プロが教えるわが家の防犯対策術!

同好会の住所録一覧表を作成する場合、「○○様方」あるいは「○○方」か、どちらの表記が正しいのでしょうか。住所録に「○○方」と表記されていても、郵便物を出す場合には「○○様方」と「様」と加えることはわかっているのですが。

A 回答 (2件)

多分、この様な分野でも正式なマナーは・・・・とか言っている人が居ると思うのですが、私は、手紙を受取った人の気持ちを考えます。

「○○様方」となっている事は、○○さんの手元に第一に届くわけです。
そして○○さんが、手紙が届いていましたよ・・と言って渡してくれる事を想像します。
そこで「○○方」で受取ると、おいおい、知らない奴からの手紙で俺は呼び捨てかよ! なんて思って不愉快になる方も・・・もしかしたら、おられる可能性も有るので「○○様方」の方を使っています。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
宛名を書く方が、「○○様方」と「様」を入れることを
気付かない場合、相手に失礼になるかもしれませんね。
そこまでの配慮が必要であることがよくわかりました。
ありがとうございました。

本人が書くとき以外は「様」を入れます。

住所録などの場合には、直接関係の無い方も見ますよね。
丁寧な記載が好印象ですよ。
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。

名簿・住所録には「○○様方」よりも「○○方」と表記しているものが多いのでないか、そしてそれが正しいと私は思っていました。実は、本人が書いた住所を、名簿作成者はそのまま記載しているからなのでしょうね。

さらに最近の住所録は、パソコンのソフトとの連携で、そのままの表記で宛名印刷ができるので、住所録の段階から「○○様方」と入力した方が便利なのだとも思いました。

「丁寧な記載が好印象」、とても大事なことですね。