アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

C6H14をIUPACで命名するとき1-hexane(1-ヘキサン)ですか?
n-hexane(n-ヘキサン)ですか?

A 回答 (4件)

> 2-メチルペンタンはIUPACで正解ですよね?


はい。2-methylpentaneは正解です。

hexane
2-methylpentane
3-methylpentane
2,2-dimethylbutane
2,3-dimethylbutane
でC6H14全部ですね。
    • good
    • 0

IUPACでは、直鎖部分の最大がC6であれば、Cが6じゃなくてもヘキサンです。

また、Cが6であっても、直鎖部分の最大がC6じゃなければヘキサンではありません。
慣用名では、C6のものはすべてヘキサンです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%82%AD% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/05/05 12:23

> 直鎖であれば『ヘキサン(hexane)』です。


でも、C6H14であらわされる化合物は、ほかにもたくさんあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他のは2-メチルペンタン等ですよね?
また、2-メチルペンタンはIUPACで正解ですよね? 出来れば、また回答お願いします。

ありがとうございました

お礼日時:2008/05/05 11:50

直鎖であれば『ヘキサン(hexane)』です。


n-hexaneは慣用名です。
1-hexaneは誤りです。1の意味が不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/05/05 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!