電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代女性で、1年前から時々起こる手の指の関節の痛みに戸惑っています。

時々といっても、お酒を飲んだ翌日に起こることが多いので、最初は特に気にしていませんでしたが、指の関節から徐々に手首や肘付近まで痛みが広がる時があります。(今のところ痛みは腕だけで、足や他の部位は全く問題ありません)

痛みは数日続くことがないので、筋肉痛かな?と思ったのですが、筋肉痛になるほどの運動をした心当たりもなく、リウマチや腱鞘炎も疑ったのですが、受診しようとする時には症状がおさまっているので、いまだ病院に行くこともためらっているところです。

痛みがおさまっていても受診した方がいいのでしょうか?
また、こんなささいな症状でも何か当てはまる病気はあるのでしょうか?

どうにも気になって気持ち悪いので、思い切って質問させていただきました。ご回答にご協力してくださる方、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

考えられるのは、神経系か血管系だと思います。

お酒を飲んだ次の日っては体の水分が少ない状態なので血液の流れが悪くなり疼痛を訴えることがよくあります。
指の関節は何指のどこの関節からでしょうか?
手首~肘というのも手の平を上に向けて小指~肘なのか親指から肘なのか。
痛みというのもどのような痛みでしょうか?ビリビリ痛いのか筋肉痛のような締め付ける痛みとかズキンズキンとか。
お酒を飲んで寝る前に水をいっぱい飲んで寝てみてください。
それで痛みが緩和するようなら血管系ですね。
    • 0
この回答へのお礼

goram1105様、ありがとうございます。
とても丁寧にご回答いただきまして、無知な私でも納得できました。
確かに水分はふだんからあまり摂取してませんので血管系だと思いました。指の関節は両手の薬指・小指の第一関節です。こわばるような、指をポキっと鳴らしたくなるような不快感です。
アドバイスの通り、水をたくさん飲むよう心がけます。
goram1105様に心から感謝しますm(_ _)m