プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築のため、BSアンテナを購入予定です。
近くのコジマ電気に行こうと思っていますが、お値段はいくらくらいなのでしょうか。
また、おすすめ機種などありましたら、教えてください。

また、TVのアンテナは、共聴アンテナのようなのですが、この工事も、どうしたらよいのかわかりません。
BSアンテナを購入する、電気屋さんで聞いてみればいいのでしょうか。

素人すぎて恐縮ですが、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (5件)

BSアンテナ購入手順・・・DIY店、家電量販店、町の電器店へ行き購入する。

価格は¥6000~¥8000。
          他に取付け用のパイプ、ベ-ス等状況により必要です。

>おすすめ機種などありましたら・・

特にありません。最近のBSアンテナでしたら何でも良いです。

>また、TVのアンテナは、共聴アンテナのようなのですが

ブ-スタ-が付いていればBS入力端子があるのか?無ければBS信号を
混合出来るBS+地上波タイプのブ-スタ-に交換が必要です。
¥18000~¥25000前後でしょう。
もしくは地上波とBS信号を混合するミキサ-を使ってみるのも一興です。
なるべくブ-スタ-をお勧めしますが。

>BSアンテナを購入する、電気屋さんで聞いてみればいいのでしょうか。

それが一番良いです。取付け方法等も教えてくれる電気屋さんで購入
されて下さい。BSアンテナはピンポイントでしか受信できませんので
取付けは受信調整用のチェッカ-でもないと大変だと思います。

無ければ最低2人くらいで(屋根上1人、テレビでチェック1人)
調整で1日~数日で受信出来るようになると思います。
屋根から転落しないように気を付けて頑張って下さい。転落事故で
亡くなった方も結構おられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コジマ電気に、ちゃんとBSも地上波もテレビがみえるようにするところまで、工事をしてもらうように、してもらおうと思います。
ブースターとかの設備も、BSと地上波のミキサーつきのほうがいいですね!主人にいっておきます。

お礼日時:2008/05/10 14:40

マスプロ BSC45R-SET


https://www.satellite.co.jp/bsc45r-set.html
ケーブル15M・取り付けキット付き 7680円位で販売しています。
2階のベランダに取り付けてTVのある部屋のエアコンの配管穴からケーブルを入れます。自信があるならご自分で取り付けできます。
NHKの衛星デジタル契約が必要になります。通常のカラー契約より月945円高くなります。
「TVのアンテナは共聴アンテナ」管理者がいると思いますのでご近所で確認される事をお勧め致します。
地上デジタルも受信OKか確認しておいて下さい。
接続許可・工事許可を頂いたならば「コジマ電機」へアンテナ工事依頼をして下さい。工事費は現場見積もり後着手とお願いすればOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手順のご説明ありがとうございます!
とてもよくわかりました。

お礼日時:2008/05/10 14:42

BS/110度CSアンテナは7千円位ので十分です.


2階設置で2.5万円位掛かります.後,混合器,分配器,場合によっては増幅器等で2~3万円位用意しときます.
 http://www.e-secchi.com/connect/bs_ant/bs_kariha …

共聴アンテナは恐らくアナログだろうと思います.多分地上波デジタルには対応しないと思います.ご近所の人に聞いてみます.
UHFアンテナ(4千円位~)を立てれば見れるはずです.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
共聴アンテナ、一応デジタルとのことですが、本当にそうか、もう一度聞いてみます。(怪しいです。)
工事するなら、コジマ電気で一緒にUHFアンテナ(4千円位~)もたててもらったほうがいいですもんね!
参考になりました。

お礼日時:2008/05/10 14:37

はじめまして



まず、BSアンテナ購入前に、共同受信設備側を確認しましょう。

(1)管理者
(2)接続の許可有無(負担金、維持管理費有無も)
(3)維持管理会社
(4)サービスしているチャンネル(BSが入っているか。地上デジタルに対応しているか)

BSサービスを行っていなければ、維持管理会社がBSアンテナ設置サービス(有料)を行っているか、確認します。

新築との事ですので、配線は埋め込みで各部屋でBSが見られることが理想ですので、共同受信とBSの混合が良いと思います。

なお、共同受信設備がケーブルテレビ会社に依存している場合も考えられます。

また、BSアンテナ設置の条件は、お昼の12~14時方向の太陽の日差しが当たる場所が確保出来るかです。本体価格は1万前後です。

自分が設置しているものは↓
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg …

共同受信の環境は、それぞれ違いますので、設置実績がなければ電器店では分からないかも・・・

参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共同受信の環境を調べるのが、非常に難しかったです。
近所の方もお年を召しているかたばかりで、よくわからず。。。
なんとか、コジマ電気の方に協力いただいて、調べることができました。
共同受信に、BSが入っていないそうで、アンテナを設置しないといけないようです。
アドバイスのとおり、各部屋でみたいので、1Fのアンテナボックスにひきこんだあと、合波して配線できるとのことです。参考になりました!

お礼日時:2008/05/10 14:32

BSアンテナは取り付け金具+同軸ケーブルのセットで1万円前後でしょう。


取り付けなどは質問の程度から推測して無理でしょうから専門家に依頼しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
コジマ電気で、本体7000円、工事費11000円とのことでした。
BSのほうは、問題なさそうです。

お礼日時:2008/05/10 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!