電子書籍の厳選無料作品が豊富!

神器、宝具などと、凄い価値のある“物”の呼び名が多々あると思うんですが、これら以外にも厳つい呼び名は無いですか?
武器みたいな呼び名が知りたいです。出来れば“器”“具”が付くもの以外でお願いします。

A 回答 (5件)

>神器、宝具などと、凄い価値のある“物”の呼び名が多々あると思うんですが、これら以外にも厳つい呼び名は無いですか?


武器みたいな呼び名が知りたいです。出来れば“器”“具”が付くもの以外でお願いします。

厳つい呼び名かどうかは別として「名物(めいぶつ)」という言葉があります。今は名産ほどの意味ですが、本来は由緒あるものを表します。特に茶道具では、「昔からのいわれを持つ優れた道具」のことです。そして、利休の直弟子時代までの道具を特に「大名物(おおめいぶつ)」と呼びます。さらに、小堀遠州の見出した道具や、それに準ずるような道具を「中興名物」と言います。
また、茶入れや掛け軸などに使われる中国からもたらされた織物を、「名物切」と言います。
他に「伝世品」

以上、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。参考になりました!

お礼日時:2008/04/29 06:43

四字熟語でよければ「門外不出」という語があります。


図書館あたりでは「禁帯出」という語で区別しています。
「禁制(品)」というのはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/01 02:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伝世品はとても参考になりましたッ!ありがとうございます

お礼日時:2008/05/01 02:53

秘宝や財宝、珠玉などもあると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/01 02:52

「業物(わざもの)」とか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~、もっと荘厳な名前を探してますね。

お礼日時:2008/04/29 02:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!