プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

photoshop5.5を使用し、CMYKモードで作業しています。
RGBにはある程度慣れているつもりですが、CMYKは今回初めて扱っています。
オンデマンド印刷用のデータを作成しています。

たとえば黒を表現したくて[CMY:0/K:100]を指定した場合、自分のPC画面上では濃い灰色になっているのですが、印刷をすればきちんと黒になるのでしょうか。
また、他にも使いたいと思っている色があり、手元の色見本帳で指定されている通りの数値をカラーピッカーで入力すると、やはり画面に現れるのは微妙に違う色なのですが、これも印刷すれば色見本帳のものと同じ(近い)色になるのでしょうか。

画面上の色と印刷に出る色が違う、という事は知っているものの、
実際どの程度変わるのか、
画面で灰色に見えているものが本当に黒く印刷されるのか、
という点に不安を覚えながら作業しています。
初歩中の初歩な質問で恥ずかしいのですが、ご回答お願い致します。

A 回答 (2件)

DTPオペです。


PC画面はRGBなので、どうしてもCMYKで指定しても違いが
出てしまいますので、質問者様が悩むのも当然だと思います。

いくら見本帳での色とあわせても、紙の種類によっては
見本帳と、ぴったり、ということはむずかしいかもしれません
限りなく近い色にはなりますが。

データがCMYKでCMY0%、K100%の指示なら、
黒く印刷されます

ちなみに、プリントも、家庭用プリンターの液体インクと、印刷用の
インクでも色の差がでます。

ちょっと強引ですが、見本帳と、画面の色調を合わせて
データ作成するのも、一つの手かもしれません。
ただ、見本帳がインクジェットでは意味がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

指示が合っていると言って頂けてすごく安心できました。
インクジェットプリンターしか持っていないので、それでの印刷結果を信用できなくて不安になっていました。
見本帳はオフセット印刷のものです。ぴったり同じでなくとも限りなく近くなるのでしたら問題ありません。
丁寧なご解説をありがとうございました!

お礼日時:2008/04/29 16:33

基本的に画面はRGBです。


従ってCMYKとは対反する表現ですので 必ず一致は画面色管理ソフトで調整しない限り 同一にするのは無理です。
従ってどちらかの選択となります。
1.画面調整を確実にして 同一色の表現にする。但しそのソフト50~100万円ぐらいします。
2.画面の色を捨てて データ上の数字のみ信じての作業。これ少々なれる必要ありです。

私としては2番を選択されて なれる方が宜しいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>画面の色を捨ててデータ上の数字のみ信じての作業
を実行していいのかがすごく不安だったのですが、このようにアドバイスをいただけてすごく安心しました。ありがとうございました!
1の方法は調べものの最中でなんとなく見聞きした事がありますが、確かに自分には出来そうにありません(笑)。

お礼日時:2008/04/29 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!