アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。私は18歳の男です。
最近ちょっと漠然と疑問に思う事があるんですが

母親って何で年頃の息子の部屋をあさって
エロ本やAVなんかを探し出して
その事を息子に問いただしたり、見つけた事を主張するために机の上に並べたり
するんですか?もちろん全ての母親がそうではありませんが
このての話って結構聞きますよね?

現に私も小学校高学年のころ
私が居ない間に母親が勝手に私の所有している漫画本を調べ上げ、
当然少年漫画しか持っていませんでしたが
たかが少年漫画であるワンピースの女キャラのお色気シーン
を私に突きつけてきて、
「こんなもの見てるの!?見ちゃだめじゃない!」等と
まるで私が変態、異常者であるように責められ、
母親はショックを受けているようでした。
さらには「女の子にチンチン見せちゃダメだからね」と意味不明な事まで言われました。
それと中1の時には家のPCでエロサイトを見ていた事を
履歴を調べ気付いたのか、その事を祖父母やおじ、おばに言いふらされました。
まぁ上記のような事があったので
私はエロ本やAVなどを所有することはありませんでしたが・・・
持っていたら確実に何かあったでしょう(笑)

それで、どういう心理で母親はこのような行動をとるんですか?
何が目的なんでしょうか?息子の人権を踏みにじってるだけですよね。
父親が娘のエロ本やコンドームを探し出して机の上に並べておく、なんて聞いた事ありませんし。

はっきり言って私は母親のその無神経な行動には
傷つけられた面もありますし、不信感と軽蔑感しか感じませんでしたが・・・。
未だに思い出すとちょっとイライラします。

A 回答 (10件)

こんにちは。

40代前半既婚女性です。

ああ、これはですね
まず、あなた様のご両親の関係が不和だからです。

母親と父親という役割に関しては
関係が良好で、それがきちんと機能していても
「男と女」という関係が良好でないと
母親はもう手を離さねばいけないくらいの年の子どもにも、
異常な執着心を持ちます。
特に性に関する成長について
制限したり、マイナス発言をしたりします。

つまり、お母様が性的に満たされていない状況が
数年以上続いているので
その満たされない生命エネルギーが
鬱屈して、我が子が成長の段階で
性エネルギーを発散することを忌み嫌うのです。

お父様とお母様が、二人だけで
着飾ってデートに行ったり、お酒を飲みに行ったり
夜に二人でリビングで肩を寄せ合って
お酒を飲みながら映画を観ていたり
そういう気配はありますか?
つまり「あらら、お邪魔しましたね~」という感じです。

たぶん一切ないと思います。

お父様から「男性の性は大変デリケートであり、
それがいい方向へと
成長していけば、必ず素晴らしい人生のパートナーとめぐり合って
一生素晴らしいラブライフを送ることができるのだよ。」ということを
「教えてもらっていない、身をもって知らない」女だからです。

男の性はうわべだけのもの、中身が伴っていないいいかげんなもの、汚いもの、精神性のない意味のない排泄行為、
この私には振り向けられないもの、
私にはこの先夫からは、絶対に得られない男性からの賛美
夫は若い女性がいいと、いつもそういう類のものを見ている。
夫婦として法的にも世間にも認められているのに
夫は私を女として見ていない。
自分の存在意義はどこへ持っていくのか。
我が子が最近夫と同じく
若い女性に興味を持ってきた。
男なんてそういうもの、
なんて酷い。
男は皆、私以外の女性に欲情するのだ。
そんな欲望を絶対に許さないし、許すものか!

お母様は「男性の正常な性欲」と徹底的におとしめて
毛嫌いすることで
それを振り向けられない自分を「そんな汚いもの欲しくないものね」と
言い聞かせて、問題の本質から目をそらして
自分には性は別世界の問題として、生きていく選択をしているのです。

お母様が、お父様と
夫婦としていたわりあい
いつくしみあい、
真に男と女としても常に愛し合い、
その上でよき父母としてお互い助け合う
愛に溢れる夫婦なら
あなた様にもいつか、そういう妻を得て欲しいと思うし
そのためにも、まっとうに心と体を成長させていって欲しいと思います。
それには18、9になれば、エロ本もいるし
(女性の化粧品と同じです)
女性の太ももの一つや二つ、見ないとね~。

そう思えるお母様ではないのです。

女性として大変不幸な状況なんです。

夫婦の大問題であるはずなのに、
あなた様は八つ当たりをされているだけです。

八つ当たりにはどう対処しますか?
無視、嵐が過ぎるのを待つ
物理的に距離を取る。
相手が冷静な時に抗議する。
八つ当たりされたときにすぐに抗議する。

けんかをしたらといって
気まずくなる他人とは違って、
母息子ですから
怒鳴りあいのケンカをしても、
ケロッと仲直りできるのが親子のいいところです。
夫婦ではこうはいきません。

何度繰り返しても同じなら
同性のお父様に
「親父の俺くらいのころ、エロ本隠してたの
親父の母さん、机に並べてたか?」と聞いてみては?
あなた様にお母様の弟さん、お兄さんなどの
おじさんはいませんか?
年上の従兄とか。
そういう方に、お母様に意見してもらうのもいいかもしれません。
    • good
    • 13

>それと中1の時には家のPCでエロサイトを見ていた事を


履歴を調べ気付いたのか、その事を祖父母やおじ、おばに言いふらされました。

コレは言いふらしたわけではないのですが、
まだ自分のパソコンを持っていなかった時に、
エロサイトにアクセスしたらしくて、それがホーム画面?に登録されて、パソコンのスイッチ入れると、いきなりに大また開きがしばらく続いて、「おいおい、コレはまずいだろう」で削除。
しばらくすると、また・・・「股だよ、また」と。

そのうちに、「もう、見てないよ、どうして信じてくれないの?」と。
ダンナがよーっく、探したら、乱数でどうも、トロイのように
アクセスするようにプログラムが入っていると・・・削除して、事なきを得ました。
これ、5年前。

そんなわけで、パソコンはやっぱりちょっと危ないかも。

それから、引きもり3年。
そして、ことしから予備校に通う、18歳息子がいます。


>はっきり言って私は母親のその無神経な行動には
傷つけられた面もありますし、不信感と軽蔑感しか感じませんでしたが・・・。
未だに思い出すとちょっとイライラします。

むかついて当然です。
引きこもっている間に、息子は、正常な成長をしているかどうかを心配しましたが、通販で、エロコミックを買っているようで安心しました。
私も「腐女子」なので、それの本が家のなかにサンラン(産卵、散乱)しています。
むすめ(23)とは、むかし、コミケまで連れて一緒にいったこともあります。

そう、アナタのお母さんは「免疫」がないの。
徐々に、「病気」に慣れてもらうしかないです。

いきなりに、子供は大人にはならない。
「病気」にもすこしづつ罹患して、免疫をつけないと、
大きな病気にも免疫がないと、どうなるかわからない。

そのツモリで、お母さんをアナタが「教育」してください。

母親は息子が女の子の手を握れないようでは困ると思いつつも、
孕ませるのは困る、非常に大変なことだとも思う、勝手な人です。
だから、アナタも重々、注意して行動するように。

誰もが、一人で危ない橋をわたって、大人になる。
親は心配なのよ。

でも、アナタがむかついて、当然。

しっかし、机にならべて、「母はわかっているのよ」とするのは
子供っぽいですね。
仕方ないから、「見るなよな!」とでもいって、怒ったふり
でもして見ましょう。
    • good
    • 0

んー。

過保護ですよね子離れができてないんですよねたぶん。

たぶん彼女ができたとして(いるとしても)たとえば家をでて一人暮らししても同棲したとしても
絶対に間に入ってくる傾向のある母親ですよねw

もう母親の心の中では息子は綺麗なものとして洗脳されてるんですよねぇ
まさか自分のかわいい息子がエロ本とかコンドームとか
もってるわけがない!!って決め付けて
見つけたとたん冷静ではいられなくなって
そういう行動になるんじゃないんでしょうかねぇ

うちの息子が18歳になってもそのような行動はとりたくないですwww


つまり過保護がゆえに自分の中で理想の息子を作り上げてるんですよw

隠さずに机の上に初めから自分で並べたらどうですか?('-'*)

そしたらお母さんどうするんでしょうかぁ('-'*)

そのあとの行動も見ものですよね・・・w

これからは隠さずに机の上に並べときましょうよ(*´ノд`)コソ
    • good
    • 2

男の子って きっと 永遠に母親の心の理想の恋人なんです。



私には 質問者さんと同世代の娘しかいませんが、職場で 息子さんの話をされる私と同世代の方(恐らくは 質問者さんのお母様と同世代)の口ぶりや話の内容を聞いていると いつも そう思います。
どこか 晴れがましく、ちょっと 照れくさいような・・・そんな印象を受けます。

これが 娘の話だと全く違うんですよね。

我が子の成長は嬉しい・・・だけど 性を伴った”1人の男性”として見るのは 眩しい といったところではないでしょうか?

他の方々も仰っているように お母様には 悪気はないと思います。
ただ 1人の男性として 見るのは 嫌・・・嫌悪感ではなく ”あんなに可愛かった子供が 男性になっていくのを 認めるのが”嫌 なんだと 思います。
理想の恋人なんですから、理想の彼女と 理想のお付き合いをして 自分は 理想のお母さんでいたい・・・・・そんな心情ではないんでしょうか?

ちなみに、私は娘と もっと 突っ込んだ話をしています。性に伴うハンディは ムードに弱い女性が背負うことが多いので、一人の女性として 真剣に受け止めて欲しいからです。

>父親が娘のエロ本やコンドームを探し出して机の上に並べておく、なんて聞いた事ありませんし。

お父さんは 確実に卒倒します・・・・とは 大袈裟ですが、父親もまた 娘を1人の女性として 認めるのは 嫌なんだと思います。父親の場合 そういう現実から 目を背けてしまうことが多いと思いますよ。

そのうち そういうことも 慣れてきてしないようになると思いますので、成長期の息子さんには 無神経と感じられ、イライラすることだとは 思いますが、できれば お母様もまた 1人の女性であったと 大らかに 受け止めてあげていただけませんか?
    • good
    • 2

 夫のスーツからソープの名刺を見つけ、机に出しておく妻と同じ感覚なんじゃないかな?『アタシ、コレ見たわよお・・』という意思表示に。



イヤだ、という意味なんだと思います。基本的に。

夫がソープへ行っただなんて!息子がこんなの見てるなんて!イヤだ!

いいとか、悪いとか、何が目的とか、そういうのでなく、イヤなんでしょうね。夫にこっそりタバコを吸うようになった妻、偶然にも箱を見つけた夫が机に出しておく。・・それと同じ心理じゃない??単純にイヤなんだよ。それがきっと。かといって、自分のものでもないし、見つけ次第サッサと勝手に処分もできないから、仕方なく並べておく・・という結果になるのでは・・。本当はサッサと捨てたいのに。

無神経だと確かに思います。自分にも息子が居ますが、将来Hな本を見つけても絶対にそっと元通りにしておくつもりでいます。でもね、これが万一、日本刀と『人の殺し方の本』が出てきたら・・。やっぱり机に出しておくかも。そんなのイヤ・・人なんて殺さないで・・。って思うもん。絶対そっとは戻せないよ・・。

余程の人でない限り、『親は基本的にいつでも我が子の見方』ですよ。
落とし穴に落とすような考えは、持って居ないのです。どれほど愛情が感じられなくても、基本的に大事に思ってる・・ってこと。子の不幸を望まない・幸せを望んでいるってこと。
 ゆがんだ愛かもしれないけれど、例えば、幸せそうに『恋人ができたの!』と子が浮かれていても、それが親の目からみれば、明らかに利用されているだけの不幸な恋であったなら、どんなことをしてでも、別れさせる・・というような、そんな感じ。子供はきっと親を恨むでしょう。実子に恨まれてでも、子供が不幸になるのは見ては居られないのです。そういう親の気持ちが少しわかるようになった今日この頃です。理解不能な態度も、きっと根源は愛からきているのだ、と思いますよ。アナタの不快に思う気持ちはフツーだと思います。でも親の気持ちも(そういう意味では)フツーだと思います。そんなもんかな?と、ちょっぴりだけ、わかってあげてね。
    • good
    • 3

私には現在3歳と1歳の兄弟がいる母親です。



今回の質問を読んで、数年前の同窓会で同級生の男の子に『子供がエロ本が隠してあっても見てみぬふりをしてあげなよ~』『机の上にエロ本が乗ってるってショックだぞぉ』って言われたのを思い出しましたヾ(;´▽`A
たぶんこのアドバイスを聞かなかったら子供達が年頃になった時、掃除中に見つけたら(悪気はなく)机の上に置いてしまっていたかもしれませんr(・_・;)

皆さんがおっしゃっているように、自分の息子って”恋人”の感覚に近くって、他の女の子の存在を感じると嫉妬してしまう感覚と似ているのかなぁなんて思います。

回答にはなっていないかもしれませんが、私だったら深くは干渉しないものの、もし恋人がいるなら付き合ってるって教えてもらったりすると逆に親にも報告できるって事はまじめに付き合ってるんだなって安心しますね~。
    • good
    • 1

#1の方と同意見です^^



まず,あなたのお母様にそのような免疫がないのでは…? お母様には男の兄弟はいますか? もし居れば何となく分かりそうな気もしますが…もしくは,分かるだけに あなたには そうなって欲しくないと思っているとかw。

とても可愛い我が息子がエロ本等に刺激されて 早く「男」として目覚めるのを阻止したいのかな?
いつまでも「子供」と思っていたいのでは^^

まぁ,あなたを愛するが故の行動だと思いますよ。

私にも息子がいます。
まだ,あなたの年齢くらいまでは数年ありますが,いずれ あなたのお母様のようにハラハラ息子を想う日が来るのでしょうか^^
おそらく おっ♪ と大人に近付く息子に嬉しさ半分,戸惑い半分の気持ちで見守るのかな…と思いますが^^

でも,あなたも今のままではプライベートがなくて困りますよね><
出来るなら,お父様に相談してみてはいかがでしょうか?
男同士、きっと分かってもらえるのでは?と思いますよ^^!
    • good
    • 0

「何故母親は息子の性に干渉する?」って、みんなそうじゃないと思います。


家には16歳の息子がいますけど・・・
あなたのお母さんはあなたを心配するあまり、過剰に反応しているのかもしれません。
お母様に見つからないよううまく立ち回ってください。
    • good
    • 1

中2の息子がいます


私自身、17歳頃から、母親が、異性の付き合いや、性に対しての干渉が異常なくらいうるさかったのと、自分の親が、私や妹に対して、平気で、○ックスの事を話してくるので、違和感を感じながら、思春期を過ごしました
親の夜の行為も小さい頃何回か目撃した事あります  吐き気がしましたし、それが原因かわかりませんが、夜寝症やおもらしが、小学生低学年、中学年と治らなく、苦労しました
なので、私は自分の子供には、エロ本たぐいは、あえて注意しようとは思いません
ただ、HIV,性病に関してだけは、時期を見て、「気をつけなさい」と、うまく話をしようかな、とは思ってます
質問者様のお母さんの場合、息子が、いつまでもかわいい子供のままいると思ったのに、性に関して興味をもつようになって、男として、異性としての子供の対応に、パニックになってしまったのではないでしょうか?
私も、さきほど書きましたが、母親の対応の仕方に、私は、30代後半にもなるのに、思い出すと、かなりむかつく時があります
質問者様も「忘れろ」とは言いませんが、結婚して、男のお子さんをもって、自分の奥様がそういう立場になった時、自分の嫌な経験を子供にもあじあわせないように、将来の奥さんとお子さんの間に、入ってあげたらいいかがでしょうか?
    • good
    • 0

こんにちは。


質問者様の欲しがる回答にはならないかもしれませんが、ちょっと一言・・
私にもまだまだ小さいですが息子が二人(5歳と9ヶ月)います。
息子は異性だから、とよく言われますが、とっってもかわいいです。(^-^)
子供も男の子の方が女の子より甘えん坊でママっ子が多いと聞きますし。
その小さな恋人ともいえる息子が、他の女の子の裸等に興味を持つのはショックなんですよ。(たぶん・・・)
まだまだ子供だと思っていたのに、自分から離れていくのを見せ付けられているような気がしてるんじゃないかな?

あと、質問者様のお母さんですが、ご兄弟が女ばかりだといわゆるエロ本とかに免疫がないまま育ってきてる可能性があります。
それで過剰反応しちゃうのかも。

愛してるゆえの過干渉だと思うので、おおらかな心で許してあげてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!