プロが教えるわが家の防犯対策術!

週に1回趣味で水泳に行っています。

小学校から中学校まで水泳をやっていました。

最近、クロールで顔の位置が気になりだしました。

今は、クロールの泳ぐ姿勢で
あごを引き完全に下を向いているのですが、
なんだか泳ぎにくい気がしていました。無駄な動きが多い気がします。

そこで、勉強のため、
youtubeでイアンソープのクロールを見たのですが、
顔が前を向いているような気がします。

クロールの進行方向の前の壁を見れるくらいに顔が前を向いていて、
おでこが水面にでているくらいでした。

それでもとてもきれいに速く泳げていて、
かっこいいなと思いました。

そこで、顔を上げてのクロールというものは
やはり早く泳げるようになるのでしょうか?

顔はあごを引いてしたを向くと教わっていたので、
少し気になり質問させていただいています。

お詳しい方教えてください。

A 回答 (2件)

>今は、クロールの泳ぐ姿勢で


あごを引き完全に下を向いているのですが、

あごの引きすぎではないですか?
あごの下に拳一個はいる。
というか、普通に直立して前方を見ているときの顔の立て方?のまま
水に浮くというのがほんと。
ストリームラインというのを教わったでしょう?

>クロールの進行方向の前の壁を見れるくらいに顔が前を向いていて、
おでこが水面にでているくらいでした。

理想は、おでこで水を切っていく感じと教わりましたので
アナタの言う通りになります。
そうすると、「あごの下に拳が一個」になります。
ただし、このまま横向いて呼吸するには、相当なスピードがないと
あごの辺りで水が下がりません。
つまりは、速い人は、このままローリングで反対の肩が下を向いたとき
おでこで水を切りながら、体が傾くと、あごの辺りで水流が下がるので、息ができる。

娘が選手でしたが、
テレテレ泳ぐときは、頭を腕に乗せて、顔を横に向けますが、
本気で泳ぐときは、ほとんど前方を向いたまま、
体を肩を左右に振っている?だけで進んでくるような気がします。

水が勝手に下がるので、おでこで水が切れる様に
ならないとできません。

50mを30秒台で泳がないとまず無理でしょう。

私もやったことはあるのですが(笑い)、
口の半分は水没したままです。
水は切れません。
    • good
    • 2

下を向いて頭を殆ど沈めて、お尻や足が沈まないようにして泳いでいます。


速くなれば競艇のボートと同じように頭も浮いてくるのかと思いますが、秒速2mで泳げないので実感できません。
スピードを上げたときに、水が流れていく感覚とか顔を殆ど上げないで(横でなく斜め下を向いて)ブレスはできますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!