電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スカイパーフェクトTVをビデオで録画したいのですが、出来るのでしょうか?
また、どうやってするのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

スカイパーフェクTV!(スカパー)予約録画に関しては、先の方のおっしゃるようにチューナー、デッキ共独自に時間指定して録画する方法と、そのチューナーにAVマウスとかいう名称(名称は機種によりいろいろ)の録画機器のコントロールをする端子をもった機能があればそれをビデオのリモコン受光部分にむけておけばチューナー側だけのEPG(必ず録画指定の)予約だけですみます(デッキ側は予約設定はしません)ので簡単です。

注意点として、このやり方の場合は予約実行時必ずデッキ側の電源はOFFになってないといけません。
チューナー側の信号でデッキをONにし、済んだらOFFに戻しますますので。(もしその時間帯にONになってると逆にOFFにしてしまいます)
説明書があれば載ってるはずですので見てください。

この方法の長所として(機種にもよりますが)野球中継などの延長や、その影響でほかの番組の時間帯がずれたときなどにもそれに応じて録画時間帯を調節してくる機能があるものもあります。
短所としてはビデオ機器のコントロール端子がしっかりした位置にないと失敗することもありうることです。(必ず事前に位置きめのためテスト設定をします)
それと外部入力(ライン等の名称のチューナーを繋いでるAV入力)にしたままでないとまずいので、それまでのデッキ自体のほかのチャンネルを使った予約設定ができないことです。
時間厳守で確実に実行されるのは前者の各機器録画時刻設定のやりかたでしょう。

ほかにビデオデッキによっては入力信号を感じて録画できる機能をもったデッキもありますが、チューナー、デッキ共説明書があればよくみてください。
いずれのやり方の場合もデッキ側の録画予約(または予約実行時)のチャンネル設定はそのチューナーを接続してる外部入力になる(しておく)ことをおわすれなく。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
詳しくありがとうございまた。

回答いたします。

もうスカパーは繋がっているのですよね?説明書に親切に解りやすく載っていますが?それで分からなければここで説明しても解説図もないし絶対に解らないと思いますが?
    • 0

【スカパー側】

(1)番組表で「録画予約」する
【ビデオ側】
(2)手動でタイマー予約⇒録画予約した番組と同じ日時を設定する
(3)その時「受信CH」を「外部入力(L-1とかF-1とかいう表示)」にする
(4)テープ入れる
(5)タイマー予約ボタンを押す

っていうのが一番間違いないですね

AVマウス(ビデオコントロール)を使う場合は撮り損う可能性があるのであまりおすすめしません。
    • 0
この回答へのお礼

スカパーチューナー側でまず録画予約します。

(録画不可番組は録画出来ませんよ)そして、ビデオ側を接続したライン入力チャンネルで同じ時間の録画予約すればいいのです。スカパーチューナー側での予約の仕方は解りますよね。
    • 0
この回答へのお礼

録画不可能なのかもしれません、、

むずかしく考えることはありません。

普通の(アナログ)ビデオデッキで録画したいということなら、チューナーのAV出力(赤白黄の3端子やS端子等)をビデオデッキの外部入力に接続すればできます。

この回答への補足

すいません、少し言葉足らずでした。
接続とかは出来るのですが、その後がわかりません。
なんというか、録画予約とかそっちのほうです。
よろしくお願いします。

• 0