アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

購入して一年ぐらい経ったノートPCがあります。
動作は快調です。
しかし、これから夏になると熱がこもったりして
PCに悪影響が出るのではないかと思いました。

そこでノートPC内部のほこりやごみを今のうちに
取り除いた方がいいのではないかと思いましたが、
はたしてどうやればいいのかわかりません。

デスクトップPCは本体の箱をあけて清掃できますが、
ノートPCはどうすればいいのでしょうか。

みなさんのノートPCの清掃のやり方等々を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

2002年モデルのノートのCPUファンをばらして見ました。


埃がフエルトのようになってるのかと思ってましたが薄っすら
白くなってるだけで繊維状の埃は溜まってませんでした。
使用条件にもよりますが一年じゃまったく汚れてないと
思いますよ、No.1さんの言うように給排気口から掃除機で吸うだけで
良いでしょう。
やる際は、過回転させ無い様に、ファンの回って居ない時に
しましょう。
    • good
    • 0

No.5です。


回答ではありませんが。
ノートのCPUファンは扇風機などの羽に似た形状ではなく
お風呂の残り湯を洗濯機に入れるときに使う、
お風呂ポンプの羽と同じ形状です(すべてのノートとは限りませんが)

ですので、電源を切っているときは、外部からの気流によって
回転しにくい形状です。
しかし、コンプレッサーなどで常識外な圧力を掛ければ、モーターの
軸がいかれるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場で、回答を寄せてくれた皆さんに感謝申し上げます。

やはり、ノートPCの内部は一年程度ではほとんど汚れないようで、
電源オフ、バッテリ抜いた状態で、掃除機を使って少しばかり
清掃してみました。
効果のほどは全く分からずじまいですが、
自己満で^^。

みなさんありがとうございました。

お礼日時:2008/08/29 15:14

ブロアーと掃除機を適所で使用する


出来ればキーボードぐらいは外したいところでしょうか
ブロアーは、手動でなく電動のものが好ましい
    • good
    • 0

私もNo.2の方に一部同意します。

が吹き飛ばしでも、Fanを自力以外の力で回転させてはいけません。吸うにしても吹くにしてもFanが回転しないように。おまけにノートは結構密閉してますので、Fan周り以外にデスクのように埃があることも少ないと思います。後は、キーボード内ですが、いらない事いじくりまわしキーボートを外すと、キーボードのハーネスを壊しかねませんし、やたらキーを触っているとキーの固定ブラケットを壊しかねませんので、逆さにして振っといたらどうでしょう?ノートは部品単体での購入が困難で、いらない事したばっかりに、修理3万、4万と取られかねません。
購入1年でしょ。いらない事はしない方がいいと思います。
せいぜいFanが見えるなら爪楊枝でほこりをかき出すくらいに。
ノートの場合ばらしたはいいが、壊す恐れが多々あります。私も数台ノートをばらしていますが、ばらす時はとりあえず壊れる覚悟を決めてからやります(笑)これを何回かやっていればコツがつかめますので、他機種でも気軽にばらせるようになると思います。なので、まずはそのPCが壊れてもいい段階?4年程度使用もしくは壊れたら、やればいいと思いますけどね。
    • good
    • 0

内部はできません。


掃除機はきけんです、吹き飛ばした方が無難です。
    • good
    • 0

>みなさんのノートPCの清掃のやり方等々を教えてください。


掃除機を用意する
掃除機の掃除機ヘッドを外す

ノートパソコンの電源・バッテリを外す



掃除機の吸い込み口をパソコンの裏や側面、背面のスリット(換気用の隙間)にぴったり当てて・・・
ゴーゴーゴーゴーと吸い込んでいます

乱暴極まりないと言えばそれまでですが、特にトラブルが起こったことも無いです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!