アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A社から仕事の紹介を受けて明後日顔合わせが決まりました。
でもB社で気になる案件があり、エントリーしたところすぐに電話があり、話を聞いてB社の方に行きたい気持ちが強くなりました。
B社から「他に進んでいるお話とかありますか?」と聞かれ正直にA社のことを話してしまいました。「同時進行はできませんので、結果が出ましたら連絡ください」と言われました。
A社の顔合わせの後に断って、B社に連絡しようかどうしようか悩んでいます。
A社→B社より時給が安い・通勤が遠い、仕事は前職の経験を生かせる
B社→A社より時給が高い、家から近い、仕事は未経験に近いがやってみたい
A社がイヤというわけではないのですが、家から近いのと、時給が高い点からB社の方が希望です。
前回顔合わせ後不採用だったことがあり、早く仕事を決めたいという気持ちもあるのですが、いろいろ迷ってしまいます。
要領よくやりたいのですが、不器用なんです・・・。

1.みなさんだったらどうしますか?
2.もしA社を断る場合、上手な断り方を教えてください。
3.過去の質問を拝見しても同時進行している方が多いようですが
  上手にやる方法、派遣会社への言い方(今回みたいに正直に言わない方がいいんでしょうね?)を教えてください。
4. 派遣が初めてなので、派遣に関するアドバイスをなんでもいいのでいただればと思います。
長々とすみません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も派遣初心者です。

先週から働き始めました。

同時進行は何度も経験があります。
今までずっと直接雇用だったので派遣と言う就業形態に不安があり
面談に受かっても断ったりとかしょっちゅうでした(^^;)

断り方・・・私は普通に「業務内容が不明確」とか「希望する業務内容ではないので」
とかそんな感じで断ってました。断ると担当者は良い顔はしませんが;;
でも、少しでも不満があるなら断った方が良いですよ!!
働き始めてから辞めるのよりはずっとマシだと思います。
それに、断り続けても紹介してくる会社もいますので。
もう3回以上断ったと思います(;´▽`lllA``

同時進行については正直に言わないで隠して進める方も多いようです。
私は隠すのが下手?なのでそのたびに正直に話してました。
それでエントリーしたものの面談にまでいけなかった案件もありますが、
それはそれでと割り切って考えました。
あまり固執してしまうと、次のチャンスを逃してしまうかもしれませんし。

現在は地元では一応大手?と言われている企業で一般事務をしています。
職場にもよりますが、派遣を軽蔑するような正社員がいるのも事実です。
ちょっと居心地が悪く感じることもあるかもしれませんが、
気にせず流す勇気も必要かもしれません( p_q)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ派遣初心者の方からの回答うれしいです。
ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/04/29 22:16

1.悩みたくないので同時進行はしない方ですが、待っている間に他社から連絡があったら


  同時進行すると思います。
2.既に知っている情報を理由にすると揉めますので、それ以外を理由にします。
  職場の雰囲気・業務内容・思ったより通勤が大変、などでしょうか。
3.どちらの派遣会社にも同時進行は言いません。これから社内競合・他社競合・
  顔合わせという段階を踏むので、どこで落ちるか分からないし、自分がどこで断るかも
  分からないので、言う必要はないと思っています。
  (もし紹介=就業決定と進む案件であったならば、その時は申し訳なく思いますが)
4.自分の希望の条件で働くには、派遣会社に頼るのではなく自分で決めて自分で
  動くしかありません。派遣会社を上手に使う、くらいの気持ちで要領良く動けるように
  派遣歴が長い人とかに色々訊いてみるのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分の希望の条件で働くには、派遣会社に頼るのではなく自分で決めて自分で動くしかありません。派遣会社を上手に使う、くらいの気持ちで要領良く動けるように

そうですね。強い気持ちを持って決めたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/29 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!