プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様こんにちは、以前にこちらで良いアドバイスで助けていただきました。今回もお力をお借りしたいと思います。
現在うちには4羽の文鳥がいますが、一羽が全く人に慣れていません。オークションで成鳥で購入した為かなと思うのですが、どうしても捕まえなければならない時はどうすれば良いでしょうか。
部屋中を飛び回ってしまうのでなかなか捕まえられません。捕まえる際にときどきギャーという泣き声も出します。
怖がらせるのは良くないと分かっているのですが捕まえて羽を少し切っても良いものでしょうか。
良い方法があればお教え下さいますようよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

そうですね。

成鳥で購入してきた小鳥を懐かせる事は至難の業です。

一つの方法として、風切り羽をカットして自由に飛べなくする事も良いと思います。
いきなり手乗りを望むのではなくて、手に持った青菜などを食べてもらえるように毎日少しずつ慣れさせてください。

また、その子だけ別のケージに入れて1羽飼いするのも良いかもしれませんね。
かなり根気は要りますが、その子のケージに、手のひらにエサを置い田状態で中に入れて、1~2時間ほどジッとしてみてください。
何度か試せば、手のひらからエサをつまんでもらえますよ。
お試し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

sayapama様、回答ありがとうございます。
羽を切るのはどうなのか分からなかったのでとても助かりました。
現在その子はオスのシナモンと仲良くしていますので2羽を同じケージに入れていますが、暫く1羽でおいてsayapama様のやり方を試してみます。
羽は一枚おきくらいに1枚の羽の中央のスジ(?)から半分を切ってみよ
うと思います。
ご親切な回答に感謝いたします。ありがとうございました。

私の経験上、荒鳥の場合はしばらく放鳥せずに「カゴの中が自分の居場所で一番安全」という意識を植え付けておけば、しばらくして放鳥した時にもカゴに戻しやすくなるんですが…。

すでに飛び回っている文鳥からいまさら放鳥時間を奪ってしまうのはかわいそうなので、風切り羽のカットをしてもいいかもしれません。外用の止まり木やお気に入りのおもちゃがあればそこに止まらせて、気づかれないようにカゴの入り口に持って行き、逃げ道をふさぐように手で覆ってカゴに押し戻すやり方もありますが。うまくやるのはなかなか難しいですよね。焦らずじっくりと仲良くなって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ismylife様、回答感謝いたします。
つまんだお米を恐る恐る食べたりしている子ですので(食べ物以外では
こちらに近づいてはくれませんが)
羽を切ってismylife様にアドバイスいただいたように焦らずじっくり仲良くなっていきたいと思います。
この度はご親切な回答をありがとうございました。

鳥や動物も、相性というものがありますからね。

(すぐに慣れるのと逆なやつ)
風切羽を切っても構いません。
~質問に【荒鳥】とあるので、ジャワ等から輸入された
 野生の並文鳥かと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

adsandrose様 回答感謝いたします。
羽を切って根気よくお付き合いしていきたいと思います。
ご指摘ありがとうございました。文鳥に詳しくないもので慣れていない子を荒鳥と呼ぶものと思っていました。
勉強になりました。ありがとうございました。