アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って8年半、同棲6年になります。
現在28才、彼女も28才と同い年です。

別れたい理由は彼女のセックスレスです。同棲し始めの頃までは彼女も積極的で、週1位のペースでしていましたが、ここ2、3年は月1あるかないか・・・それもムリヤリとまでは行きませんが半ば強引気味に自分が求めるような感じです。ただ基本的に求めても断られます。
もともと結婚する気はありましたが、これからもずっとこんな感じかと思うと付き合っていけません。

別れたい理由もう1つあります。
○日は飲み会だから帰り遅いよという話をすると、嫌がるようになりました。何か疑われているのでは?と思い、安心させるために結婚いつしようか的な話をしたことがあります。セックスレスも解消されるかもしれないし。結婚する理由はそれだけではありませんが。もともと結婚する気でもいましたし。ただ、結婚する気を表しても、飲み会は嫌がります。セックスレスも改善されてません。飲み会に行く頻度は今は月2回位です。社会人ですし、付き合い等いろいろあるので最低でも週1回は行きたいのですが。土日とかに友人と遊んだり飲みに行くのも嫌がります。趣味である野球も最近は全くやっていません。そのたびに彼女が機嫌を損ねるのが疲れます。また飲み会があるとかを機嫌損ねないように言うのも疲れます。

ただ別れるのが難しい理由がいくつかあります。
 ・互いの親が同棲公認かつ結婚すると思っている。(結婚の挨拶等はしてませんが)
 ・車購入の際、彼女の親からお金を借りた。(全額返済済み)
 ・彼女の姉の結婚式に招待され、身内(30~40人位)の集合写真に自分が入っている。

このような状況で別れるのは難しいでしょうか?
いいアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

今の現状が嫌で付き合っていけないと思うなら別れるべきでは・・・。


結婚したら尚更束縛がひどくなる・・という事もあるかもしれないし。
子供が出来れば変わることもあるけど。。。
婚約していても結婚式の日が決まっていても破棄になることはあるから、親や親戚の心配より、まず二人が結婚して末永く仲良くやっていけるのかを考えれば答えは出るはず。
ただ別れるにしても8年も付き合っているんだから、彼女に今の想いを全てを話して、彼女の言い分も聞いてあげるのは大切なことだと思います。彼女が納得した上で別れたのなら、彼女の親も納得すると思うので。彼女が納得しない場合は、冷静かつ大人な態度で変わらない強い意志を見せるのもひとつかも。彼女の8年間を共有してたことは忘れないであげて!

この回答への補足

結婚しても仲良くやっていける自信はあります。普段はとても仲は良いのです。周りの知人・友人にも『仲良すぎ』と言われるほど。恋人というより親友といった感じです。だからこそレスなのかもしれませんが・・・。

補足日時:2008/05/07 20:19
    • good
    • 0

別れた方がお互いのためと思います。



特に質問者さんの年齢でセックスレスはきついでしょう。
米国ならそれだけで、離婚理由として成立する位です。

また、借金も返済済みなら、別れを思いとどまる理由にはなりません。
それを色々と言われるならなら、少しお金(利子として)渡せば良いと思います。

集合写真に写っている・・何の理由にもならないと思いますが。
その時には、なんらかの理由があって参加した・それだけです。

親たちの公認?
親が結婚するのではありません、要は質問者さんがどうしたいか・・・
だけです。
この様な理由とも言えない理由を並べているのは、本当の気持ちは別れたくないから・・・の様に見えますが??

セックスレスが辛いから別れたい・・・の一点だけでも、十分同棲解消の理由になると思いますが・・・

束縛・・これは人それぞれ・・コメントはなしとします。

この回答への補足

親への借金や、公認・・・
申し訳ないという気持ちでひっかかってました。
『ふざけるなー!』って感じで別れるならばひっかからないと思いますが・・・

“集合写真に写っている・・なんらかの理由があって参加した・それだけです。”
確かにそう思ってしまえばそうですよね。考えすぎなのでしょうか?

補足日時:2008/05/07 20:30
    • good
    • 0

別れた方がいいと思います。


私は前の旦那とはレスでした・・・が今の旦那とはレスではありません。レスにも原因があります。なにか信用を失うようなことなかったですか??小さなことでもしたくなくなる原因になってしまい石のように拒絶するようになってしまう女性は、沢山いますよ。

ちょっと気にかかるのですが、何故車購入で相手の親にお金を借りる必要があるのですか?金利のことで借りたんですか??簡単に他人にお金を借りるものではないと思いますよ。

たぶんあなたは、レスということからですが、男として見られてないと思います・・・憶測ですが、長すぎた春になってしまいますが、別れてお互い自由になったほうがよろしいかと思います。

この回答への補足

車については、初めは勿論、借りるつもりはありませんでしたが、ローンは勿体無いし遠慮することないと、相手の親からあまりにも言われたのと、彼女からの「そうしなよ」という強い推しに甘えてしまったためです。

男として見られてないのは結構辛いですね・・・
それって取り戻すことは可能なのですか??

補足日時:2008/05/07 20:37
    • good
    • 1

8年も一緒にいればレスにもなる。



結局「婚姻届」という紙切れを交わしてなかっただけで、お二人は事実婚に近い状態でしょう。

結婚後にセックスレスになる大多数のご夫婦同様、既にお二人はなってしまったということです。多くの夫婦はそれぐらいでは別れられないから当然他の相手を探して不倫、という形になるわけです。

婚姻届が出されていないだけで事実婚であったのだから、別れるのにはエネルギーと色んな手間、制約が出てきて当然ですよ。

もう仕方ないでしょう。
あなたが女性との生活の中でセックスレスが耐えられないなら、もう彼女とは続けられない、ということです。

彼女の拒絶の理由はわかりません。馴れ合いすぎてしまってもう貴方に雄を感じないからなのか、不信感が芽生えてのものなのか。ただ、一度こうなってしまった女性の体を開かせるのは大変ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

“馴れ合いすぎてしまってもう貴方に雄を感じないからなのか”
多分そうだと思います。

お礼日時:2008/05/07 20:40

 同棲して、お試し期間が終わり、すぐにでも結婚に移行すればまだしも、6年もそのままでお互いに決定打を出さないなら、終わろうとする方が私には自然に思えます。


 ただ、どちらが言い出したかはわかりませんが、私も気にかかりました。自分名義の車?(両名義といえども、別れりゃどちらかのものになるし、一般的に主に使うのは男だろう)を相手の親に借りることを(自分の親に借りるのもだけど)、了承したところが信じられません。彼女も稼ぎから少しは援助したのなら、その分は別れるときに借りた利息っぽい分を含めて精算しなきゃならないでしょうし、結婚したとしても、借りて買った事実は残り面倒きわまりない。彼女がどうしてもうちの親に借りてくれと言うことがないのなら、この辺も「結婚して将来を任すに値しない」と結論付けた遠因、いやズバリかも知れません。
 こんな場合、どう考えたって、同年齢28歳なら今後は女の方が婚姻可能性が低くなり、損と考えます。私が彼女の親なら「セックスレスだから」と言われても、「魅力も含めてそうなった責任の半分以上は君だろう」と一発殴りたくなりますな。彼女の婚期を逃しかけた責任も含めて、慰謝料ぽいものが必要に感じます。ですが、28歳でこの内容では、あなた方はまだ結婚すべきではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「魅力も含めてそうなった責任の半分以上は君だろう」
そう言われてしまうと何も言い返せません。
確かに8年半も付き合って、彼女の婚期を逃しかけたという責任は感じます。下記にもありますが、「ふざけるなー!」という感じで別れるなら気になりませんが、申し訳ないという気持ちが大きいです。

お礼日時:2008/05/07 20:46

>同棲し始めの頃までは彼女も積極的で、週1位のペースでしていましたが



22歳で同棲し始めで週1?
少ない!それって全然積極的じゃないでしょ。

>安心させるために結婚いつしようか的な話をしたことがあります。セックスレスも解消されるかもしれないし。

ここは大きく間違っています。
考えを改めましょう。
結婚の話を出したからセックスが増えるという事はありません。
むしろ「セックスしなくても結婚してくれるんだ」という概念を植えつけているとしか思えません。

結婚したらますますセックスは激減するでしょうね。
きっとあなたは「子供が欲しいからセックスしよ」というでしょう。
彼女は応じる。
しかし、その理由では「セックス=子供を作る為」という概念をあなたは植え付けたことになります。
だから子供が出来たら、そしてもう子供がこれ以上は欲しくない人数に達したなら完全にセックスレスですよ。

結婚の時期について話した時の彼女さんの反応はどうなんですか?
そこが問題では?

>○日は飲み会だから帰り遅いよという話をすると、嫌がるようになりました。

という事は、以前は嫌がらなかったという事ですか?

この回答への補足

>むしろ「セックスしなくても結婚してくれるんだ」という概念を植えつけているとしか思えません。
そういう発想は全く思いつきませんでした。参考になります。

>きっとあなたは「子供が欲しいからセックスしよ」というでしょう。
その通りだと思います。「セックス=子供を作る為」という概念を植え付けてしまうのですね。これも思いつきませんでした。ありがとうございます。

飲み会を嫌がるのは結婚の話がちらついてからです。
以前は全くそんなことはありませんでした。
出費を嫌がっている感じで、気持ちはわからなくないのですが、それでも週1回位は飲みに行きたいというのは自分勝手なわがままでしょうか???

補足日時:2008/05/07 20:56
    • good
    • 0

>互いの親が同棲公認かつ結婚すると思っている。

(結婚の挨拶等はしてませんが)
それでもうまくいっていないなら別れても問題ないと思います。

>車購入の際、彼女の親からお金を借りた。(全額返済済み)
返済が済んでいるのなら、こちらも問題ないかと。

>彼女の姉の結婚式に招待され、身内(30~40人位)の集合写真に自分が入っている。
離婚した夫妻が映る場合もありますし、自分の身内ではないので気にする必要はないと思います。

別れたいのに別れられない理由が本当に上記の3つだけなら難しい事はなく、後はあなたの前に進む気持ちだけです。
8年も付き合っている割には別れたい理由が単純すぎる気がします。
随分以前から冷めていたのではないですか?
文章だけを拝見すると、あなたに残っているのは性欲だけな気がします。そのために結婚するのはいかがかと・・・

厳しい意見ですいません。
でも、それであなたが他の出会いを逃していると残念だと思いますので。

この回答への補足

親の公認、車購入、集合写真、どれも私が気にしすぎなのかもしれませんね。

>8年も付き合っている割には別れたい理由が単純すぎる気がします。
「別れたい」とまでは思ってませんでしたが、ずっと前から悩んではいました。最近「このままでいいのか」と思い始めたものの、どうしたらいいかわからず、この質問をのせました。

補足日時:2008/05/07 20:57
    • good
    • 0

こんばんは。


あなたが述べていることは「別れるのが難しい理由」と言うよりは「別れるのが気まずい理由」だと思います。
どんなに長く付き合っていても別れるときは別れるんだし。義理を感じて結婚してもあなたが満足した人生を歩めるわけがないと思うし、夫婦円満も期待できません。義理で結婚されて彼女だって嬉しいわけがないし、失礼な話です。
別れたい理由としてのセックスレスですが・・・彼女が拒むには必ず理由があります。拒否られても逆上せずにその理由を聞いてあげたことがありますか?不信感や不安など、彼女が心を閉ざしてしまうようなことはありませんでしたか?あなたにとってはささいなことだとしても、彼女にとっては重要なこともあります。あなたにとってセックスが重要であると同じように・・・。そこに気を使ってあげて欲しいです。付き合いが長くなって回数が減ることはあっても、気持ちが通っていれば愛情が感じられ満たされたセックスができるものです。
結婚する気があるのを見せればセックスに応じるとは思えません。そういう発言を見ると、もしかしたら避妊しないでセックスしているのではないですか?
「セックスできないから別れたい」というのは、事態の本質に目を向けていない発言だと思います。
例えば今の彼女と別れても、問題の本質に目を向けない限りは別な相手とまた同じことを繰り返すことになるのではないでしょうか?
また、セックスレス以外にも問題が潜伏していそうですね。

パートナーが飲み会に行くのを喜ぶ人はあまりいないような気がします。しかも土日に出かけたら彼女とゆっくり話もできないのでは?土曜は次の日が休みだから、帰りが特に遅くなったり深酒して日曜出掛けられなくなったりしていませんか?
結婚後もこうじゃ困ると感じている部分もあると思いますよ。このことも今一度お互い冷静に話し合う必要があると思います。

文面から感じたことを言わせていただくと・・・あなたはまだまだ一人を楽しみたい気持ちが強いようです。自己中心的な感じがしてしまいます。結婚する気が無くなったのなら、話し合いの上、早めに別れた方がいいです。あなたがまた結婚したい気持ちになるようには思えないです。
今までの長い月日の思い出をこれ以上後味のものにしないためにも、彼女には感謝しつつ、早めに別れた方がいいと思います。

この回答への補足

>「別れるのが難しい理由」と言うよりは「別れるのが気まずい理由」だと思います。
半分気まずい、半分申し訳ないといった感じです。

避妊は必ずしてますし、飲み会についても翌日に響くような深酒はしてません。飲み会のせいで話出来なくなったり、日曜出かけられなくなったりということがないよう、常に考えています。

>あなたはまだまだ一人を楽しみたい気持ちが強いようです。
確かにそれはあります。

別れる別れない関係なく、とりあえず話あってみようと思います。

補足日時:2008/05/07 21:13
    • good
    • 4

私も2年の同棲で結婚しましたものです。


残念ながら離婚しましたがただ3人の子供に恵まれたから今は感謝していますが同棲しているときには気がつかない事など多くありましたが私も女性の両親の所によく行きましたので強い言葉で半年ほどしばらく別れて暮らして見たいと願ったのですが許されず3月に卒業して4月に結婚となりました。
それから遊びを覚えて男女の経験は結婚してからでの不倫の関係でもないのです遊びました。
やはり男女一緒になることには同棲の時に心のそこから相手を信じていなければ結婚してからのトラブルは離婚とのなりやすいですからいろんなことが過去にあったとしても考えてよく自分の心に正直に行動すべきだと思います。
私達は二人の間に不安を持って結婚しましたので生活で苦しい時に夫婦の亀裂ができて離婚になりました。
たぶん結婚すれば子供ができますから子供にまで影響が及びますと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>たぶん結婚すれば子供ができますから子供にまで影響が及びますと思います。
確かにそうですよね。

とりあえず、1回彼女に思っていることを話してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/07 21:19

No,7です。

ちょっと気になりましたので失礼します。
別れたいと言っていたのに、質問者様の意見が変わっているような気がします。これだけ批判の意見が多い中、一人ポジティブなのに違和感を感じました。
質問者様は「それは難しいから観念しなさい」や「別れないで頑張って」と言われたかったのですか?
本音を言われていない気がして少々、残念でした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A