人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

先日,色んなお酒に挑戦してみようと自分にとって新しいお酒を購入しました。

それが ジャックダニエル です。

ウィスキーは飲んだことがなかったのですが,パッと見て“これだっ!!”と買ってしまいました。

とりあえずストレートをロックで飲んでみたのですが・・・。
はじめてにはチョット刺激が強すぎまして・・・。
あまりにその衝撃に驚いてしまい,飲みたいのですが飲めない状況です。

私は他人と飲まないのでアルコールへの順応の度合いはわかりませんが,お酒は好きですし弱くはないつもりです。

こういった風にして慣らしてはどうか?というような飲み方はないでしょうか?
また,この飲み方が一番だよ!!といった飲み方があれば教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

ちなみにジャックダニエルにも色々種類があるようですよ


参考までに
【ASAHI ホームページ ジャックダニエル】http://www.asahibeer.co.jp/products/whisky_brand …

A 回答 (10件)

こんにちは



バーボンのカクテルと言えば、ミントジュレップなんかが
有名だそうですが、自分はもっぱらロックです。
大き目のロックアイスをグラスに入れて
手でグラスを回しながらANo.2さんが書いておられるように
氷が少し溶けて来たところ頂くのがたまりません(笑

昔、好きだった「がんばれベアーズ」というアメリカの少年野球の映画オープニングあたりで、のんだくれ監督のバターメーカーが缶ビールを開けて、少し中身を捨ててそこにウイスキーを注いで飲むシーンをANo.1さんの書き
込みで思い出しました。

ちょっと脱線しましたが(笑

自分のお勧めはやはりロックです。
お酒との相性もありますが
癖のあるお酒でも3日も飲むと慣れてきて、そのうちあの強烈な臭い
が無いともの足りなくなりますよ。

参考URL:http://www.nagaoka-mint.co.jp/mintcafe/recipe04. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

^^やっぱりロックが美味しいのですね。
再度チャレンジしてみます。
将来的には・・・物足りなくなりたいと思いいます!!(笑)

カクテルもやってみますね。
リンク先見ました^^写真がなんだか爽やかそうでしたが・・・。
ちょっとドキドキです(笑)

映画に出てくるんですね。
自分は結構映画見るの好きなんですが,そこまで見てなかったです(汗)
“がんばれベアーズ”も見てみたいと思います☆

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/01 15:56

ウイスキーは、アルコール度数も高いですし、独特の香りがあるので、飲み慣れないとなかなか飲みにくいですよね。


最初は、お水やソーダで割ると飲みやすいですよ。
それでも飲みにくい場合は、レモンを1カット絞るとより飲みやすくなります。
    • good
    • 1

専門家紹介

管理栄養士Mai

職業:料理講師

詳しくはこちら

専門家

暑い時にはミント・ジュレップですね



クラッシュアイスとミントの葉っぱ、ミネラルウォータそれから少しの砂糖
http://www.suntory.co.jp/cgi-bin/wnb/cktl.pl?ID= …

昔飲んだ時は場末のBARのマスターが自宅にミント作っていてそれをカウンターの下においてありました
客が注文したら葉っぱをちぎってその場でクラッシュアイスを作ってくれましたね
ストローなんかで飲まずにグビッと飲むのが良かったです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は,専ら家でしか呑まないのですが・・・
そういうお店行ってみたいですね^^
基本的に付き添いのドライバー役を買って出ているのですが・・・
近所にあったら通っちゃうかもです(笑)

レシピ。試してみますね^^

ありがとうございました^^

お礼日時:2008/05/09 00:05

ウイスキーやブランディーはストレートで飲むと美味しいのですが温度によって口当たりが違います。



ロックで飲んだようですが冷たいと味が、尖り苦く感じます。
体温ぐらいまでウイスキーを暖めて飲むと甘く感じます。

少量のウイスキーのストレートを手で温め、舐めるように少しずつ飲みながら、別にコーヒーやココアと一緒に飲むと夜、安らぎます。

ちなみにウイスキーをロックや水割りで飲むのが今では一般的ですが、まだ、氷が充分、手に入れにくい昔にウイスキーの本場イギリスではアメリカではウイスキーに氷を入れて飲むとバカにしていました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

私の勝手なイメージなんですが,
ウィスキーの類は一般的には基本ロックで飲むものなのかな?という認識が実際ありました。
TVのCMの影響でしょうか・・・。私の周りに目の前で飲んでる人はあまりいないので。

温度によって違うんですね。
聞く(見る)だけではなんだか眠れない夜に特によさそうな感じです(笑)
私は,珈琲もショコラの類も大好きなので楽しみです^^

自分にいい温度を研究してみますね!

ありがとうございました。試してみます^^

お礼日時:2008/05/09 00:01

ANo.6の補足です。


そんなに高くないといっても、ロックで飲んだりするよりはという意味です。
参考ページにも書いてありますが、レモネードという割にはそれなりに度数の強いカクテルです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

遅くなって申し訳ありません。
リンク拝見させていただきました。
是非試させていただきます^^

アルコール度数の心配までしていただいて・・・嬉しいです^^
私は,自分の中で・・・
最初に飲んだときと味が悪い方向に変わったら呑むのをやめるようにしているので大丈夫ですよ。

何事も挑戦しなくては・・・ね?(笑)

ありがとうございました^^

お礼日時:2008/05/08 23:55

バーボンを使ったカクテルに「カリフォルニアレモネード」っていうのがあります。


ジャックダニエルはバーボンには分類されないみたいですが、
バーボンをジャックダニエルに変えても美味しいです。
僕はカリフォルニアレモネードを飲むとき、よくジャックダニエルを使います。

アルコール度数も、そんなに高くないので飲みやすいと思いますよ。


レシピは検索かければすぐに見つかるはずです。
(URLは載せておきますが・・・)

参考URL:http://www.misichan.com/cocktail/d/word_%A5%AB%A …
    • good
    • 2

ウィスキー:水 =1:1


くらいに割って飲んでます。

あんまり冷たいのもお腹にくる(^^; ので氷は入れてません。
そのままじゃちょっと強いし・・・
といってもその分、量は飲んじゃってますけど(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ストレートは辛いですね。
最初の衝撃が忘れられず,回答者の方々の意見を参考に飲んではいるのですが・・・。
まだ一口目にちっちゃな勇気が必要な状態です(笑)

参考にしますね^^
お互いに飲みすぎ注意ですね♪

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/04 06:17

無性にジャックダニエルを飲みたくなってきました。


若い頃ハマってたんです。
私は弱いほうなんですけどね(^^ゞ

お気に入りは、ロックにライムを数滴落としてました。
これが最高♪

もしお気に召さなかったとしても、大した損害にはならないと思うので
一度お試しあれ(笑)

私も近日中に買いに行くと思います。
思い出させてくれてありがとうございました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんだかお役に立てたようでなによりです^^

ライムですかぁ!やってみますね♪
みなさん工夫して飲んでいらっしゃるんですねっ。

まだまだ色々試し甲斐があるのかもしれません!!
^^
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/03 22:11

ジャックダニエル美味しいですね。


ロックで飲むのが一番美味しいですが、結構のどにくるので、
氷がそこそこ解けた状態で飲むと飲みやすくうまいです。
また、炭酸で割るのも好きです。

なお、ストレートばかりで飲んでいると、数年後に胃を痛めるので注意してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ストレートばかり飲むと胃を痛めるって・・・。
本当ですか?!もしかして実体験でしょうか(汗)
気をつけます。

炭酸割り試してみますね^^
ロックもちょっとおいたやつをもう一度試してみます♪

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/01 15:45

 こんにちは。

ジャック・ダニエルは二十数年来の愛用の酒です。ダニエルは厳密にはバーボン・ウィスキーではないそうですが、ともあれ、バーボンやブランディはそもそも水割りやロックで飲むのを前提としていませんね。本来、そのまま飲むのが作り手に対する誠実な飲み方であるらしい。

 ちなみにストレートというのは何も混ぜずに飲むことであり、他方、ロックというのは氷を浮かべて飲むことですので、「ストレートをロックで飲んでみた」というのは、厳密にはあり得ません。

 何にせよ、チェイサーは自由です。ストレートで飲んだあとで、水やその他の飲料で喉の刺激をやわらげるのは、世界中どこでもやっていますので、ぜひ試してみてください。バーボンは食事を楽しみながら飲む酒ではありませんので、食前食中の酒としては限界があります。

 バーボン・ウィスキーをビールで割って飲むという方法を、アメリカの労働者は好んで使います。驚くほど口当たりが良いたため、ついつい飲みすぎます。次の日の二日酔いは尋常なものではありませんので、ご注意ください。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

飲んだ方法をなんと表現して好いかわからず検索中に見つけた表現を使った
のですが“ストレートをロックで”とは言わないんですね。
失礼しました。
ロックで飲んだとだけ書けばよかったのか・・・。と学ばせていただきました(笑)

ダニエルを飲んだ直後,びっくりして水を飲みましたが・・・。
普通のことだったんですね。
自分には早かったのか?とか愛飲者はどんだけ強いんだ?!とか・・・
結構駆け巡ってました^^;

でも・・・ビールで割るとは!!面白そうです!!
質問してよかった^^
自分にあうかはやってみないと判りませんが・・・。
飲みすぎに注意して楽しみます♪♪

ありがとうございました^^

お礼日時:2008/04/30 23:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウィスキーのジャックダニエルを飲みました。とてもおいしい!と思いました

ウィスキーのジャックダニエルを飲みました。とてもおいしい!と思いました。水割りです。ほかにおいいしいウィスキーや、おいしい飲み方、合うおつまみなどご存知でしたら、おしえてください!

Aベストアンサー

ジャック美味しいですよね(厳密にはバーボンではなく、テネシーウイスキーになります)。おいしい飲み方について違うアプローチで。

セントオブウーマンという映画があります。ジャックをこよなく愛するおっさんの役をアル・パチーノがすごい存在感で演じています。しかも、ジャックではなく、ダニエル、と言うあたりがなんか粋で良いと思います。この映画を見ながら飲まれてはいかがでしょうか?こういうのも一興だと思いますよ。

おいしいウイスキーとしては、バーボンと並び称されるスコッチウイスキーがあります。飲みやすい銘柄ではジョニーウォーカー黒やバランタイン12年、シーバスリーガルなどが挙げられると思います。他にもスコッチにはシングルモルトと呼ばれるジャンルがありまして、その分野まで手をつけることになれば、立派にスコッチ通でしょう。

バーボンにはちょっと高くなってしまいますがスモールバッチと呼ばれるジャンルがあります。文字通り、レギュラー物よりは少量生産でありまして、品質に重きを置いた造りになっています。こういうのを飲んでみるのもいいと思います。

尚、スモールバッチではありませんが、エヴァン・ウィリアムズという銘柄がありまして、オススメです。一般的にも概ね高い評価を得ていると思います。グレードとしてはピンからキリまであるので、ご予算に合わせて選択されるといいと思います。

ジャック美味しいですよね(厳密にはバーボンではなく、テネシーウイスキーになります)。おいしい飲み方について違うアプローチで。

セントオブウーマンという映画があります。ジャックをこよなく愛するおっさんの役をアル・パチーノがすごい存在感で演じています。しかも、ジャックではなく、ダニエル、と言うあたりがなんか粋で良いと思います。この映画を見ながら飲まれてはいかがでしょうか?こういうのも一興だと思いますよ。

おいしいウイスキーとしては、バーボンと並び称されるスコッチウイスキーがあ...続きを読む

Q水割りはウイスキー1に対して水はどれくらいが適切なんですか?

ウイスキーの水割りは薄めとか濃い目とか好みは人それぞれなのでしょうが、バーやお酒を飲むところで出てくる水割りって、ウイスキー1に対して水はどれくらい入れるのが一般的なのでしょうか?
注文するときに薄めがいいですか?とか聞かれたことがないので、店の人は当たり前のように店で決めた割合で作っているんですよね?

最近ウイスキーの水割りにはまってて申し訳ないですが連続で質問させていただきました。

Aベストアンサー

水割り用のタンブラーはどこも同じくらいなので1に対して最初に口をつけてもこぼれない程度だと思います。シングル(メジャーカップ)が基準なので薄めでいいですか?と聞くバーテンダーはいないでしょう。頼まれるなら「きつくないORまろやかなウイスキー」で良いと思います。私はストレートでしか飲みませんが薄い・濃いではなく味わいが濃い・まろやかで嗜むものと思っています。

Qどうして日本酒は悪酔いして、ウィスキーは悪酔いしないのですか?

日本酒とウィスキーのアルコール量は、
倍以上もウィスキーの方が多いのに、

日本酒は、悪酔いして、
ウィスキーは、悪酔いしないのは、なぜなのですか?

私は、毎日、ウィスキーをストレートで、50ccから70ccを飲みますが、
酔わないし、気持悪くなったりしません。

でも、日本酒は、1合程度飲んだだけなのに、
頭が痛くなったり、気持悪くなったり、
次の日に残ったりします。

ウィスキーを飲んでも酔わないので、みんなからお酒が強いねと言われますが、
でも、日本酒1合でまいってしまう私は、
お酒には弱いということなのでしょうか?

「日本酒は悪酔いするよね」って方、多いと思うのですが、なぜなんでしょうか?
お酒のアルコール自体にいろいろ種類があるということ?
それともアルコール以外の成分が、体に悪影響を与えているの?
教えてください。
(余談ですが、ビールと日本酒のちゃんぽんは最悪ですよね?)

Aベストアンサー

下記URLで詳細な回答が有りますよ!
みんな同じ事で悩んでるんですね~。
かくいう私も日本酒党だったんですが、最近めっきり弱くなって、焼酎かウィスキーになってます^^;

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1148054

Qショットバーとバーの違い

ショットバーとバーの違いが分かりません。
教えてください。
それとそのようなお店にこの前連れて行ってもらって店の雰囲気とかすごく気に入ったのですが、メニューとかもないのでどう頼んで良いのか分かりません。スマートに頼んでかっこよく飲みたい!って思うのですがお酒に詳しくないので困ってます。
そういうオーダーのポイントなど教えて下さい。
やはりお酒に詳しくならないといけないですね 。
勉強ですね。

Aベストアンサー

昔(昭和30年代まで)はバーというとカウンターにホステスがいて接客をする店(今で言うスナック)だったみたいですね。
そこからホステスの接客やボトルキープもしないでショット(1杯)単位でお酒そのものを気軽に飲めるショットバーが派生したそうです。
お酒の味そのものを楽しむためにお酒の品揃えや氷や水にこだわり、店の雰囲気も静かで落ち着いたものにして人気が出て現在に至ります。
現在はホステスの接客を受けられる店=スナックが一般的ですからバーとショットバーの区分けはあいまいになっていますね。
接客があってもスナックとは一線を画す静かで落ち着いたものです。

お酒とかの頼み方ですが、お酒の知識がないのでしたら臆することなく何でもバーテンに相談すれば良いですよ。
生半可な知識で背伸びしていることは直ぐに見透かされてしまいます。
付け焼刃なウンチクでも語ろうものなら裏で失笑されてしまいます。
好みだけを伝えて見繕ってもらえば良いですね。

私も何度も通っていても自分の知識だけでは飲むお酒が固定されてしまうので時々新しいお酒に挑戦しようと相談します。
ラックにいっぱい並んでいるお酒の名前もほんの数種類しか分かりません。
いつもボトルを指差して”あれちょうだい”なんて注文しているものだから”いい加減名前くらい覚えてくださいよー(笑)”なんて言われてます(笑)

昔(昭和30年代まで)はバーというとカウンターにホステスがいて接客をする店(今で言うスナック)だったみたいですね。
そこからホステスの接客やボトルキープもしないでショット(1杯)単位でお酒そのものを気軽に飲めるショットバーが派生したそうです。
お酒の味そのものを楽しむためにお酒の品揃えや氷や水にこだわり、店の雰囲気も静かで落ち着いたものにして人気が出て現在に至ります。
現在はホステスの接客を受けられる店=スナックが一般的ですからバーとショットバーの区分けはあいまいになっていま...続きを読む

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。

Q悪酔いしないお酒って何でしょうか?

悪酔いしないお酒って何でしょうか?ビール、カクテル、焼酎水割り、ウイスキー水割り、の中でどれでしょうか?

Aベストアンサー

もちろん何を飲んでも飲みすぎれば悪酔いするし、ほどほどに飲めば悪酔いはしない、とはいえます。が、多くの方が書かれているように、蒸留酒より醸造酒のほうが悪酔いしやすいようですね。

それに加えて、たとえば醸造酒のワインでも、白ワインより赤ワインの方が悪酔いしやすい、とは聞いたことがあります。おそらく日本酒でも、悪酔いしやすい種類としにくい種類があるのではないかと想像されます。

Q山田 太郎のファーストネーム/ラストネームはどうなるの?

英語で山田 太郎の場合どちらがファーストネーム/ラストネームになるのでしょうか?解る方教えて下さい。

Aベストアンサー

太郎がファーストネーム、山田がラストネームです。
ですから「まだファーストネームで呼び合う仲ではない」という言葉は日本だったら「太郎」と呼ぶのは親しくなってからということからいわれるんです。

Q両切りタバコの正しい&美味しい吸い方

最近、両切りタバコにはまってしまいました。
どなたか、両切りタバコの正しい&美味しい吸い方
あったら教えてください!
ちなみに今愛飲しているのはゴロワーズです(^^)

Aベストアンサー

禁煙3年目突入の野郎です。愛飲はゴロワーズですか。私はゴロワーズはいまいちでした。昔バイクに乗ってたのでゴロワーズも興味を持って吸ったことがあるのですが。
(ゴロワーズはバイクレースのスポンサーだったのです。)

さてさて、正しい吸い方かどうかは分かりませんが、取り敢えず片側を机などに打ち付けて片側に寄せ、反対側の空いた巻紙をタバコの葉がこぼれないぐらいで適当にくちゃっとつぶし、軽く口に加えて吸っていました。
フィルターがない分非常にもろいので、唾液でぬらすのは厳禁です。(笑)

ちなみにフィルター付きのタバコをトントンするのは、両切りのタバコの吸い方と言うより、昔は両切りしかなかったので仕方なくと言うところではないでしょうか?
それに現在は昔のタバコと違って軽めのタバコも増えており、軽いタバコは例外無く葉っぱの詰め方もゆるいので、トントンすることで軽いタバコでもある程度凝縮して味わえ、またタバコの火が落ちにくくなる効果もあります。

って、両切りを吸われる位なのでよく知っておられますよね。

Qウイスキーにあう手軽なオツマミは?

最近、ワインからウイスキーにシフトしました。
お金もないので、フォアローゼスや角を買っています。
ウイスキーにあう、手軽なおつまみを教えてください。
自分はジャーキー食べていますが、それも飽きてきました…。
グランマニエの入ったチョコレートと飲んだ時にすごく美味しかったので、
他にオススメがあったら教えてください。

Aベストアンサー

私はスルメが好きで絶えず食べていますが、
ウィスキーは辛いので、ピーナッツ入り1口チョコレートがお勧めです。
それと同時に干しぶどうでどうです?

Q一人でバーに行った時の過ごし方

私は比較的一人で行動したり、食事をする事に抵抗がありません。
ですが、唯一バーだけは一人で行けません。
たまに一人で美味しいお酒を1,2杯だけ飲んでサッと帰りたい時があるのですが、本当はバーに行きたいけど、結局お酒も置いてあるカフェに行きます。
でも、種類もないし、落ち着いた雰囲気の中で色んなカクテルを飲みたいなとずっと思っています。

何故行きにくいかというと、やはり一人でいると何をして良いか分からないのが大きいです。
カフェだと本を読んだりできるし、レストランだと食事を味わって食べる事で気が紛れるし。
でもバーだと何をしてたら良いのか分からなくて、結局味わう余裕も無く、アッと言う間に1杯を飲んでしまい、一人の時間を楽しむ余裕が出なそうです。
人見知りするから店員さんと話すのも苦手だし・・・
あと、男友達に「女一人で飲んでたら、ナンパ待ちだと思われても仕方ない」と言われたのも気になります。
本当にそうですか?

以前「恋愛偏差値」というドラマで、主人公の中谷美紀さんが、行きつけのバーでいつも本を読んでいました。
バーで本を読んでいる人っています?
本はいつも持っているから、それが非常識でないならやりたいのですが、バーで本を読む行為が許されるのかわからなくて。

普段から誰かと一緒にお酒を飲む時にバーって使わないんです。
私はあの雰囲気好きだけど、周りの人は男女共に余り好きじゃない人が多いんです。
だから、行きなれたバーもないし。
そういう店が1件あれば、一人でも入りやすいのかなとは思いますけどね。

あと、都内で女性が一人で入りやすいバーもあったら教えて下さい。

沢山質問してすいません。
宜しくお願いします。

私は比較的一人で行動したり、食事をする事に抵抗がありません。
ですが、唯一バーだけは一人で行けません。
たまに一人で美味しいお酒を1,2杯だけ飲んでサッと帰りたい時があるのですが、本当はバーに行きたいけど、結局お酒も置いてあるカフェに行きます。
でも、種類もないし、落ち着いた雰囲気の中で色んなカクテルを飲みたいなとずっと思っています。

何故行きにくいかというと、やはり一人でいると何をして良いか分からないのが大きいです。
カフェだと本を読んだりできるし、レストランだと食事...続きを読む

Aベストアンサー

>私は比較的一人で行動したり、食事をする事に抵抗がありません。
大変結構なことです。女性ではめずらしい。私は一人で食事をするのが凄く苦手で
大抵はラーメン屋 蕎麦屋、牛丼屋という方向に走ります。

>ですが、唯一バーだけは一人で行けません。
ですが、唯一バーがけは1人で行けます。というか男だからあたりまえですかね。

>たまに一人で美味しいお酒を1,2杯だけ飲んでサッと帰りたい時があるのですが、
>本当はバーに行きたいけど、結局お酒も置いてあるカフェに行きます。

女性バーテンダーのいる店がいいです。渋谷のAW(現在移転中)とワイン主体ですが
「黒い月」などいかがでしょう。

>でも、種類もないし、落ち着いた雰囲気の中で色んなカクテルを飲みたいなとずっと思っています。

家の近くにバーがあるといいですね。駒沢に住んでいた頃にEMPTYというバーがあって気軽に通い
ました。

>何故行きにくいかというと、やはり一人でいると何をして良いか分からないのが大きいです。
それはわりますね(^^)
私はひたすら、店に流れる曲を聴きながら、グラスを睨んで飲んでますけど(^^;

まず、時間が7時前後なら ドライマティーニを飲みます。
とにかく食前酒のくせに強い酒で、なかなか減らないから
続いてジンがうまいと思ったら、ギムレット、さらにトムコリンズを飲んで帰る
かさらにバーボンのロック(メーカーズマーク)を飲んで帰る

夏場はジンがラムにかわってフローズンダイキリではじまってボストンクーラー
あとは、その日の気分でカルバドス飲んでみたり ベルモットをオンザロックで飲んだり
基本的に甘い酒でしめくくりたいので、カシスをビールチェイサーで飲んでみたり
最後は店が混んでくるのでバーテンダーの手間を省くものをオーダーしてみたりします。
注ぐだけとかかき混ぜるだけのやつ。

>カフェだと本を読んだりできるし、レストランだと食事を味わって食べる事で気が紛れるし。
バーは基本的にバーテンダーに遊んでもらう場所です。
床屋やタクシーと同じで適当な世間話していたらいいです。
あとは、バーテンダーを遊ぶには、ありがちですが、世界旅行カクテルを頼む
とにかく 地名のついたカクテルをおもいつくままに頼む
もちろん一晩では無理なので次回に続くということで
まずは、
マイアミ フロリダ マンハッタン ニューヨーク ロングアイランドアイスティ
ネバダ パリジャン モスコミュール アイリッシュコーヒー 
・・・いろいろ思い出して行き詰ったたら、
ドライマティーニ を注文
「あれ?やめちゃったんですか?」と訊かれたら
すかさず
「ジンはボンベイサファイヤで。」
と言ってみる。
世界一周というカクテルもあるらしいです。
地名シリーズにはミント系が多いですね。ミントがお嫌いでなければぜひ
お試しください。

>でもバーだと何をしてたら良いのか分からなくて、結局味わう余裕も無く、
まず、1人でいくのは店の混まない早い時間がいいですね。
私は、ホテルのバーとかで6時~7時頃に1人で飲むのが好きでした。
パークハイアットのロビーのバーでもカウンターはデスクランプがあって本が読める
席があるのですね。

9時以降の混んでいる時間は、1人でいっても他の客がにぎやかなので大人しく
のんでいます。大抵バーテンダーが話し掛けてきたりします。
バーは基本的にバーテンダーのキャラで選ぶものです。
自分の好きなバーテンダーのいる店でのんびりくつろいで飲めば一人も楽しい
ですね。
最初友人ときて次に1人でくれば大抵は、バーテンダーが覚えています。

>アッと言う間に1杯を飲んでしまい、一人の時間を楽しむ余裕が出なそうです。
ゆっくり飲まなくてはダメ
そのためにはまず腹ごしらえ。
食事前なら、食前酒を2杯飲んで席をたつというのも粋ですよね。待ち合わせまでまだ
時間があるから、少し時間を潰した・・・みたいな感じで

>人見知りするから店員さんと話すのも苦手だし・・・
自分から話さないでいいのです。向こうが話し掛けてきたら答える程度でいいのです
客はこっち向こうはバーテンダーですからサービスしてもらってナンボですし(^^)
それと2度3度通ううちに普通に親しくなれます。
向こうは接客のプロです。

>あと、男友達に「女一人で飲んでたら、ナンパ待ちだと思われても仕方ない」と
>言われたのも気になります。
>本当にそうですか?
場所によります。オーナーバーテンダーの店は、店内でナンパされるのをあまり好ましい
とは思っていません。1人の客がよりつかなくなるからです。
ですから、店の雰囲気によります。ただし接客業ですし酒を出す場ですから客同士
親しくなろうがどうしようが不干渉主義です。
1人同士でカウンターに座っていれば
「あちらのお客様からです」
とかカクテルがまわってくることもあるかもしれません。
そういうときは、お礼をいっていただくくらいで、
「ご一緒に飲みませんか」といわれたら「人を待ってますから」といえば断れます。
もちろん待ち合わせの人はきませんが、店の外に出て携帯で会話するフリをして
そのあとでお勘定をすませて出れば、彼氏が急に都合がわるくなって待ち合わせ
場所が変わったというふうに伝わります。
いずれにしろカレシのいる女を口説くほど元気のいい男は少ないでしょう。

たしかに、女性が1人でバーで飲んでいると物欲しそうに見えるという感じはありますが
そのためにバーテンダーと親しくなっておけばいいのです。とにかくバーテンダーに
会いにきて会話を楽しんでいる。純粋に1人で酒を楽しんでいる。そういうことが
伝わる店を選べばいいです。

まず基本的に本格バーであることです。
ヘンな量販店はやめて一杯1000円~1500円の出来ればチャージのある店がいい
でしょう。
そういう店は自分一人ではいるのは敷居が高いと思ったら友人と二人でいって
次に1人でいく
あと、場所があまり奥まっていないところがいいですね。駅の近く。
渋谷では109の8階にある コレヒオ
恵比寿  ODIN

場所がわかりにくくほとんど女性一人でいったらヤバイ場所ですが渋谷円山町の
ルザンクはイチオシですね。

>以前「恋愛偏差値」というドラマで、主人公の中谷美紀さんが、行きつけのバーで
>いつも本を読んでいました。
古谷光敏さんの漫画レモンハートではいつもメガネさんが新聞読んでますよね。

>バーで本を読んでいる人っています?
何をやっていても自由ですが、はじめていっていきなり本を読み始めたらバーテンダーは
ちょっとショックですね。
本を読むなら、まず早めにいって、奥の邪魔にならない席に座って
大抵カウンターのカクテルライトだけでなくテーブルランプとかあったりしますから
そういう場所にしましょう。

>本はいつも持っているから、それが非常識でないならやりたいのですが、
>バーで本を読む行為が許されるのかわからなくて。

ホテルのバーなら大丈夫。あとは店の雰囲気次第。客が少なかったら平気でしょう。
それと1人の客のために図鑑やグラフィックや地図や旅行本を置いてある店もあったり
します。

>普段から誰かと一緒にお酒を飲む時にバーって使わないんです。
そうですか。

>私はあの雰囲気好きだけど、周りの人は男女共に余り好きじゃない人が多いんです。
そりゃ年齢によります。私がバー通いはじめたのは、30代の後半。海外出張で外国の
バーの雰囲気を知ってからです。
わが国でもオーナーシェフブームの1985年以降、バーラジオとかさきほどの黒い月とか
本格的なバーが広まってきたわけで、もちろん銀座のルパンとか資生堂パーラーのバーやその
後のテンダーとかの名店もありましたけど若造がいける店ではなかったわけです。

>だから、行きなれたバーもないし。
とはいいながら女友達さそって最初は2人でいきましょう。恋人とバーにいかないほうがいいのは
恋が終わったあと行きづらくなるからです。本当にいい店は、1人で通うのがいいです。
恋人や友達がいるのなら、それはなにもバーにこなくてもいい。バーは都会の自分だけの
プライベート空間。居間というより寝室の脇に置かれた、長いすとサイドテーブルのコーナー
みたいな場所。

>そういう店が1件あれば、一人でも入りやすいのかなとは思いますけどね。
ありますよ。いくらでも。

>あと、都内で女性が一人で入りやすいバーもあったら教えて下さい。
女性バーテンダー人見清子さんのAWは大変雰囲気のよい店でした。本人のオリジナルカクテル
パールリップスは甘口ですが絶品です。
バーテンダーを目指す若い女の子が1人で飲みにきていることもあります。
かつては、渋谷の東急本店通りのブックファーストの隣のビルの地下2階にありました。
コルビジェの椅子が並んで、ピアノがあって、私もかなり通った店でした。
今は確か東急本店のはすむかいあたりに移転予定と聞いています。
ここは1人でいっても大丈夫。

あと、9時過ぎにあく店ですが老舗の 黒い月
女性ソムリエの新田さんはエキゾチックな容姿の美人。
もちろんスタンダードなカクテルはきちんと出しますし、ワインの質のいいものがグラス売りで飲めます。
貴腐ワインとかマデラワイン、グラッパ カルバドスも珍しいものが入ります。
ただし、ワインがグラスで2000円くらいから。お値段はそこそこします。
心のアンカーポイントともいうべき大谷石の内装の落ち着いた異空間。
場所は、東急本店の向かいの東側。酒屋のあるビルの階段の3階
入り口が銅板の一枚板
看板のない店でも有名です。

ほとんど自分の趣味で書いています。すみません

>私は比較的一人で行動したり、食事をする事に抵抗がありません。
大変結構なことです。女性ではめずらしい。私は一人で食事をするのが凄く苦手で
大抵はラーメン屋 蕎麦屋、牛丼屋という方向に走ります。

>ですが、唯一バーだけは一人で行けません。
ですが、唯一バーがけは1人で行けます。というか男だからあたりまえですかね。

>たまに一人で美味しいお酒を1,2杯だけ飲んでサッと帰りたい時があるのですが、
>本当はバーに行きたいけど、結局お酒も置いてあるカフェに行きます。

女性バー...続きを読む


人気Q&Aランキング