アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させていただきます。

昨日、上り坂を登ろうとして勢いよくペダルを踏みつけたら、
突然「バキッ」という音がして、それからすぐに、自転車が走らなくなりました。
自分でも調べてみたのですが、チェーンは外れていないし、
なにが悪いのかわかりません・・・・・。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

恐らくANo.2の「後ろギアが破損した」というのだと思われます。



部品代としては2~5千円ですが、工賃を入れると5千~1万円程度になるのではないかと予想します。

某自転車店の料金ですが・・・
http://www.janis.or.jp/users/kao-tu/syuuri/syuur …
地域によってかかっくが若干異なるかもしれませんが、組合で下限価格というのがあるので、概ね相場だとおもわれます。

的外れでしたらごめんなさい。
    • good
    • 0

自転車のギア部分には「フリーホイール」という「ペダルを逆に回すと空回りする機構」が組み込まれています。



「フリーホイール」は「順方向に回すと爪がギザギザに引っ掛かってギアが回るが、逆方向に回すと爪が引っ掛からずに空回りする」と言う仕掛けになっています。

この「フリーホイール」の内部の爪が折れると、爪がギザギザに引っ掛からないので、ペダルを踏んでも自転車は走りません。

「フリーホイール」が壊れたら修理は出来ません。ギアごと取り替えるしか手は無いので、自転車屋さんに修理を頼むしかありません。

部品代と修理代を足すと、多分、新品が買える値段になります。諦めて新品の自転車を買い直した方が良いでしょう。
    • good
    • 1

見た目にはわからないですが、後輪の歯車がすり減ってチェーンが上手くかみ合わなくなっているのかなと思います。



チェーンの消耗と歯車のsh消耗が考えられるのでお近くの自転車屋さんに行って再度診てもらってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!