プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、東野圭吾さんのトキオという本を図書館から借りてきて読みました。

1979年、浅草。不治の病で死にゆく息子が、時を超え若き日の父親に会いに来た。男は「彼」との出会いによって、父親になっていく-。切ない長編ファンタジー。

初めて東野圭吾さんの作品を読みましたが感動ものでした。
わたしは父親を亡くしているので、なんか自分が父親の青年時代にタイムスリップしたような気持ちで読み進めました。
読み終わって自分も亡き父親の青年時代に行ってみたいなぁって思いました。この本の内容は人それぞれだとは思いますが。

どう表現してよいのか分かりませんが・・・・
このような本を知っている方、紹介してください。
お願いします。

A 回答 (4件)

私も東野圭吾さんのトキオが好きです



ちょっと内容が違うかもしれませんが

流星ワゴン 重松清

を思い出しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひきこもり、暴力をふるう息子、浮気を重ねる妻、会社からはリストラ寸前…そんな37
歳・秋。「死んでもいい」と思っていた僕は、ある夜不思議なワゴン車に乗り、自分と同
い歳の父と出会った-。家族小説の新境地を拓く長編。

なんか面白そうですね。これも読んでみようと思います。
運よく図書館にはあるようです。
現在は東野圭吾さんのさまよう刃を読んでいます。
佳境に入っています。

お礼日時:2008/05/02 16:47

 No,2です。

残念でしたねぇ。
 「秘密」は文庫にもなっているので、本の形態を問わなければ、図書館にもしかして、貸出中じゃないものがあるかもです。って、それも調べた上での結果かもしれないのに失礼しました。

 他に、調べ方として、一番手っ取り早いのは、インターネットを活用することです。gooを選んだのもクチコミのオリジナルの回答をもらえますので、勿論すばらしい調べ方だと思います。他に、amazonなどのオンライン書店を見に行くことです。これは私がよくする方法で、例えば、amazonの場合、「この本を買った人はこんな商品を買っています。」というような購入の手がかりになるものがあります。そこを参考にすれば、かなり参考になると思います。本購入のページに、カスタマーレビューというのがあり、本に対する評価、感想などがあるので、是非参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

時間をおいてまた図書館に行ってみようと思います。

amazonは参考にしているんですが、なかなか。

お礼日時:2008/05/02 16:44

 他の東野圭吾さんの作品だと、一週間前に「秘密」を読み終えたばかりです。



 母子中心で描かれているのですが、「トキオ」母娘版ともいえるかもしれません。物語が1980年代から始まるところや、母子が乗ったバスが大事故になってしまい、生死に関わることが出てくるところなど。
 映画化されています。

 ついでに言うと、No,1のかたの投稿の「昨日公園」はフジテレビの代にも奇妙な物語で、人物設定などが大幅に変えられて、ドラマ化されました。主演は堂本光一でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

秘密を探しに図書館へ行ってきたんですが、貸し出し中でした。
残念です。

お礼日時:2008/05/01 22:59

こんにちは。

東野圭吾さんは大好きな作家ですので「トキオ」は読んだと思いますが、どうも内容を覚えていませんので(^_^;)、「タイムスリップ」と「父親」がテーマになった作品で浅田次郎さんの「地下鉄(メトロ)に乗って」はいかがでしょうか。ワンマンな父親を嫌っていた主人公がふとした事から自分の父親の若い時代(戦後すぐ)にタイムスリップしてしまいます。浅田さんの作品ですので最後はジーンとしました。映画化もされています。http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30616180
 父親は関係ないですが、親子ものでタイムスリップするのは朱川湊人さんの「都市伝説セピア」の中の「昨日公園」です。短篇集なんで他の作品はちょっとホラーっぽかったり、怖い感じのものも入っていますが、これだけはちょっと異色で感動できました。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31684443

 ご参考までにm(__)m。

この回答への補足

今日、図書館から借りてきて読み始めています。
文体?が東野圭吾さんと違って、すーっとは入ってきませんがおもしろうそうです。
頑固で傲慢な父親って感じです。

補足日時:2008/05/03 15:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
是非読んでみます。
ここでは浅田次郎って覚えていたんですが、図書館へ行ったら赤川次郎に頭の中はすっかり変わっていました。
ないわけですよね。
早く読みたいです。

お礼日時:2008/05/01 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!