免許をとりました。外車を検討してるんですが、外国滞在してた連れの話だとむこうはみんな逆で、方向指示器を出そうとするとワイパーが動いてしまったとか、あぶない経験が何度もあったそうなんです。
料金所が不便なので最近は外車でも右シートがあるようです、「アクセルとブレーキを間違えてコンビニに突っ込んだ」とか「ひとを轢き殺してしまった」なんて話をよく聞きます。
ペダルのほか、
メーター類は左(下)が0で右(上)に振れ、スイッチ類は押すとOn引きOf右がHigh左でLo、窓は上から下へ開き、ネヂ類は右ネヂ…
こんなかんじの、おすすめはありますか?なれの問題で逆でもなんとかなるんでしょうか?自信がないんですが
A 回答 (14件中1~10件)
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No.13
- 回答日時:
車を頭で考えるといろいろな困難が考えられます。
不安でしょう。しかしあなたが決める車は色・形・エンジンの性能・座席のシート・など選択していくと、最終的に同じ車といえ、あなたが選んだ世界でただ一つのあなたの車になります。
それは ラッキーかも?不幸かも知れません?(阿弥陀くじを引いてるのと同じですから)
その車のマニュアルを熟知すれば名ドライバーにも整備士にもなれます。マニュアルをおろそかにすれば最悪のドライバーに・・・
多くのドライバーがあまり試さない事があり、事故に至る結果になってます。
もし山などに行き右足に大怪我をしてしまったら、アクセルを操作できません。左足ブレーキの感覚も初心者です。でもそこから脱出しなければ出血多量で不幸になるかも。
1)左足での訓練をする事。アクセルとブレーキを操作する、危険のない場所でしてください。
右足でアクセルを力いつぱい踏込み痙攣して、戻すころが出来なくても左足で思いっきりブレーキを踏めば車は止まります。
2)エンジンキーをOFFにする訓練です。暴走しててもとまるかもしれません。とまるはずです電子機器が誤作動してなければ!
3)車内でドリンクは飲み残しで置かない。こぼれた飲み物が流れていって電子ボックスの誤作動やショート破損を起こします。(メーカーはユーザーの要望にドリンクホルダーを装備していますが、電子機器を防水にしてません。(犬のおしっこなども危険です)自分で危険な行動をしているのに自覚して無いと・・・不幸な結果になった方もいるようですね。
車は便利ですけど動く棺おけにも、一瞬でなります。よいカーライフを過ごしください。歩いてる人同乗してる人を守るのはあなた!。
No.12
- 回答日時:
こないだ初心者を左ハンドルに乗せて運転させたんですが、
センターラインを走ったりして怖かったです、さらに初心者の多くが何かに接触します、最初は安い車で練習したほうがいいと思います。外車でも右にするとか
でないと危ないですよ。対向車とミラーをぶつけ合うなんてざらにあり得ます。
あとペダルが逆についてる輸入車は見たこと無いですよ。
スイッチ類は、外車日本車というわけでなく、メーカーによると思います。
そもそも免許取り立てのあなたは無垢な状態なのでどっち向きのスイッチでもとまどうことはないのでは?今までの癖とか慣れなんかないでしょう。
No.9
- 回答日時:
日本で乗るということでよろしいでしょうか?
車は、メーカーによってさまざまだと思います。
私も以前、オペルのヴィータに乗っていました。
車屋から乗って帰りましたが、最初は、緊張して、怖かったことを覚えています。
免許をとったばかりのようですね。
車屋を回って、試乗車にたくさん乗ってみてはいかがでしょうか?
結局は、自身で決めることになりますし、
長い期間、車と付き合うことになるでしょうから、
インスピレーションを大事にしてみてはいかがでしょうか?
No.7
- 回答日時:
輸入車を乗り継いでますが、日本以外の多くの国ではハンドルの右・左にかかわらず、ペタル配置もウィンカーもたいてい同じです。
ワイパーはハンドルの左右に係わらずメーカによって違いましたね。
なおワイパーとウィンカーレバーについては日本車からの乗り換えユーザを狙ったのか、輸入車の中には他の右ハンドルの国の仕様のクルマと違う仕様が存在します。
No.5
- 回答日時:
アクセル・ブレーキは大丈夫です。
皆さんおっしゃるようにアクセルは右、ブレーキは左(中央)です。指示器とワイパーですが、両方ついているものは、日本車と逆のものも多いです。ただ、慣れれば、問題ないです。たまに知人の日本車に乗ると、逆に動かすこともありますが、慌てなければ、問題無しです。
ただ、すべてではないかもしれませんが、ベンツは指示器のレバーが左に1本しかありませんので、間違えようがないです。レバーは指示器しかないので。
そのレバーの先にワイパーのスイッチがついています。ライトは右側のダッシュボードにスイッチがついています。通常はAUTOの位置で問題ないので、触りません。フォグやリアフォグを点灯させる際はスモールやロービームの位置にしてつまみを引っ張れば、それぞれが点灯します。(オートの位置では点灯しません)
あと、今はETCが標準(後付も当然できます)の車種も多いので、料金所での左右の問題もかなり改善されています。駐車場でも同様で事前精算すれば、ナンバーを読み取り、駐車券を入れなくても出庫できる駐車場も増えています。
で、お勧めは予算・タイプであるでしょうが、ハッチパックタイプのベンツのBクラスかCクラスのセダン・ワゴンはどうでしょうか?
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