アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年、実母が突然亡くなりました。
何の前触れもなく本当に急なことでしたので
私たち夫婦も慌てて後先も考えず葬儀屋さんが紹介してくださった
真言宗の寺院にお願いして実母の葬儀を行いました。

実は、私の実家は元々は浄土真宗だったのですが
恥ずかしながら、日頃から家族共々あまり宗教に関心がなく
お世話になっている寺院などもありませんでした。
葬儀屋さんに西本願寺か東本願寺尋ねられましたが
実父もよく分かっていなかったのと宗教への拘りもなかったので
近くに真言宗の良い寺院があると伺い紹介していただきました。

無事、実母の葬儀は済みましたが、しばらくしてから
主人の実家は浄土真宗なので一つの家庭に違う宗派があるのは
あまり良くないと義母や親戚が言いはじめました。

私たち夫婦は、二人とも一人っ子なので
将来、お互いの親を我が家で祀ることになるわけですが
真言宗から浄土真宗への改宗は可能なのでしょうか?

A 回答 (4件)

あなたは初詣に行ったり、クリスマスにケーキ買ったりしませんか?それがいいとか悪いという話ではなく、それでもかまわない方であれば、真言宗と浄土真宗を一緒に祀ることもかまわないでしょうということ。

別に祟るわけでもないし。

ただ、普通は、嫁の実家がたとえモルモンだろうと創価だろうと、あなたの家に来たからには、あなたの流儀に従うか、家内で別にその人だけ別の信心をすればいいだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。私自身が、もっとしっかりしないといけませんね。こんなことでは亡くなった母も安心していられないでしょうから。今一度、よく話し合った上で決めようと思います。

質問者さんは、ご主人へ嫁がれたのですから、既にご主人のご実家の浄土真宗になりますよね。

それに対して、質問者さんのご実家が何宗でご葬儀をあげられようと、何宗のお墓に入られようと、それは自由です。

ご主人の義母さんの仰る内容なら、違う宗派同士の結婚ができなくなります。

質問者さんのお墓のお守りを貴方が個人的にすれば良いだけの事です。
改宗なんてする必要はありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。事の始まりは、すべて私の考えの浅はかさだと痛感しております。もっと、落ち着いて考えれば分かったことなのに冷静さを失っていたんでしょうね。

日本では信教の自由が保障されています。

誰が何を信じるのも自由です。
改宗も自由になさってかまわないと思います。
ただ、ご両親が関心がなかったとしても、ご実家の方の親族の方々が嫌がる可能性はありますので、親族会議など、きちんとした話し合いをされたほうがいいかもしれませんね。意外と、普段は気にしていなくても実際に変えるとなると反対される場合もありますので。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。度々、話し合いをして納得してもらったと思っていたら、また月日が過ぎると同じ話しが出てくるのです。少々、困惑していますが、きちんとお互い納得できるよう話し合いしてみようと思います。

そんなことは,貴方方が勝手にすればいいことですよ。

ただ,宗教の正邪だけはよく勉強されて行ってくださいね。全ての不幸の原因は誤った宗教が原因ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。今更ながら、宗教や人間関係について改めて勉強しなければと思い知らされました。