人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

いつも参考にさせて頂いてます。
今、手の痺れや浮腫(手のひら側全体)やこわばりで困っています。

2週間前に急に指や腕が痺れだし、それから徐々に痺れはよくなってきてるものの、今も若干痺れやすくなっている感じです。手のひら全体の浮腫も気になり、お昼寝した後や朝に手のこわばりもあり、こわばり自体は5分もあれば治りますがずっと手のひら側が浮腫んで居る感じです。整形外科で首を診てもらい、脳神経外科で脳を診てもらい、どこも異常がなく、今不妊治療をしていて黄体ホルモン剤の副作用かな?と結論が出たのですが服用を中止して一週間後の今も生理が来ているのに症状は変わらずで主治医からは「薬の副作用ではなさそうだね」と言われました。もう毎日が憂鬱で仕方ありません。。。

見た目は特に関節や指が腫れている感じではないのですが、自分では
いつも手のひら側がグローブのようにパンパンな感覚です。
少し家事をしただけで手のひらが真っ赤になり浮腫が増します。
今週末にリウマチの検査もしてもらうのですが、他にどんな病気が考えられますか?先月、たまたま違う理由で胃カメラと腹部エコーもしていて内臓は問題ないと思うのですが血液検査などは何もしていません。

A 回答 (1件)

勉強もされているようですし

随分とお困りなんですね…

どうして炎症?浮腫が起こってしまうのか
それについては、状況がわからないので何ともいえません
リウマチの初期かもしれませんし
神経に問題があるのかもしれませんし
手の感染かもしれません

ただ、今できること(対処療法にはなりますが)
しておいていただきたいと思います
浮腫の水は栄養がある水なので
ほっておくと関節が固くなりやすいです
5分でとれるこわばりは、リウマチなどのこわばりではなく
関節が固くなっているだけかもですから

浮腫へのアプローチは
(1)圧迫…可能なら一日中、最低寝るときだけでも
    弾性包帯(伸びる包帯)にて指先から手首に向けて
    順にぐるぐる締め上げる?
    きつすぎないように巻き上げてください
    指には包帯を半分に細く切って使ってください
(2)マッサージ…手をさするわけですが
       (1)と同じように指先から肘のほうまで
       水を心臓にもどそうとするようなイメージです
(3)高挙位…手をできる限り心臓より高くあげることが有効です
     寝る時も胸の上に手を置いておくとおいいです
(4)自動運動…筋肉を動かすことで手の循環をよくします
      そうですね1時間に4回とか決めていただき
      その時は(3)も含め、手をバンザイして
      グーパーを百回とかしてみましょう
これらを実施することで、浮腫はかなり改善されると思います

ただ、リウマチなどですと関節の動かしすぎは厳禁ですので
対処的に浮腫をとっておきながら
根本の原因を調べていかれていくことがセオリーと思います

スッキリ解決なお答えができませんが
身体的にもお気持ち的にもご回復をお祈りします
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。
この後、リウマチの検査やバセドーの検査等々、
考えれる病気はすべて全身の血液検査をしてもらいました。
それでリウマチや膠原病の早期に上がる数値などもすべて、
何も異常がなくまた経過を診ていくしかないそうです(ノ△・。)

続いていたので気にしすぎていたのもあるので、
少し気にせず過ごしてみたいと思います。
ありがとうございました。