プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲食店を開業されるにあたり、準備すること、必要な資格を教えて下さい。調理師免許や栄養関係の資格が必要になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

さしあたり、食品衛生責任者の講習を受けることが必要です。

開業後でもいいのですが、時間の余裕のある開業前に受けておく方がよいと思います。

なお間違って回答される方が非常に多いのですが、食品衛生責任者と食品衛生管理者はまったく別物の資格です。

「責任者」のほうは食品を扱う営業施設に必要な資格で、一日で6時間の講習を受けることになります。普通に受けると講習の空きは半月~一ヶ月待ちなのですが、キャンセル待ちなどで運がよければすぐに受けられる場合があります。各都道府県の食品衛生協会に確認してください。
「管理者」のほうは食品工場などで必要になる資格で、受ける講習の量も責任者の比ではありません。
    • 0

調理師免許と食品衛生管理者の資格は必要ありません。

食品衛生責任者の講習は受けますが、開業してからでも大丈夫です。
    • 0

調理師の資格を持っていれば、自動的に食品衛生管理者の資格を有しています。

また、調理師の資格を持っていなければ、食品衛生管理者の講習会を受講する必要があります。

また、従業員で既に調理師の資格を持っている人を雇えば、ご質問者様が食品衛生管理者や調理師の資格を持つ必要もありません。

あとは、保健所から飲食店の営業許可を取ってください。
また、営業形態によってはその他に消防署や警察署からの営業強化も必要となる場合もあります。
詳しいことは営業許認可の専門家である行政書士にご相談ください。
    • 0

食品衛生管理者と調理師の資格です。

最寄りの保健所に問い合わせると、講習などの日程が分かります。
ご参考まで
    • 0