限定しりとり

3歳になる男の子。耳掃除をとても嫌がります。これからの時期、水遊びやプールなどがあるため中耳炎などになるのを防ぐためにも掃除をしたいのですが、かなりの勢いで拒絶されます。おもちゃや、おかしでごまかしながら、寝ているときなどでもダメ、耳鼻科にいって掃除をしてもらったこともあるのですが、やはりかなりの勢いで拒絶するためお医者さんも危ないということで、それなりで処置が終わってしまいます。「耳が痛くなるよ」、「プールに入れないよ」といって理解をさせてはいますが、いざ、綿棒や耳かきをいれると(ゴソゴソという音が嫌みたいで)暴れだします。なにか良い方法ありますか?

A 回答 (4件)

うちの息子も小さい時はいやがりました。

なので自分でやらせました。
と、いっても真似だけなんですが、大人用の綿棒か、ティッシュでこよりを作って持たせて、奥に入れ過ぎないよう側で見守りながらです。
自分で入れる感覚になれてくると「ティッシュでならいいよ」とやらせてくれるようになりました。

耳掃除は耳あかを取る目的ではなく、耳に入った水をとるだけにしています。
小学校にあがれば学校で健診があり、問題あれば耳鼻科へ行くよう通達がありますので、その頃には子供も辛抱強く受診できるようになっていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。本人が理解できるまで、ティッシュなどふく程度で無理やりはやめようと思います。ありがとうございます。

はじめまして。

もっと小さい子供の母親です。
うちでは寝ているときに粘着メンボウでやっています。うちも嫌がるので寝てから30分ぐらい経った時にそーっとやってます。

でも、本当は耳掻きは医療行為?なので耳鼻科でやってもらわないといけないみたいですけどね。。。結局、暴れると思いますが、耳鼻科だとピンセットのようなものを使うらしいのでゴソゴソという音は気にならないかもしれないですね!
中耳炎になるかはよくわかりませんが、耳掻きをしないと耳垢がつまってジコウソクになるらしいです。
がんばってください!
    • 0

うちは耳鼻科に行ってます

耳の中は暗いし見えないので少し怖いのもありますが
あんまりすると 中にキズが入る事もあるそうで
病院で取ってもらいます
    • 0

耳垢が溜まって中耳炎にはなりません。

鼻のとおりの方が大事です。

嫌がるなら、半年か一年ぐらい、何もせずに放って置いた方が良いと思います。

外かみて明らかに、耳垢が出て来ていたら耳鼻科で取ってもらったどうでしょう。
耳鼻科を変えてみるのも手だと思います。
先生によっては、本人が納得するまで話して取る先生、押さえつけて取る先生様々だと思います。

取れた耳垢を見せて、掃除する意味を教える事も必要です。

因みに、うちは虫嫌いなので、耳垢を虫の卵だと言う事にしております。
「虫さん居なくなったよ」と耳垢を見せると本人も満足しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。医者のことも含めて子供とチャレンジしてみます。