アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私の友人で職場からPC(win95)もらって家庭で使いたいということでインターネットの設定を頼まれたところ、Cドライブの中がぐちゃぐちゃで、挙句の果てにはsafemodeでしか立ち上がらなくなってしまいました。これはもうリカバリーするしかないと思ったのですが、リカバリーディスクがないということで、win98のソフトだけ借りてきたのですが、例えば、HDをフォーマットしてOSだけ入れてもドライバーを入れないと正常に使えないですよね。こういった場合のよい方法を詳しく教えて頂けるとうれしいのですが?よろしくおねがいします!!

A 回答 (6件)

ドライバより前に・・・

>win98のソフトだけ借りてきたのですが
買ったのではなく借りてきたのですか?その貸した人がWin98を使っていたらライセンス違反ですよ。

あとPCの機種が分からないとドライバがなんとも・・・

この回答への補足

補足ですが、そのOSのソフトはちゃんと職場から借りてきたのでライセンス的には問題ないかと思います。機種はNECのvaluestar nx vc500j/2です。説明不足ですみませんでした。

• 0

>win98のソフトだけ借りてきたのですが

OSのCD-ROMですか?それはどこから?
ライセンス違反は起こしていませんか?

元がWin95搭載のPCなら、デバイスのドライバ情報は
Win98以降に登録されていることが多いです。セットアップ時に
Win98のCD-ROMから適切なものを探して組み込みます。
組み込めなかったものはデバイスマネージャで「!」「?」
が表示されます。そういったものは個々にメーカーHPなどから
入手すれば良いです。WindowsUpdateをセットアップ終了後に
実行すればセキュリティ修正パッチの適用ができます。

この回答への補足

補足ですが、そのOSのソフトはちゃんと職場から借りてきたのでライセンス的には問題ないかと思います。機種はNECのvaluestar nx vc500j/2です。説明不足ですみませんでした。

• 0

皆さんが言われているように、ソフトの又貸しは違法です。

ひとつのソフトはひとつのパソコン(又は、1ユーザ、ひとつのOSとして)しか、インストールは許可されてません。
どうどうと、公の場で質問することは、問題ですよ。
ところで、最近は特にSONYなどはパッケージとして、OSを組み込んでいるので、WINDOWSのみのソフトを借りても、インストールは出来ません。(これ以上はアドバイスも出来ませんので)
いずれにしろ、このようなことを質問されること自体が人間性を疑われますので、注意された方がよいですよ。

この回答への補足

• 0

たいていはリカバリーディスクはそのメーカで購入可能です。

紛失してしまった場合は再度購入すればよいかと思います。
(ソフトも「物」ですから、ほかの普通の電化製品と同じでたとえ部品でも紛失した場合はまたその部品を購入する必要があります)
    • 0

>そのOSのソフトはちゃんと職場から借りてきたのでライセンス的には問題ないかと思います。

ということは、そのCD-ROMを使ってインストールされた
PCは他に無いということで良いですね?他にインストール
されているものがあればライセンス違反です。

プリインストールがWin95の頃のマシンはリカバリーディスク
ではなくOEMのOSとそのPC用のドライバCD-ROMが付いてくるものが多いです。
PCに付属するCD-ROM類は一切無くなっているのでしょうか?

この回答への補足

補足です、ソフトの問題は友人に職場に確認してもらわないと、はっきりとはわかりません、また、他のディスクは無いようです。問題があったとしたら新規に買うとしてどうしたらよいか、教えていただけませんか??

• 0

Cドライブの中がぐちゃぐちゃというのが、

どうも理解できないのですが.....
それでも初めはちゃんとwin95で立ち上がっていたのですよね。

とすると、

どこかにwin95のディスクはありませんか?
ライセンス的には微妙な問題を含むのですが
(ライセンスはOEM版で得ている為)
とりあえず、そのディスクで上書きセットアップをしてしまえば
win95では動くようになるはずです。
ドライバが無いと表示されても、
まだそのパソコンの中を探せばあるはずです。
    • 0