プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セダン草(セダンデンドロイビン)の事についてどんな事でも良いので
教えて下さい、特に薬効などについて。

A 回答 (3件)

先ず、直接の回答でないことをお詫びします。



「セダン草(セダンソウ)」を百科事典や植物事典で調べても、該当する植物はありませんでした。
たぶん、何かの植物の俗称だと思われます。

Googleで「セダン デンドロイビン」を検索したところ
http://www.selsyne.com/bikeninsyoku/fanmeicyasei …
が見つかりました。
ここで「セダン=セドム」と言うことが分かりましたが、「セドム」と言う植物はありませんでした。
おそらく、「セダム=Sedum=ベンケイソウ属」のことだと思われます。
しかし、植物事典で調べても、今度は「デンドロイビン」と言う種(しゅ)が見つかりませんでした。
一番近いと思われたのは、「dendroideum(デンドロイデウム)」です。
「Sedum dendroideum」の亜種で、「宝樹」と呼ばれている植物でよろしければ、参考URLをご覧下さい。

また、Sedum属の種類については、Web上でしたら、
http://members4.cool.ne.jp/~albinopri/sudata_dat …
が詳しいと思います。

学名でも和名でも良いので、正しい植物名が分かればいいのですが。

なお、「セダン草」・「セドム」があるかないかを調べるために、以下の図書を参考にしました。
塚本洋太郎監修「園芸植物大事典」(小学館)
「最新園芸大辞典」(誠文堂新光社)
「世界大百科事典」(平凡社)
RHS(英国王立園芸協会)編集「The New RHS Dictionary of Gardening」(Macmillan Referance LTD)

参考URL:http://sedum.cool.ne.jp/JS/houju.html

この回答への補足

詳しく有り難うございました、ご指摘の植物は当地方で「金のなる木」と
言われている物のようです、セダン草は似てはいますが葉っぱが細長くしています、他に何かわかりましたらお教え下さい。

補足日時:2002/11/07 08:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に有り難うございました。

お礼日時:2002/11/07 07:48

もう一つのスレッドで既に回答が出ているようですが・・・。



「金のなる木」のことでしたら、参考URLをどうぞ。
学名は「Crassula portulacea var. obliqua」で「セダンデンドロイビン」とは懸け離れていますけど。

Crassula portulacea の薬効でしたら、
http://www.shatchy.ne.jp/cstc/index/contents/chu …
が参考になるかもしれません。

参考URL:http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/kanenaru.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました、

お礼日時:2002/11/08 20:59

 前に同じような質問がありました。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=397628
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A