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昨年5月に友人が平成8年式スズキキャリー走行距離25000kmを購入し今年5月に車検を受けた時『10年経ってますからタイミングベルトを交換したほうがいい』と言われたそうで交換目安の10万キロにはまだまだ半分も走ってないのですが年数による劣化とかあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

ベルトのゴムが経年劣化している可能性大です。

交換された方が良いでしょう。工作機械で
オイルがかからない場所に使われているタイミングベルトが10年経過してヒビ割れが全体に
発生していた事があります。
また、10万Kmはあくまで目安であり・運が悪ければ7万Kmあたりで切れる事もあります。
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この回答へのお礼

早速の御回答有難うございました、参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/05/03 12:00

経年劣化、十分あります。



しかし、このタイミングベルト切れるまではなんともなく走るもので交換時期が踏ん切りがつかない部品のひとつです。

目安は10万キロとはよく言われます。
しかし、年間走行距離を年平均1万キロとして、通常年間1万キロを目安にし、それ以上走っている車を中古車市場では過走行車と呼びます。予備知識。

平成8年式で25000キロ、今は平成20年12年たってますよね。平均的に乗っていたら年間走行2000キロ?セカンドカーなら十分ありえますが、また、セカンドカーとして日常的に乗っていたらベルトの劣化も差ほどではないですが、まったく乗らない期間があっての現状なら、ベルト劣化は十分考えられると思いますよ。また、走行距離が信用できるのであれば、また、あなたが今後も乗り続けるのであれば交換しておいてもよいのではないかと、すぐに買い換える予定ならベルトが切れるまで走り、切れたと同時に買い換えるのがよいかと。

一度あなたが交換すると次回のベルト交換はあなたの言うとおり、10年、10万キロを目安にしていいと思いますので安心です。
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この回答へのお礼

早速の御回答有難うございました、参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/05/03 11:59

タイミングベルトもオイルと同様に年数による劣化があります。


走行距離ならびに年数によって、判断された整備工場は正しい判断をした事になります。
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この回答へのお礼

早速の御回答有難うございました、参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/05/03 11:58

経年劣化するものですからたとえ1kmも走行しなくとも劣化はします


あと何年何万キロで切れるという確実な予測は不可能で、かつ走行中に切れるとエンジンに致命的なダメージを受けるのでそのように予防保全交換を推奨されます。
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この回答へのお礼

早速の御回答有難うございました、参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/05/03 11:57

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