プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本年、私共夫婦の双方の父があいついで亡くなりました。例年、夫婦連名にて賀状を出しておりましたので、年賀欠礼のご挨拶も連名で出したいと思っております。
文例等も探しましたが、妻の父、夫の父それぞれのものはありますが、故人の名を併記したものはありませんでした。やはり、同年に亡くなったとはいえ、故人名を併記すべきものではないのでしょうか?
また、併記して構わないとすれば、亡くなった順に故人名を記せばよろしいのか、あるいは夫の父を先に記すべきなのか、迷っております。
ご教授頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

2度のご不幸、お見舞い申し上げます。

連名で、喪中欠礼はがきを出されるといいですね。
文例は、探してもないと思いますので、普通の文面を一部修正されるといいでしょう。
故人の名を併記されないと、皆さんいぶかしがって、問い合わせの電話が殺到するでしょう。

よく「喪中につき・・・」と言うのがありますが、単なる儀礼で、親しみが湧きませんし、
あれこれ心を痛めたりします。

故人の名を書く順序は、
(1)夫の親から
(2)なくなった順
(3)年齢順
など考えられますが、もらったほうは殆ど気にしません。
(1)か(2)か半々と言うところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有り難うございました。私自身、今までに年賀欠礼葉書に故人名が複数書かれたものを頂いた事が無かったもので、自信がなく迷っておりました。有り難うございました。

No.1のymmasayanです。

関連でちょっと思い出しました。
故人が単独で年賀状交換をされていた方への(欠礼通知)はどうされるのでしょうか。
普通は故人の妻、長男(長女)などが気配りをして、葬儀時に連絡を差し上げなかった
人を中心に欠礼通知を出すわけですが、これは通常のスタイルで両家別々ということですね。
余計な差し出口だったかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして、申し訳けありません。お気遣い有り難うございました。故人の関係には、故人の妻名義にて手配させて頂きました。重ね重ね有り難うございます。