アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、NTTドコモさんとKDDIさんから内定をいただき、どちらに行くか迷っています。

【自分なりに考えた両者の違い】
<ドコモ>
資金力がある。福利厚生が手厚い。
古い経営体質があり、若い人にチャレンジさせないのでは?
移動通信(携帯電話)だけ扱う企業に将来性はあるのか?
<KDDI>
資金力はドコモに及ばない。業界2番手。
シェアを伸ばしつつあり、成長していく可能性はあるかも。
総合通信事業者として、様々な事業に取り組める。


私は、そこまで激務ではなく、それなりに給料を貰ってのんびり過ごしたいという人間です。
重視する視点としては、「生活>給料>仕事」です。
両者についてご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

2年前に同じく通信業界を志望していた者です。


(私は同じように迷った末、他業種のNR○を選びましたが ^^;)
   
生活と給料のバランスの点ではKDDIに軍配が
上がるのではないでしょうか。
NTTの福利厚生が厚いのは有名ですがKDDIに行った知人曰く
そちらもかなり厚いらしくあくまでトップ企業内での誤差の範囲かと思われます。
 
給与に関してもKDDIの方が平均(35歳モデル?)だと
50~60万円上だったと記憶しています。
  
またドコモに関してはNTTグループ全体の状況が
関係してくるので不安定とも感じます。
NTT東西のNGNがコケた(コケそうですが…)時などに
また煽りがあってもおかしくはありません。
上の堅い世代が消える…とはいえまた送られてくる可能性もあるでしょうしね。

私が迷っていた当時のことも踏まえて
少しKDDI寄りの意見になりましたが、
ドコモのシェア率も非常に魅力だとは思います。
(=自分が携わったサービスの普及度が大きいですから) 
   
ただやはり「生活>給料>仕事」という軸でいえばKDDIかなとは感じました。キャリアの上で固定と通信に両方携われるのも面白いと思います。

乱文失礼しました。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
まず結果からご報告すると、私はKDDIを選びました。
やはり総合通信事業者であるところが通信における幅広い知識を身につけることができ、さらに面白そうだと思ったからです。

最近はドコモのシェアも5割を切りましたし、私は2番手としてトップを追いかける方が自分に合っていると考えました。すばらしいアドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/02 02:31

私はNTT中核グループ社員(ドコモではない)です。

一個人の意見として聞いてください。
ドコモも含めて、NTTグループの福利厚生は厚いほうだと思います。これでも経費削減からかなり薄くなりましたが、おそらくドコモも年休くらいはキッチリ取れると思います。旧NTTの社員もいますが、プロパーの方も要職に就きつつあるそうなので「古い体質」はかなり薄くなっていると思います。現時点でドコモのシェアが落ち続けているのは確かですが、業界についての先見性はよくよく勉強してドコモの将来性を判断してください。
KDDIももともとKDDが母体になっているので、そこそこ「古い体質」を持っていると思います。TEPCOやコミュファを買収し、光インターネットに力を入れているのは確かで、将来的にFMC面でのドミナント企業を目指しているのでしょうが、NTT東西のNGNを主とした展開とのどちらが消費者に受けるかは注目すべきです。
通信業界は技術革新も競争も激しく、現場の末端部署でなければ、どちらも定時に上がれる企業では無いような気がします。ほんとに決め手にかけるようであれば、面接過程であった社員の印象で決めればいいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事どうもありがとうございました。
やはりどちらも「古い経営体質」はありそうですね。とにかく新しいことを挑戦するならソフトバンクなのかとも思ったのですが、やはり安定性も考えてNTTかKDDIで決めようと思いました。

お礼日時:2008/05/02 02:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!