プロが教えるわが家の防犯対策術!

銀行に定期預金があるとその90%まで貸し越してもらえますが、限度額いっぱいまでマイナスになったまま放置しておくとどうなってしまうのでしょうか?

地方銀行の口座をNHK受信料の自動引き落とし専用に使っていますが、その口座がマイナスになってしまいました。
今は引っ越してしまったため、この銀行の支店が近くにないので困っています。
一番近い店舗でも家から2時間近くかかるため、そのためだけに仕事を休むのも・・・などと思ってなかなか店舗に足を運べないでいます。
定期預金が約20万円あるので、いずれこの定期預金を解約して普通預金に振り替えたいと思っているのですが、もしこのまま放置し続けて限度額ぎりぎりまでマイナスになったままでいたらどうなるのでしょうか?
一定の年数を超えると自動的に定期預金が解約されて普通預金に振り替えられるというような制度にでもなっていれば、わざわざ銀行まで足を運ばなくていいのでありがたいのですが。

A 回答 (7件)

回答5の者です。


普通預金残高を90%以上のマイナスには出来ないのではないかと言う点ですが、これは顧客依頼による支払いの場合です。銀行の貸越利息分は90%を超えても普通預金口座から支払うことになっています。お尋ねのケースの場合▲180001円とい残高もありえます。
尚、貸越限度超過分の入金催促の連絡がつかない場合も含め、差し引き計算をした際は計算書類は配達記録扱いで届け出の住所に郵送します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#5、#6と丁寧な回答をしていただきありがとうございます。
専門家の方からのお話ということで、貸し越した場合の流れがとてもよく分かりました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/05/06 20:02

その地方銀行の口座のキャッシュカードはお持ちですか?銀行によっては、お近くのコンビニのATMや他行のATMで入金ができる場合がありますので、確認されてみてはいかがでしょう。



もしカードが無い場合は、地方銀行の口座へ銀行振り込みをする手もあります。別の銀行のキャッシュカードをお持ちであれば、夜間・休日でも銀行ATMやコンビニATMから振込みができます。

いづれも手数料がかかる場合がありますが、数百円です。(往復するよりも安い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この口座のキャッシュカードを作っておかなかったのが面倒なことになってしまった原因だと思います。
別の銀行のキャッシュカードで振込みするという手がありましたね!
ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/05/06 20:11

私の勤務する銀行の場合です。


総合口座貸越の金利分は年に2回(2月、8月)半年分を支払利息として普通預金から差し引きます。この時、利息を差し引いた残高が定期預金の元金の90%を超えていた場合は、90%以内になるように入金を電話・手紙で催促します。3・9月末に貸越限度超過状態が解消されていない口座については、担保定期預金を自動支払してその元利金と貸し越し元利金を差し引き計算した上で、残額を総合口座普通預金へ入金します。
自動継続が前提の総合口座定期を一定年数後に自動的に解約することはありません。貸越限度額超過でも、約款に基づき必ず届け出先の住所や電話番号に連絡します。その上で差し引き計算をすることになります。
    • good
    • 0

銀行に電話して聞くだけでもわかると思います。



90%まで貸越しになったら、まず、「残高を回復してください。」次に「残高が回復しないので定期を解約させて頂きますが、手続きをお願いします。」でしょうか。
そうすると20万円が1万数千円になって来るのでしょう。預けた20万円は自分のお金ですけど、18万円は銀行からの借金です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
銀行に尋ねれば一番的確な回答が聞けることはわかっているのですが、
何となく聞きづらいのでこちらに質問したという次第です。
90%まで貸越しになったら銀行側から連絡があるのですね。

この通帳のお金はすべて使い切ってしまいたいので、解約して1万数千円になることは構わないと思っています。

お礼日時:2008/05/06 19:54

>定期預金が満期になったときに「自動解約」にするには、やはり窓口に行って申し込みをしないとできないのですよね?



そうですね。本人から手続きしませんと変りません。

私見ですが、今の状態はNHK受信料に利息をつけて支払っているようなもので、払う利息がもったいないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度回答していただきありがとうございます。

>私見ですが、今の状態はNHK受信料に利息をつけて支払っているようなもので、払う利息がもったいないです。

確かにそうですね。
これは仮の話ですが・・・今、定期預金は20万円あるので、-18万円になるまでは受信料が引き落とされますね? 
その時点で口座振替をやめ、マイナスになったままにしておいたらどうなるのでしょう。
私が疑問に思っているのは、銀行側が貸し越し利息を引き落とそうとしても限度額の-18万円になってしまっていたらそれ以上は引き落とせないのでは?・・だとしたらこの先はどうなるのだろう?ということなのです。

銀行に行くにはパートを休み(5500円の損)、交通費(往復で約1200円)をかけて行かなければなりません。
それを考えると、こちらのほうがもったいないような気がしてしまい、だったらしばらく放っておいてみようかなあと思っているのです。(お恥ずかしい話ですが・・・)

お礼日時:2008/05/03 11:29

現在使っている銀行が別にあるのなら、NHK用口座に振込すればとりあえずは問題クリアでは。


ATMでもいいけど、インターネットバンキング使えば簡単で安上がりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>現在使っている銀行が別にあるのなら、NHK用口座に振込すればとりあえずは問題クリアでは。

それはわかるのですが、あえてそれをしないで限度額ぎりぎりまでマイナスにしておき、しばらく放置しておくとどうなるかが知りたかったのです。

銀行に聞けば一番早いのだとは思いますが、あまり感心できることではないので聞きにくく、それでこちらに質問しました。

お礼日時:2008/05/02 17:25

定期預金が満期になったら、その時点で貸越利息を引いて自動継続か自動解約なら普通預金に入金です。

詳しくは銀行へお問合せをお願いします。
NHKの口座振替を、他の使いやすい口座に変えてしまうのが先だと思います。
マイナス分の利息は取られますから、何もしないでいるのは損です。こちらがもらえる利息はわずかでも、払う利息は大きくなってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>NHKの口座振替を、他の使いやすい口座に変えてしまうのが先だと思います。

この口座を作ったとき、預金専門の口座にしようと思い、簡単に引き出せないようにわざとキャッシュカードを作らなかったのが失敗でした。
そのため、銀行の窓口に行かないと入金も出金もできないのです。
それで自動引き落とし専門の口座として使っています。
何とか銀行の窓口に足を運ぶことなく口座の残高を0円に近づけたいので、マイナスのまま放置しておけば自動的に解約され普通預金に振り替えてもらえるようなことはないかと思い、こちらに質問しました。
定期預金が満期になったときに「自動解約」にするには、やはり窓口に行って申し込みをしないとできないのですよね?

お礼日時:2008/05/02 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています