アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。
パソコンで会社のパソコンを遠隔操作したいと思っています。
realVNCをダウンロードしてみましたが、説明のあるサイトで書いてある通りにしたのですが初期設定画面が出ませんでした。
また、いまいちよく分かっていないのですが、別の回線で見る場合はルーターの設定などが必要なのでしょうか?その場合のIPアドレスはどこで調べたらよいのでしょうか?
すみませんが、どなたか教えて下さい。詳しい説明のあるサイトの紹介でも結構です。
もしくは、他にフリーで使えるソフトがあれば教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

ShowMyPCというフリーソフトはいかがでしょう?

リモートサポート用のソフトですので、無人のPCにつなぐようには行きませんが、結構便利ですよ。

参考URL:http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …
    • 0

グローバルアドレスを正式に取得して、WANを構築した環境でないと、あまりにリスクが高すぎます。

要は、ハッカーの存在から、守れる保証が無いからです。

WANを構築して、パソコンに正式なIPアドレスを付与した状態で、以前の回答者様のような手法を取らないと、会社情報の流出と言う、致命的なダメージを追う可能性を否定できません。

この回答への補足

皆さんありがとうございます。
現在、私がネット環境について決定しなければいけない立場になっておりますので、詳しい方にご意見をおうかがいしたいと思った次第です。私の勉強不足なのですが、早急・安価な遠隔操作を会社が望んでいるので方法を考えているところです。どうすべきなのか引き続き皆さんのご意見を頂戴したいです。

• 0

遠隔操作したい対象はWindowsですか?

もし、Windowsなら「リモートデスクトップ接続」では駄目なのですか?

> IPアドレスはどこで調べたらよいのでしょうか?
コマンドプロンプトで、「ipconfig」と打てば、IPアドレスは調べられます。
アドレスは、「192.」で始まるアドレスになっていますか?もし、その場合は、ポートフォワードする必要があります。

どちらにしても、ANo.1の方の言われるように、会社内の規定で、外部からの接続が禁止になっていないかを確認しておいた方がいいですね。

この回答への補足

皆さんありがとうございます。
現在、私がネット環境について決定しなければいけない立場になっておりますので、詳しい方にご意見をおうかがいしたいと思った次第です。私の勉強不足なのですが、早急・安価な遠隔操作を会社が望んでいるので方法を考えているところです。どうすべきなのか引き続き皆さんのご意見を頂戴したいです。

• 0

リスクが大きいかどうかは、危険に晒される資源の価値や、リスクを冒すことによって得られるメリットの大きさ等との勘案ですから、私には何とも言えません。

ただ、一つだけ言えるのは、外部から操作可能にする環境を作るのですから、そうでない環境に比べればリスクは大きくなるでしょう。
それをどう評価するかはまた別の話です。
    • 0

1.まず、そのような行為が許可されるかどうか会社のnet管理責任者にご確認ください。

2.自宅と会社のネットワークが、VPN等で単一ネットワークとして構成されていない場合、会社のWAN側IPアドレスなど接続先を特定する情報と、会社側ルーターのポートフォワーディングの設定が必要と思われます。
3.これらの情報及び設定は、会社のnet管理者の協力が不可欠ですので、詳細はそちらで相談されることをお薦めします。

会社はLANで複数台のPCが繋がっているんですよね。

この回答への補足

ありがとうございます。
社内はLANではつながっていません。
ルーターの設定等はさせてもらえるようになっているのですが、VNCを導入するのはそれほどリスクの大きい事なのでしょうか?

• 0