プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下に挙げることの中で、コンビニの店員にやられて許せないものはどれですか?
※3、4、5は、許せない場合、理由も教えてください。

1.釣銭を“若干”投げる感じで渡す

2.弁当を温めるように頼むと、ビックリする、または面倒臭そうな態度になる

3.温めた弁当と冷たいもの(デザート類)を購入する時、「袋一緒でいいですか?」と聞いてくる

4.言われるまでレシートを渡さない(レジに置いている)

5.短パンを穿いている

A 回答 (15件中1~10件)

私(セブンで働いた経験あり)の主観です。

1.見ないと分からないけど状況しだいでは仕方ないとも。なんとも。ブリトー熱くて離したら投げたって言う人いましたし。私は我慢してましたから分かりません。
2.私は基本的にニコニコして、言われたらはいって感じ(ハイっ!て)で快くやります。コンビニの利点でしょうから、そういうのめんどくさがってら大して利点がないですよ。24時間営業のスーパーありますし。
3.たいてい避けてました。ただ、迷うものはありますね。人それぞれの部分がありますが、デザートは常識ないと思えますね。私はおにぎり(温めてない)はどっちでもいいのかな?と思いつつ温度気にせず入れてました。
4.基本的に渡しますね。それでいらないといわれれば捨てればいいですし。トラブル避けることばっか考えてました。その結果オーナーに良く見えたらしいです。
5.これは店レベルですよね。ビーチとかで外国で美人の女性が客引きするような場じゃなければどうかと思います。私は黒系のジーパンじゃないズボンなら何でもいいといわれました。でも許されても普通はかないもんでしょうが。

参考に。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>許されても普通はかないもんでしょうが。
モラルの問題でしょうか。。

皆様のご意見参考にいたします。

1.釣銭を“若干”投げる感じで渡す

コンビニじゃなくても腹立つね。 

2.弁当を温めるように頼むと、ビックリする、または面倒臭そうな態度になる
 別に。暖める自体、過剰サービスだけどね。

3.温めた弁当と冷たいもの(デザート類)を購入する時、「袋一緒でいいですか?」と聞いてくる
 別に。逆にギャグっぽくて面白い。

4.言われるまでレシートを渡さない(レジに置いている)
 別に。レシート渡さないのも過剰サービス。

5.短パンを穿いている
 別に。長いスカートよりはいい。
    • 0
この回答へのお礼

参考にいたします。

3,4はされたことがありますが、普通のことなので、何とも思いませんね。

よって、許せないものはありません。
    • 0
この回答へのお礼

参考にいたします。

3.これはいかにもコンビニがレジ袋をケチっているのがみえみえだか  耐え難い。

一緒に入れても構わないんだという感覚の意識のずれに呆れる。

4.これは何度やっても出来ない大馬鹿者がいたんで本社に名指しでク  れーム入れてやった。後でその商品に不具合があって返品沙汰にな  ってもレシートが無いとややこしいので。

5.これは、食品を扱っていてそういう衛生面等の配慮が出来てなかろうか疑心難儀になる
    • 0
この回答へのお礼

参考にいたします。

コンビニでのバイト経験があるものです。

なので店員の視点プラス経験で述べたいと思います。

1 まず普通の客につり銭を投げるみたいな行為は行いません。
逆にお客が払うときに投げる感じになる人がいます。

2 一人で大量の弁当を買いにくるまでは、わかりますが一人で大量に来て全部温めることになれば多少驚くこともあります。
またいつも弁当を買いに来て温めないで帰る人が温めてと言われたときも多少驚きました。
働いてたコンビニには、3つのレンジがあるのですが4つ5つといっぺんに温めてと言われると面倒だなと思うこともあります。

3 お弁当(パスタ、つまみ、スープ系、グラタン)などの商品を温めた時、温めなかった商品(おにぎり、お菓子)が少なければレジ袋削減のため聞くことがあります。
しかしドリンクなど冷やしてあるものは、基本袋は、分けます。

4 本来渡すべきなのでしょうが私は、基本わたしませんでした。
私は、夜勤では、ないのですが夜中やっていたためレシートを渡してもレジ前にあるゴミ袋に捨てる人が多数いたので渡すのをやめました。
酷い人だとレシートを投げてくる客もいました。
基本夜中は、男性か若者が多く家計簿などをつけそうな主婦の割合が少ないので渡しません。
しかし中には、くれという客もいます。そのときは、申し訳ありませんでしたと一言謝っておきます。
このようなことで苦情は言われたことは、ありません。

5 短パンは、夏に穿いてますよ。
別に店長に怒られたことも客に怒られたこともないです。
1回サンダルで行ったら店長に危ないから靴にしてと言われました。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

>一人で大量に来て全部温めることになれば多少驚くこともあります。
>4つ5つといっぺんに温めてと言われると面倒だなと思うこともあります。

そうですか。
やはり、弁当を温めるのは「+αのサービス」と捉えられているのでしょうか。

>基本夜中は、男性か若者が多く家計簿などをつけそうな主婦の割合が少ないので渡しません。
>しかし中には、くれという客もいます。そのときは、申し訳ありませんでしたと一言謝っておきます。

それぞれの立場から見ると、かなり見方が変わってきますね。

現在とあるコンビニでパートとして働いてます

1.私は投げる感じではあげてはいないつもりですが、
客としてみるとそういう風に渡されると不快ですよね
私も気をつけます

2.仕事なんでもちろん承ります。嫌な顔する方がおかしいかも
温めてすぐ食べたい人だっているから混んでても、ちゃんと聞いて
温めるのが常識です

3.私は「袋は分けてお入れいたしますか」と聞きます
最初から一緒にって言うと、こっちは一緒にして欲しいと思われるの
イヤなので。
でもウチのコンビニの客のほとんどは「一緒でいいです」と言います
もちろんアイスと暖かいものは聞かずに分けて入れます

4.一応渡すようにしてますが、ちょうどの金額払ったお客さんが、すぐレジから離れたらレシート回収の
箱に入れます。ただ、私の誤解で箱に入れたら「レシートは?」と
注意されることもたまにあります(汗)

5.基本的に短パンなど短い丈はどの店でも禁止のはずなので、
そういう店員いるとこは店自体のマニュアルというか、
モラルというか疑ってしまいますね
    • 0
この回答へのお礼

>私は「袋は分けてお入れいたしますか」と聞きます
>最初から一緒にって言うと、こっちは一緒にして欲しいと思われるのイヤなので。

こう思っていただけるのがありがたいです。

>基本的に短パンなど短い丈はどの店でも禁止のはずなので

そうなんですか。
どの系列というより、そのお店が問題なのかもしれないですね。

どれについても、特に許せないことはないです

1:「若干」がどの程度のものかわかりませんが…
触れないようにして、結果そう見えないこともないというのなら何も思いません
どうせ、手が触れたり触れそうになったらそこに文句言う人もいるでしょう(特に女子高生はそれを「キモい」とか言うんでしょう、実際店出る時にそう言ってる輩居ますし)

3:どういう意図での問いなのでしょうね
「暖かいものと冷たいものは聞かずに分けろ」と言う捉え方もできますし
「環境・エコ面で普通は聞くべきだ」という意見も尤もですね
自分は聞くのは問題ないと思いますし、必ずしも何も言わずに分けなければいけないものではないと思います

ちなみに、コンビニで働いていた頃に同僚がこのシチュエーションで分けるか聞いたら「当たり前だろ、いちいち聞くな」と中年男に言われたそうです
で、自分に「聞かないほうがいいですか?」と聞かれた時に自分は「まあ環境面で考えても聞いたほうがいいだろうね」と答えました

4:釣銭もあるのにレシートをわざわざ避けるように掌を動かす輩もいますし、そういうのを何度も見ていくと言われたら渡すようになるのも仕方ないかなと思います

5:ハーフパンツならともかく、短パンだと「どうしたんだ」とは思いますが、許せないというわけではないです(コンビニで短パンの店員を見たことはありませんが)

この回答への補足

「ハーフパンツ=短パン」です。
失礼しました。

• 0
この回答へのお礼

>自分は聞くのは問題ないと思いますし、必ずしも何も言わずに分けなければいけないものではないと思います

私も「袋別々にしますか?」なら、何の問題も無いと思います。

コンビニアルバイターです。

買い物する側としての回答→全部許容範囲。

若干1のつり銭投げられるってのはイラっとくるかもですが、つり銭渡そうとするときこっちの手までにぎってくるお客さんもいるので、それを回避するためかとも思われます。

4 家計簿つけてるので絶対もらう。自分でくださいって言えばくれるので、別に許せなくはないです。

店員としての所感。
1 上記通り

2 温められるものは全て温めるか聞けと指導されています。
 基本は聞きますが、レジにお客さんが結構並んでるときなんかは、おにぎりだけの方には聞かなかったりすることもあります。

3 お店からは分けるように指導。自分のエコ感覚で「袋はお分けしますか?」と聞いています。結構、「一緒でいいです」とか「袋いらないです」って方、またはマイバック持参の方多いです。

4 返品する場合に必要なのでレシートは必ず渡します。
でも、結構もらってくれないお客さんも多いので言われるまで渡さない同僚もいますね。

5 働く身支度としはどうかと思います。
でもそれより、中華まんとかおでんとか直で食べ物扱うのにロングの女の子が髪をまとめてないお店はどうかと思います。きたない。
    • 0
この回答へのお礼

>働く身支度としはどうかと思います。

>中華まんとかおでんとか直で食べ物扱うのにロングの女の子が髪をまとめてないお店はどうかと思います。きたない。

私も同様の理由で短パンを敬遠してしまいます。

許せないという事はありませんがイヤな事を順番にあげると

「2」
弁当を温めてくれるとこはコンビニならではのサービスだと思うので頼む前に聞いて欲しいです。

「1」
お金は大事なもの。お客さんでも投げるように渡す人いますね。両者ともお金は大切に扱うべきですよね。

「4」
レシートは本来は必ず渡すべきではないのでしょうか?お釣りを渡した後「レシートご入り用ですか?」と聞いてみたらどうでしょうか?無言で置きっぱなしはレシートが欲しい人からすればむっとする行為です。

「3」
ん~ん、これは物によりますね。弁当と例えばプリンとかなら一緒でもいいのですが、アイスクリーム類はちょっといやですね。なんで「一緒でもいいですか?」ではなく「袋、別にしますか?」と聞いたらどうでしょうか?

「5」
全く気になりませんけど。

この回答への補足

わかりにくい文章で失礼いたしました。
私はコンビニの店員ではありません。

• 0
この回答へのお礼

>お客さんでも投げるように渡す人いますね。両者ともお金は大切に扱うべきですよね。

全くその通りだと思います。

3だね~。

常識知らず。自分の買物だったらやるんでしょうかね。
絶対、他人のだからそうすると思うんです。
自分のじゃなかったら、ぬるくったって、感知しないから、もうどうでも良いって言うことですよね。

>やられて許せないもの

店に入っても、いらっしゃいませ、もいわない。
当然そこは、半年前に潰れました。

自業自得?
    • 0
この回答へのお礼

>他人のだからそうすると思うんです。
>自分のじゃなかったら、ぬるくったって、感知しないから、もうどうでも良いって言うことですよね。

同感です。