プロが教えるわが家の防犯対策術!

5年前に会社を辞めたのですが、頻繁に前の会社の同僚や仕事現場の夢をよく見ます。それを見ない方法は無いでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 それは 貴方が下した5年前の会社を辞めた決断自体を 今でも 正解か不正解か迷っている からです。



 私も同じ経験がありますが そんなの今さら 迷ったところで どうしようもありません。
 今の現状を 5年前の会社を辞めた時より良くするしかありません。 
 コレでよかったか? と 後ろを向くより コレしかない! と 開き治り 何事においても前を向いて歩いていて見てください。
 
 気がついたとき その夢は 見なくなっています。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

そのとおりですね、これからは前向きに歩いていきます。アドバイスありがとう御座いました。

お礼日時:2008/05/01 13:38

私は辞めて20年を超えましたが、まだ見ます。

それは、最後の半年ぐらいに、仕事を奪われ、窓際に追い込まれた屈辱的なシーンばかりです。
でも、最近は、あまり苦にならなくなりました。私を窓際に追いやった会社が一方的に良くない、と思っているうちは見続けるでしょう。私にも至らない点があった、会社にもやむを得ない事情があった、と理解することによって、心の中に和解が生じてくるものと思っています。もしかすれば、誰かが、あなたのことを懐かしく思い出してくれているのかもしれませんよ。
    • good
    • 17

悪い夢を見たとき、後で気にならなくなる呪文があります。

これを11回いうと気にならなくなります。タチバナ出版 ’心に残る面白い話’とうい本(深見東州著)の中に自分のお葬式の夢をみてきにしている方への対応があります。夢見の悪いときの対処法です。参考にしてみてください。

参考URL:http://www.tachibana-inc.co.jp/detail.jsp?goods_ …
    • good
    • 4

時間が経ったら、前の会社の夢を見ても内容が違う夢をみるんじゃないかと。


私も見ますが、2週間で辞めた会社にまた出戻って働いたりする夢を見たり、5年間近く働いた会社で機械を動かしてる夢を見ます。
両者ともにいい思い出はまったくなく、現在の環境での仕事が一番いいので、夢の中でも「何でまたこんな仕事をしているんだ!?」みたいな思いで仕事をしている夢を見ます。
でも夢から覚めると「あっ、よかった。」と安心しますが。(^^;

質問者様の今の環境が長く続けば、前の会社の夢を見ても内容が違ってくるとは思いますよ。仮にいやな夢でも夢から覚めれば安心するでしょうし。(^^)
    • good
    • 8

ないんじゃないの?私も時々見ます。

当時の人間関係がいい方に脚色されて登場することがありますね。

この回答への補足

私は嫌な仕事と人間関係の悪い人のことばかりの夢を見ます。

補足日時:2008/04/29 20:19
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!