしております。
   (以前、私が入院で管理できない時には代行してもらいました。
    まぁ、非常時の助け合いの様なものです。)
ただ、状況として私のHPも2つのHPも全て同じ系統のHPでアラシにあう状況も似た様なものです。
アラシ行為について私のHPは子供と思われる者の方が大人と思われる者よりも若干多い様ですが、他の2つは圧倒的に子供の様です。
内容が幼稚であったり学校・教育施設からのものが非常に多く、多分、子供であろうと察しが付きます。
他の2つは圧倒的に子供の方が多いようです。
全般的に見ている人が私のHPは大学生・社会人が多く、友人の2つか児童・学生が多いです。その点で差が生じているのでしょう。
私のHPのアクセスは月1~3万カウント。悪戯行為は月1~2回。
(昨年は2~3ヶ月に1回でしたが)
ヤフーユーザーからの悪戯ももちろんありました。

今回、相談させていただいた件の方のHPもほぼ同数カウント。
ただ、圧倒的に小中学生・高校生が多いです。
夏休み中に悪戯が急増しました。
一過性のものは無視して(再発なし)、悪質なものはヤフーとドリームネット(NASAへの不正アクセスの件で有名になりましたが)以外の9件はプロバイダの協力もいただき全て終結しました。

悪戯の主は子供ばかりです。
(大人の悪戯もたまにありますが、もっと陰湿です。
 若しくは理解できない・・・宗教的・思想的すぎて)
学校でネットを使って歴史上の人物を調べよう!といった類で利用され、
たまたま見つけたHPに書き込んでみる。
先生も皆が何を書き込んでいるかなんてまでは解らない。
一人がふざけた書き込みをしてみる。
隣の席の子が真似をする・・・それでどんどん・・・
といった回答も良く聞きます。

ネットのマナーもエチケットも良く理解せぬままネットに触れ、面白半分に遊び
人をからかうという嫌な面白さにはまってしまう。
そんな時、何をしてはいけないのか?他人が嫌がるのか?
それをプロバイダなりサーバー管理者なり先生なりが、きちんと説明してあげれば
すむことばかりだと思うのです。

プライバシーとか守秘義務とか言って、結局、子供達を育むチャンスを捨ててしまっている。
それが現実の様に思えます。

皆々様、一旦、ここでこの場は閉めます。
何か進展がありましたら、あらためて・・・

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私のHPがヤフーではなく悪戯する相手がヤフーですので「プロバイダを選べ」と
言われても困る状況なんです・・・。
私も多くのHPと親交がありますしアラシに逢うのは「恨み」「対人関係」よりも
「他人の面白半分」が多いのが現状であるとおもっておりますので「当方に問題が
あるのではない」と自信を持って言えます。
実際、「謝罪を述べてきた者」も多くおりますが、全て他人です。
ほとんどが「学校の授業で・・・」という回答でした。
(事実、悪戯があるのは平日10時頃から15時頃ばかりです)