プロが教えるわが家の防犯対策術!

 16歳の老犬。今朝、おしりのあたりの皮膚からウジ虫らしきものが湧いていて驚きました。もう、足も弱っていて垂れ流しの日もあるのですが、食べるし、歩きます。でも皮膚から湧き出るなんてことあるのですか?それともウジじゃないのでしょうか。。とにかく、もののけ姫に出てくるシシにはえてるうじゃうじゃの如く、大量でした。
良く見てみたら、皮膚に穴があいていて、そこからどんどん。。。
ほんとにこの世のものとは思えず。。。
かかりつけの獣医さま、GWで、2件とも連絡取れずです。
どうしたら良いでしょうか。どなたかお力、かして下さい。お願い致します!

A 回答 (5件)

とりあえず、寄生虫のようだったら、取り除くことと消毒をすることでGWを乗り切ったらいかかでしょうか。

もしくは救急動物病院を調べて行く。後者の方法がいいと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。動物にも救急病院があるんですね、知らなかったです。。さっそく調べ、対処します。有難うございました!

お礼日時:2008/05/04 22:45

おそらく室内飼育だとは思えませんから・・


とりあえず清潔で涼しい環境に犬を移動させてください。
後は蚊帳などを使ってハエが入りこまないようにすることと
ウジは一匹残らずピンセットを使って全部取り除き
消毒をしてください。
悪くすれば内臓に穴を開けている場合もありますから
早急に獣医さんに連絡を取るか
救急病院を探して行ってくださいね。
もしも「ハエウジ症」なら
ハエを完全に入り込めなくすることと
体内のウジを取り除くことで完治できると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。。。外飼いです。。アドバイス通り
ハエなぞない環境に移します!
有難うございます。こういった回答していただけるだけでも慰められるしファイトも湧いて参ります!もう、本当に、アノ状況は。。。
トラウマになりそうでしたので。。とりあえず、最善を尽くします!ありがとうございました!!

お礼日時:2008/05/04 22:40

他の方々も申されているようにウジを取り除いて消毒、そして動物病院に行くとよいと思います。


消毒薬が手元にない時は、応急処置として、日本酒、ウイスキーなどでも消毒できます。
ただし、ウイスキーはそのまま使うとしみるので3倍ぐらいにきれいな水で薄めて下さい。

救急動物病院のURL貼っておきます。
どうぞお大事に。





http://homepage3.nifty.com/wanco/animal.htm#dog3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそくチェックしました。
GWあけに行こうと思います。

お礼日時:2008/05/05 12:18

ほぼ間違いなく、褥瘡(床ずれ)です。


同じところに、ワンちゃんの体重がかかり続けたことで、血行が止まり、壊死しているのです。

至急、獣医さんに行ってください。救急でも良いです。
放置すると、肛門から蛆が入り、蠅蛆症(ようそしょう)になってしまいます。

獣医さんの指示に従うとともに、ワンちゃん用の床ずれ予防マットレスを使うなどして、身体にかかる圧力を分散してあげてくださいね。
(火の上で火傷の治療をする人がないのと同じで、圧力を取り除かないと、褥瘡の治療はできません)

お大事に。。。
    • good
    • 2

No.4です。

補足です。

どうしえも受診できない場合、創部をよく洗ってください。
水は大丈夫なワンちゃんですか?大丈夫なら、ホースで、少し水圧を掛けるような感じで、傷の中までよく水を入れて流してください。
最初は、壊死した組織とか、蛆とかが流れ出てくると思います。
やがて流れ出る水がきれいになったら、ガーゼなどを当てる。
それが汚れてきたら、再び洗う、と言うことを繰り返してあげてください。
(水が嫌いなワンちゃんの場合は、太い注射器のようなものとか、水圧がかかるような方法で創部を丹念に洗ってあげてください。)

下手な消毒は、しないで大丈夫です。
水道水で洗うことで、清潔が保てます。

それで、休診明けまでしのいでください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧に、わかりやすく、本当にありがとうございました。余計な肩の力が抜けて、対処できました。
今日は毛を切り、ホースのシャワー、けっこうな水圧で流しました。
昨日がんばってとったせいか、今日は数匹出ただけでした。
もう1日、流して、病院にいきます。助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/05 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!